スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宮頸管無力症

私の母は6ヶ月で第一子を流産しました。
頸管無力症だったそうです。

頸管無力症とは、明らかな子宮収縮を伴うことなく子宮口が開き、流早産と進行してしまうそうです。
「子宮収縮を伴うことなく」という点が頸管無力症の特徴で、子宮収縮を伴わないために妊婦さんは痛みを感ずることなく子宮口が開大してしまうらしいのです。
妊娠早期から開いてしまうケースもありますが、 最も起こりやすいのは妊娠15~16週から24~25週にかけてだそうで、一般的に「安定期」と言われる時期。
お腹も大きくなって、妊娠にも慣れてきて、周りにも「何ヶ月?」なんて言われ出す頃。

母は「同じ思いをして欲しくない」といつも言っていました。
私も母の話を聞いているだけに、びびりまくり
また、気がつかないケースが多いというのも怖い。
30年も前の話だから今は対処法があるのかと思っていましたが、現在もこれという対処法はないみたいです。
内診や超音波検査で「子宮頸管無力症」と診断されれば(診断も100%可能ではないよう)頸管縫縮術(子宮頸管を輪状に縛る)手術で子宮口が開くのを防ぐらしいです。
これは30年前も同じ。
私を妊娠中の時も、妹を妊娠中の時も同じ手術をし、無事に産まれて来ました。

子宮頸管無力症は遺伝はしないと言われているけれど、念のために先生に報告。
子宮の遺伝は母からか、父の母からの遺伝になるそうです。
予防法としては毎回内診をするぐらいしかないみたいで、第一子を妊娠中に頸管縫縮術をするということはないそうです。
一応、カルテには「母が頸管無力症」ということを記載してくれました。

不必要に心配することはないのかもしれませんが、母が頸管無力症だったことで普通の人よりは用心出来ることはよかったのかも。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

妊娠2ヶ月の症状

妊娠2ヶ月の自覚症状です。

6W5Dぐらいから悪阻の症状。
ムカムカが始まった?と思ったら、日常のあらゆる臭いに吐き気が

基礎体温は相変わらず37度前後。
体温が高くて、腹痛や出血がなかったら安心出来たので、とりあえず基礎体温は測り続けています。
毎日37度前後熱があったら、そらダルイし、しんどいわな

胸が張っていたのが、やわらかくなってきた感じ。
胸が張っていないので大きくなった感じはしないのですが、今までのブラだとキツイ感じ。
やっぱり大きくなっているのかな?

本当、悪阻以外妊娠前とほとんど変わらない

生理が来ないという事実が一番妊娠を実感したことかも。

心配事は私はよくクシャミをするということ。
ハウスダストや埃のアレルギーなので、人一倍クシャミをします。
母から風邪をひいて咳のしすぎで流産をした人がいるという話を聞いてクシャミの度にびびりまくっていました。
そりゃ、たった1センチの体ですもんね、あり得ない話じゃないと思う。
クシャミをしているときにピリピリっとお腹が痛むことはあったのですが、出来るだけ負担が掛からないようにお腹を丸めながらクシャミ。
とりあえず、私の体にしがみついていてくれたようです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

悪阻⑤ 無気力・ダルイ

なかなか子供が授からなかったこと、母を含め周りに流産経験者がボチボチいることもあり、行動に関してはかなり慎重。

新築の家なので今までは掃除機を持って掛けていたけれど、掃除機って結構重たい?とか、お布団の上げ下ろしは止めておこうとか、外にはあまり出歩かないでおこうとか。

そうすると、家にいても悪阻でご飯も作れない、食べた後片付けも出来ない、スーパーに行っても臭いが気持ち悪い、食欲がないので、買いたい物がわからないとできないことだらけ。
それとともに、妊娠初期特有のひたすらダルイ、やる気ないという症状も手伝って体が全然動かない。
気持ちが悪いからパソコンを見る気にもなれない、本を読む気にもならない、本当に1日何をしているんだろうという毎日。
気がつけば家の中は散らかり放題。
それにまたイライラ、でも出来ない自分にもイライラ
思うように出来ないことが歯がゆくて涙が出てきたり
私ってこんなにダメな子やった?これってホルモンのバランスのせい?

念願の妊娠だったのに、私ってダメダメ
みんなこんな状態を乗り越えて子供を産んでいるのね・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

父へ妊娠報告

近大病院で特に問題が無かったので、子供を産む病院で決定
心配しているであろう母に電話
特に問題が無かったことを伝えて「お父さんは?」と聞くと、「寝てる」との返事。
「お父さんにもう言っていいよ」
「自分で言わんでいいん?」
「いいよ、別に。その代わり、誰にも言うなって言っておいて」
ということで、父への妊娠報告は妹よりも遅く、母親伝えということに。
父親なんてそんなもの?私が冷たいだけかしら?
何か直接言うのも照れくさいし、まぁいいでしょう。

父は私の言ったとおり、家でも妊娠の話をすることはなく、本当に誰にも言わずにいてくれました。
子供は大好きだし、初孫ということできっと嬉しかったはずなのに。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

初めての近大病院(7W4D)検診料 

初・再診料 270点
検査料 530点
総点数 800点
諸収 280円
負担額小計 2,400円
保険外金額 280円
合計金額 2,680円

合計請求額 2,680円

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

 ▲  次のページへ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。