スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠6ヶ月の症状

悪阻も終わり気持ちも晴れやかになり、安定期に入ってすぐにあった出血も何もなかったとわかり、ようやく妊娠生活に慣れてきました。
お腹もそんなに大きなわけではないので、動くのも楽。
精神的にもようやく落ち着いてきました。

トイレが再び近くなった。
いつも通りの時もあれば、赤ちゃんの位置が悪いのか、トイレに行って戻って来て座るともう行きたい!ぐらいの時もあった。
トイレに行くと子宮の位置が変わるのか、赤ちゃんがボコッと動くことが多くて面白い

今までは外のトイレは絶対和式派だったのが、だんだん和式のトイレがしんどくなってきた。
お腹が大きくなってきていることを改めて実感。

お腹の裏(おへそと恥骨の間ぐらい?)が痒い
きっとお腹が大きくなってきていて、皮が伸びているんだろうな。
妊娠線が出来ないように気を付けないと!
おへその一箇所が外側にめくれてきて、おへその穴が見えなくなってきた。
これもお腹が大きくなっているせい?

早く最悪、産まれても大丈夫な時期にならないかな~。

お風呂に入っているときによく動くことが多く、お腹の左側より右側の方が出ていることが多くて歪な形。
一体、お腹の中でどんな姿勢で何をしているんやろう?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

実際に病院に通っていた人の話

美容院で「どこの病院に行かれてるんですか?」と聞かれたので病院名を答えました。
この美容師さんは確かずっとここに住んでいるって言っていたなと思い、私も「どこの病院に行かれていたんですか?」と尋ねると「しんやしき産婦人科」と返ってきました。
しんやしき産婦人科、私が不妊治療で通ってイヤになって止めた病院です。
この辺りではやっぱり有名だし、「しんやしきはイヤで止めました」なんて通っていた人の前で言わなくてよかったと思っていたら、「あそこはかなりイマイチだった」と向こうから言ってきてビックリ
「病院も大きくなって、数をこなしているって感じ。出産も結構ひっきりなしだし。出産も助産師さんに取り上げられて、知らない人に取り上げられたって感じがしてイヤだった」
え~っ!めっちゃびっくり!割とみんなの評判もいいし、私は不妊で通っていたからイヤだと思っただけだと思ったのに、まさか実際に産科として通っていた人から不満を聞くなんて!
私も思わず本音が。
「実は私も妊娠前に通ったことがあるんです。でも、イヤで止めたんです。やっぱり数をこなしている感じがしました?!」
私には合わないと思って止めたけれど、止めて本当によかったと思いました。
「昔はいい先生だったらしいけれどね」とポロッと言っていました。
産科はどんどん減ってきているっていうし、大変な仕事なんだろうけれど、何だか悲しいですね。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

美容院 23W5D

23W5D

5/11。悪阻もなくなったので、ボサボサになった髪の毛を切りたくなってきました。
私の髪の毛は癖が結構強いので、本当はそろそろ矯正をかけたい時期。
でも今かけると出産後もしばらく美容院に行けないだろうしちょっと早すぎ?!
いつも結構よくしてもらっているから、美容師さんと相談してみよう。

ここの美容院は夫婦で経営されている美容院。
私達いつも夫婦で行くせいか、いつも何かサービスをしてくれます
「今妊娠6ヶ月なんですけれど、矯正をあてるかどうか迷っていて・・・。あんまりお腹が大きくなってからだとやっぱりしんどいですよね?」と奥さんに相談すると「6月末まで矯正のキャンペーンをやっているから、それまでにもう一度来られてはどうですか?」のお言葉。
6月末だったら1ヶ月半あるし、妊娠8ヶ月?ちょうど良い具合かも。相談してみてよかった
妊娠すると、やっぱり会話も変わってきますね。
先輩ママとしての意見も聞けて楽しかった
そして、病院に関する情報も・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

たまひよオリジナル図書カード

ママパパ教室で、テキストと一緒に「妊娠・出産に自信をつける本」というものをもらいました。

90


大きさも小さくペラペラで、旦那さんがパソコンを触っている時に横で読んだりしていました。
体験記を集めているので読みやすい。
「すごく時間が掛かって大変だった」という人もいれば、「病院に電話したらまだ来ないでと言われたけれど、どんどん陣痛の間隔が短くなって家で産みました」という人もいました。
家でって・・・絶対にムリ!
出産も人それぞれだな~と面白く読めました。

そして、この本の最後に「アンケートにご協力いただいたかた全員にたまひよオリジナル図書カードをプレゼントいたします」の文字が!
私、個人的にたまひよのキャラクターは好きじゃないのですが、図書カードなら話は別!
そんなのデザインなんてどうでもいいし!
いや~、前回のリラックス胎教CDといい、ベネッセさん、太っ腹!
これも本の感想など、4問の簡単なアンケートに答えるだけ。
「お届けは1ヶ月前後かかる場合がございます」の注意書き通り、ちょっと時間は掛かりましたがちゃんと届きました。

91


せっかくなので、この図書カードで育児書でも買おうかな♪

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ママパパ教室 1回目 産婦人科医編

栄養士さんの実演が終わった後、私の通っている近大病院の産婦人科の先生が来られてのお話。
この先生は外来担当らしく、初めてお目掛けする先生でした。
この近くの病院を2、3挙げると、やっぱりこの辺ならこの病院か~という病院へ通っている人が多かったです。
近大に通っている人も5人ぐらいいてびっくり!
前の母親学級ではちょっとタイプが違うな~と思う人が多かったのですが、割と仲良くなれそうなタイプの人でした。
でも予定日は私よりも半月早いか半月遅いかという感じで、入院までは一緒ではなさそうでした。

先生からエピソードを交えながらの注意点なんかを話してくれました。
やっぱり色んな妊婦さんを見てきている人の話は説得力があります。
サバサバした先生で話自体も面白かったのですが、病院とは雰囲気も違うので聞きやすかったです。
話されていたのは、やっぱり奈良は産科が不足みたいで、運ばれてくる妊婦さんは多いみたいです。
大阪で、しかも大きな病院にしておいてよかった~と思いました。
後、夜中当直の時に「エッチしてお腹が張る」と言って救急車で運ばれてくる人もいるそうです。
病院の先生もなかなか大変ですね^^;

2人いた旦那さんのうち、1人は途中で帰られたので残った旦那さんは1人。
「何か質問はないですか?」の時に案の定矛先が向けられました。
何を聞くのかな?と思ったら質問の内容にビックリ!
「産み分けの成功率ってどれくらいなんですか?」
えっ?!まだ1人目も産まれていないのにもう次の産み分けの話ですか?
まぁ、それだけ質問しやすかった雰囲気だったのでしょう。

ママパパ教室終了後、「1時間ぐらい解放していますので、ご自由に話してもらっていいですよ」のお言葉。
隣のグループはさっさと帰っていたけれど、私達のグループはみんなで話をしました。
1人、同じ予定日の子がいてびっくり!でも、正直苦手なタイプで複雑でした
隣に座っていた人が同い年で、私よりも予定日が1ヶ月ぐらい早く、なかなかいい感じ♪
近大の先生が「昔は体重はすごくうるさくて泣いて帰る子もいてたけれど、今は低体重すぎても産まれた後に肥満児になったりするから以前ほどうるさくない」
「ただ、妊婦さんはどこまででも太る。今までに一番太った人は30kg。やっぱり太ってメリットはないから、太らない方がいい」と言われていました。
なんだ~、体重はうるさくないのか~と安心していたら、近大に通っている子が「初期に1ヶ月2kg太って、1時間説教された」と話していました。
え~っ!めっちゃ恐怖
しかも、同じ先生に観診てもらっているみたいで、情報交換出来るのも嬉しかったです。

私を含めて6人いたのですが、私以外全員車で来ていてびっくり!
私は運転が嫌いだし、歩きは全然苦じゃないのですが、この辺りに住んでいたらやっぱり車は当たり前なのかな?

テキストももらって、試食までさせてもらって、これでタダ?と思ったら絶対に行かないと損ですね。
税金を払っている市民の1人なんだから、受けれるものは受けておかないと!
行く前はかなり心配だったのですが、行って本当によかったです。
次ぎも仲良く話せるといいけれど・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

 ▲  次のページへ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。