スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠5ヶ月の症状

胎動を感じるようになった
初めは「トン、トン」とお腹の中を指でつつかれている感覚だったのですが、魚がぴしゃっと飛び跳ねる感覚がすることが多くなった。
お腹の中で「ピクッ」という感覚がするたびに私も一緒にビクッってなってた
チョウチョが飛んでいる感覚というものよく聞くけれど、私はそんな感覚はないです。
初めは魚が跳ねる感じだっただけだったのですが、そのうち「ぐる~ん」とか「ドクン」とか「ポコ」とか「ボコ」とか色々感じるようになってきた。
膀胱辺りを刺激されると「う~、気持ちが悪いから止めてくれ~」って感じ。
そのせいもあってか、再びトイレが近くなる。
いつも近いわけではないのですが、ひどいときはトイレに行って帰って来て椅子に座ったらもうトイレに行きたいっていう感じ。
色んな感じ方をする度に「この子は今どんな動きをしているんだろう」と気になる・・・。

おへそから下に伸びる線が目立ってきた。

胸に斑点みたいなのがポチポチ出来てきた。

お腹もぽっこりしてきて、初めて「おめでた?」と言われた。
おへその下が長くなっていることにびっくり!
人間の体ってすごいな~。私は別に何をしているわけでもないのに、お腹の子の大きさにお腹の大きさが順応していっているんですね。

悪阻は気持ち悪さはなくなったのものの、1週間に1回ぐらい食べ終わった後に吐いたり、歯磨きの後に吐いたりはしていた。

ようやく安定期に入って、暖かくなってきたのもあり、散歩に出掛けたり友達と会ったりしようと思っていたのに出血があり、結局大人しく過ごした妊娠5ヶ月でした。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

最後のつわり? 19W2D

19W2D

気持ち悪さもなくなり、悪阻からも解放された?と思ったら1週間に1回ぐらい吐いたりしていたのですが、そういえば最近は大丈夫だ、もう吐くこともないだろうと思っていました。

食欲も戻って来て、お昼にレトルトのカレーを食べたあと何となくムカムカ
今日はカレーの気分じゃなかった?と思いながらすっきりしたくて歯磨きをしたらキタ~
トイレへ駆け込む。
え~!もうすぐ6ヶ月なのに、もう19週なのにまだ吐くか

はじめての妊娠&出産に「悪阻のときにおすすめの食べ物」ということでカレーライスが載っているのですが、私、カレーライス、カレーうどんで悪阻の時は痛い目に遭っています
カレー恐怖症になりそうです。

この日を最後に、さすがに悪阻は終わったようです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦帯 さらし

安産祈願でもらったさらし。
78

せっかく「祈 安産祈願」と書いて私達夫婦の名前まで書かれているのに、ずっとたんすの中に眠ったままだと思うと非常にもったいない感じだし、罰当たりな感じ。
ちょっと広げてみたけれど、何?この長いのと断念。
本を見ても挑戦してみようという気にならず。

そんなことを思っていたのですが、出血があり、母に家に来てもらっているときに丁度いいと思い、母にさらしを巻いてもらいました。
なんだ~、意外に簡単そうやん。
早速、本を見ながら旦那さんに手伝ってもらってさらしを巻いてみました。
すぐにほどけそうとか、面倒くさそうとかいうイメージがあったのですが、結構しっくりくるし簡単。
2回目からは不器用な私でも自分1人で巻けました。
初めは絶対に家にいると決めている時じゃないとと思ったのですが、さらしを巻いた上にデカイパンツを履くのでほどける心配もなし。
緩く巻いてしまったときは上にずり上がることがあるので「よいしょ!」と下にずらせばOK。
初めは抵抗があったけれど、特に近所ぐらいしか外出の予定がないときは結構活用しています。
腰に安定感もあるし、びしっとしまる感じがして他のどの妊婦帯よりも気に入っています。
祈祷されたさらしで「守られている」って気がするのも嬉しい。
ただ、洗濯したあとに干すのは長いのでちょっと大変
あと、妊婦検診の時は絶対に巻けないかな?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

出血後の内診 診察料 18W3D

初・再診料 70点
負担額 210円
総点数 70点
合計金額 210円

請求金額 210円

安っ!やっぱり保険が利くってすごい!

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

出血後の内診 18W3D

18W3D

4/4,18W3D。
出血後の様子をみるため病院へ。

薬は3日分だったので、薬が無くなって出血したらどうしようとか思ったのですが、薬を飲まなくなってからも出血は無くて一安心。

病院では内診と赤ちゃんの心拍の確認。
内診台に乗った状態で「赤ちゃんの心拍を確認するからそのまま待って下さい」と助産師さんが聴診器のようなものをお腹に当てると元気な赤ちゃんの心拍が!
よかった~。

「今日、また触ったから出血するかも」と言われショック。
もう出血はイヤだ!
出血の原因は赤ちゃんではなく、ポリープだったそうです。
問題はないのですが、一度出来るとまた出来ることがあるみたいです。
え~っ!また出血するかもしれないの?

出血がなければ近くの外出は大丈夫と先生に言われたけれど、次の検診までは家事もほどほどに、出来るだけ買い物も旦那さんと行くようにしよう。
友達との約束もとりあえずキャンセル。
楽しみにしていたけれど、もう二度とあんな思いはしたくないので。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

 ▲  次のページへ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。