


陶荒田神社

ご近所さんから鈴虫寺の子授けのお守りを頂いたのですが、自分達でも一度子授け神社にはお参りに行きたいね、と話していました。

普段用事のない私達ですが、行きたいと思ったときは何故か用事が入りなかなか行けず。
私は風邪が治りきっていなかったのですが、気候のいいこともあって11/23に決行!

出来るだけ近いところでないかを探しているとチャリで行けそうな距離に発見
(発見してくれたのは旦那さんですが^^;)
あっ、普通の人はチャリでは行かない距離だとは思うのですが、車を持たないエコ夫婦の私達は少々の距離はチャリでO.K
「子宝神社」や「子授け神社」で検索をすると必ず出てきて、「ご利益がある」と評判もいい。
張り切って地図を片手にチャリをこぐ
しばらく行くと、「陶荒田神社」の看板発見!
えっ、こんな道を行くの?とちょっと行ってもそれらしきものは見付からず。
本当にこんなところで合ってるの??と思ったら発見
へ~、こんなところなのに有名なんだという感じでひっそりとありました。

37
大きさも大きくはないし、参拝客は見る限り誰もおらずいるのは掃除をしているご近所の方っぽいおばさんが2人。

早速お参り。
「元気な赤ちゃんを授かりますように・・・(ー人ー )」
38

ちょっとフラフラしていると、安産祈願もあるよう。
子供が授かったら今度は安産祈願だね
そう遠くないうちに来れたらいいのですが・・・。

絵馬を買う為に神社の方を呼ぶと「ネットで見られたのですか?」と聞かれました。
「結構遠くからもいらっしゃるし、今日もお礼参りに来られた方もおられますよ。早く授かるといいですね」のお言葉。
へぇ~、やっぱり有名なんだ。
確かに絵馬には「千葉」の方もいらっしゃってビックリ!

帰ろうとチャリにまたがると車から何ともまぁ可愛らしい双子ちゃんが!
まだヨチヨチ歩きでめっちゃ可愛い
きっとお礼参りに来られたんでしょうね。

チャリに乗るとおばちゃんに声を掛けてもらいました。
「絵馬書いたの?早く授かるといいのにね」
普段生活をしているとなかなかもらえないひと言です。
まぁ、周りも気を遣って言い難いのもあるのかもしれませんが^^;
なんかそのひと言が妙に嬉しくて思わずウルウル
「今日は本当に来てよかったね!」
お参り以上に大きな物を得た感じがしました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking


コメント

 ゆう : 2007/12/29 (土) 10:48:11 修正

そうやって知らない方に優しい言葉をかけて頂けるとなんだか元気がでますよね!
皆さんの言霊が早く赤ちゃんに届くといいですね☆
私も子授かり神社に行きたいなぁと思っています。

 beforemom : 2007/12/30 (日) 22:04:23 修正

ゆうさんへ

明るく声を掛けてもらってすごく元気になりました☆
本当、行ってよかったです!
ゆうさんも是非子授け神社、お参りオススメします。
行く前はちょっと恥ずかしい?なんて思っていましたが、1歩前進できた気がします。

 みちゅ : 2008/01/17 (木) 10:41:08 修正

はじめまして^^
陶荒田神社の検索でこちらにたどりつきました★

私も今月の初め、陶荒田神社に行ってきましたよ♪
ブログ読ませていただきましたが、どうやら病院、一緒のところに通っているみたいです^^
私は11月に通いだしました。
ちなみに昨日も^^;

お互い早くコウノトリさんが来るとよいですね(^^♪

 beforemom : 2008/01/17 (木) 17:39:28 修正

みちゅさんへ

初めまして^^
陶荒田神社、行かれたんですね!
私の時はガラガラでしたが、人はいましたか?
病院まで同じなんてびっくり!
・・・てことは結構ご近所さんかも?!

よかったらまた遊びに来てくださいね♪

陶荒田神社って・・・(怒) びためーる : 2012/08/02 (木) 15:23:39 修正

以前、関西・近畿圏内で子宝の寺社仏閣を探しておりこちらにたどり着きました。

私も管理人様のようにあやかれるかと仄かな期待をし訪れましたが、
神社の方がいい加減な応対?をされたようで非常に迷惑こうむり憤慨しました。

年明け実家に帰った際にワクワクしつつ両親と車で訪れてみたのですが、他のサイトにも記載されている毎年2月にあるという「子宝祈祷祭」の日程を神社の方に伺ったので楽しみにしていたのですが、
2月当日に主人と(主人の)父母と一緒に足を運びましたが、参拝されている方も誰もおらず、祈祷祭をしている様子など全く感じられなかったので、近所の人らしいっぽい子連れの年輩の方がいらっしゃったので聞いてみたところ「先週やったかにしてはったと思うよ」との事。

関西圏内とは言え遠方からわざわざ出向いた上、主人の父母も一緒だったので非常に罰悪く、日にちの聞き違いや私の両親の事まで引き合いに出され険悪。
神社も無人でインターフォンがポツンと出されていたので、主人が『文句を言う!』と怒り出し、止めた私にとばっちりが。
お参りする気にもなれず、帰りの車では無言でそれ以降、主人の実家とは疎遠になってしまいました。

日程を伝えられた人はお腹の大きい方でしたが、神社の人なのか?関係者の人なのか?バイトの人なのか?どう言う人なのかは知りませんが、そこでおつとめされている限り、いい加減な応対はしないで欲しいものです。

あ!管理人様には何の責任もないですから誤解しないでくださいね!

久々に主人の実家に顔を出さねばならない用があり、思い出して怒りがこみ上げ、ただ単に愚痴ってしまっただけですので。(笑)

びためーるさんへ beforemom : 2012/10/18 (木) 21:45:40 修正

> 知らない内に承認制になっていたみたいで、メールに今気が付きました。
> 申し訳ないです・・・。
>
> 嫌な思いをされましたね。
> その後、ご主人さんの実家とは大丈夫ですか?
>
> 私は子宝祈祷祭には参加したことがないのですが、結構有名みたいですよね。
> それを神社の人が間違った日を教えるなんて有り得ない!
> 私も絶対に怒り狂っていると思います。
>
> この話を「こんなムカつくこともあった」と話せるように、赤ちゃんがやって来てくれるといいですね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
