

産後当日 産後初めてのご飯

旦那さんと母がLDRに戻って来ました。
旦那さんから聞いたのですが、母は無事に産まれたことを聞き、泣いていたそうです。
長い間、一緒にいてくれた旦那さんと母に本当に感謝。
痛い陣痛と闘いながら、この広い部屋で1人はやっぱりめっちゃ心細かったと思う。

私も一大仕事終え、気分もとても清々しい。
母にも「さっきまでの顔と全然違う」と言われました。

3人で談笑していると、私の晩ご飯が運ばれてきました。
病院に来てから、陣痛と吐き気と戦っていたので、このご飯が最初のまともなご飯。
今まではどんなご飯が出ていたかも知らない^^;
う~ん、どう見ても美味しくなさそう・・・
でも、全く食べ物を口にしていない私はご飯はとても嬉しかった。
あれっ?見かけよりも美味しい。
思ったよりも美味しくてお箸が進みそうな感じだったけれど、さすがに2日間飲まず、食わずで来た私にとっては量が多すぎる。
ちょっと食べて終了。
後は旦那さんがちょっと食べていました。
旦那さんも美味しいと言っていたけれど、「突然めっちゃ食べてても怪しいから」とちょっとだけしか食べませんでした。

少し話をしてから、旦那さんはNICUに行ってから帰りました。
私はまだ動けないので一眠り
まさか自分がこんなに難産になるなんて思ってもみなかった。
気持ちも落ち着いたので、よく眠れました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

分娩異常 羊水混濁吸引でNICUへ

何もなければいいな・・・と思うのが普通の親。
出てきた時も元気そうだったし大丈夫?!と思ったら、小児科の先生からの説明。

「赤ちゃんが出てくるのに時間が掛かってしまったから、胎便の混ざった羊水を飲んでしまった」

そして、NICUの中で軽い症状の赤ちゃんが入るGCUに入らなければいけない説明を受けました。
NICU?!こんなに大きく産まれて来たのに?!

お母さんが早く産んであげれなくてごめんねしんどかったね・・・。
大学病院での出産という選択をして本当によかったと思いました。

NICUは様子を見ながらだけれど、1日ぐらい入ることになるようです。
早速NICUに移動してしまったために私はほとんど赤ちゃんと対面出来ませんでした。

後で小児科の先生が来てくれ、旦那さんと私に羊水混濁吸引のこと、NICUの説明をしてくれました。
丁寧に説明してくれ、「そんなに心配しなくてもいいからね」ということを言って頂きました。
その後、担当の看護師さんが来てくれました。
担当の方も元気で、とても感じのいい人でひと安心。

148

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

産後の後処理

私はというと、出産後の後処理。
旦那さんは一旦外へ退却。

分娩台の上でかれこれ3時間以上開きっぱなしの脚。
普段運動なんて皆無の私は、脚がぷるぷる震えっぱなし
早くしてくれ~という私の思いとは裏腹に、研修医の人が先生に教わりながらチクチク。
う~ん、大丈夫なんだろうか・・・傷は綺麗に治ってくれるかな?
出産に時間が掛かったからか、チクチクされている痛みは全く感じなかった。
きっと麻痺していたんだろうな^^;
どれぐらいの時間が経ったかわからないけれど、結構時間掛かった。
やっと脚が閉じれる><

助産師さんが体を拭いてくれ、綺麗にしてくれた。
サラシを腰に巻かれ、病院のムームーのようなものを着せてもらって、持ち上げられて隣のベッドへ移動。
あれ?!私、病院へ来て直ぐに「サラシを出しておいて」と言われていたのに、出すの忘れてた!
きっと病院が貸してくれたんだろう。
ごめんなさい!30時間近く病院にいたのに・・・

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

我が子との初対面

43時間掛かってようやく産まれてきた我が子。
出てきてすぐに対面・・・と思いきや、さっさと奥に連れて行かれてしまった
えぇ~、カンガルー抱っこは?
と思ったら、少ししたら綺麗になって戻って来ました。
本当、よく頑張ったね。すぐに産んであげられなくてごめんね。

皆さんが可愛いと言ってくれ、「そうかな~」とちょっと嬉しい気分に。
まぁ、みんなに言っていることはわかっています
改めて我が子を見てう~ん、可愛い?!微妙な感じと思ってしまった。
生まれたての我が子を見て、こんな感想を持つのは私ぐらいかも^^;
そして、記念撮影
助産師さんが撮ってくれ、すぐにプリントしてくれました。

146
戦場の跡が周りに写っています
脚も写っているし
何かエコー写真で見た顔が納得出来る
すごいな~。でも、エコー写真で見たときよりもやっぱり可愛い
髪の毛は2回目のエコー写真での診断が正しかったみたいで薄かった^^;

そして、もう1枚。

147
1人だけの写真も撮ってくれていたようです。

それにしてもめっちゃ怖い

どっちかにそっくりではないけれど、どちらかと言えば旦那さんの方が似ているかな?

体重 3,374g
身長 54cm
胸囲 33cm
頭囲 33.5cm


エコーでの診察での予測体重でした。
身長が大きかった。男の子だし、背が高いのはいいことだ。

「初乳は赤ちゃんにすごくいいから」と言われて、私の乳首に赤ちゃんの唇を付け、初めての授乳?!ちょっとドキドキと思ったら、「はい、もう十分お母さんから免疫もらったから」と言われ、ちょんちょんと唇を付けて終了。めっちゃあっけない
「小児科の先生の診察があるから」と言われ、またまたどこかに連れて行かれてしまいました。
出産後ってもっと感動を噛みしめられるのかと思ったけれど、何か結構あっけないのね

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

出産予定日3日後 産まれた!

それからもあまり変化は見られなかったけれど、たまに「そう!そんな感じ!」と言われた時は何となく「にゅる」という感じが。

「ピピピ」というタイマーの音と共に、促進剤の数値が上げられていく。
陣痛の間隔も段々短くなってきた。
私がいきむと、呼吸をしていないせいか、NSTで聞こえてくる赤ちゃんの鼓動がドクンドクンドクンと小さくなって止まる。
それを聞いて、息を吸わないと!と呼吸をする。
ソフロロジーの講習の時に「酸素の少ない赤ちゃんは出てきた時に紫色をしている」って言ってたな。
ソフロロジーの呼吸なんて全くしていない
もう少し呼吸の練習をしておいた方がよかったのかな。

気が付けば助産師さんや先生、研修医の人達で20人ぐらいになっていた。
この状況、旦那さんはイヤだろうな。

「にゅる」という感覚が繰り返されるうち、気が付けば恥骨の痛みがなくなっていた。
「頭が出てきた」と言われ、いきまないように言われる。
ズルズルと出てきている感じ。
「いや~、可愛い顔」という声が。
旦那さんが「もう出てきてる」と教えてくれた。
めっちゃ気になる!見たい!
息をは~は~するように言われ、旦那さんが顔を見合わせて一緒に息をしてくれた。
イタイ!
再び恥骨の痛みが。
「いきまない!」
いきんだつもりはないけれど、いきんでしまっていたよう。
痛みがなくなり、出て来ている感じもよくわからない。
切開もされたけれど、生温かい感じがあったぐらいで、痛みも感じなかった。
出てきてからも生まれてくるまですごく長く感じた。
自分が出産しているなんて信じられなかった。

そして、泣き声。
やっと、やっと産まれた

40週3日

2008年9月5日 16時55分

出産に掛かった時間 43時間15分
(分娩台で約3時間)

出血 699ml 多量


出産に時間が掛かったのは私のせい?!という感じでしたが、本当に、本当に長かった。
そして、長い時間一緒に頑張ってくれた皆様に本当に感謝の気持ちで一杯です。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

 ▲  次のページへ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
