スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河田クリニック 初診

自分で排卵日を予測するのもなかなか難しいと改めて思ったのと、再び専業主婦になったこと、30歳という区切りを迎えたことなどをきっかけに再び産婦人科通いをすることに。

私の周期でいくと、だいたい18日目ぐらいに体温が上がります。
前回病院へ行ったのもちょうど排卵ぐらいで、排卵の時期がわかったのがよかったと思ったのもあり、排卵前に病院へ行って内診をしてもらおうと時期を合わせて病院へ行く事にしました。

早すぎるのもどうかな?と思ったのですが、排卵が終わってからでは遅いと思ったので少し早目に病院へ。
周期14日目。

6

この日はちょうど女医さんの診察日。
せっかくなので女医さんの日に合わせてみました。

持っていったのは前回同様エクセルの基礎体温表。

8

ウーマンコムの基礎体温表からも印刷出来るみたいですが、数か月分になると何枚かになるそうだったので(1枚に印刷するのがわからなかった^^;)データだけ抽出してエクセルでグラフにしていきました。

病院はHPで見てはいたのですが(待合室、内診室、診察室などの写真が載せてあった)、綺麗で待合室もゴミゴミしていなかったです。
さすが不妊センターだけあって、確かに妊婦さんらしき人も子供は1人もいません。
みんな雑誌を片手に落ち着いた雰囲気。

「初めてです」と受付に伝え、問診票に記入。
問診内容は前回と似た様な感じでしたが、確か「避妊期間は?」という項目があったような・・・。
あと、働いているかどうかという項目もありました。
もしかしたら働いていても通い易いのかも。

少ししてからトイレに行こうと席を立つと「尿検査があるかもしれないのでトイレは控えてください」と受付の方から言われました。

そして名前を呼ばれ検査室で血圧検査。
「基礎体温表、持って来ていますか?」
と言われたので基礎体温表を提出。
「少し尿を取ってきて下さい。少しでいいので。取ってきたらそこのかごに入れておいてください」
と言われ渡されたのが紙コップの入った大きなマグカップ。
紙コップだけだといかにも「尿検査」って感じがしますが、ちょっとした配慮が嬉しいですね。
トイレにもパーテーションで区切られた通路を通って行けるので待合室を通らずにいけるのもよかったです(トイレの場所を聞いたにも関わらず私は間違えてしまったのですが)。
前の病院では血圧を測ったことなんてなかったし、尿検査をしたこともなかった!
新しい検査をしただけで「前とは違う?」と期待してしまう私って単純?!

その後、再び待機。

その日は免許の更新で講習を受けたあとに病院へ行ったので、待ち時間が妙にしんどかった・・・。
実際、2時間近く待つことになるのですが・・・。

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

再び産婦人科選び

不妊治療を再開するとなるとどこの病院にしよう。

やっぱり出来るだけ家から近いほうがいいな。
ということで候補に挙がっていたのが大学病院。
妊婦さんが病院をたらいまわしにされた話なんかもあったし、赤ちゃんが出来てからや出産のときにも総合病院の方が安心できるかも。
でも、一度嫌な思いをしているだけになかなか前へ踏み出せないのも事実。
待ち時間も長いだろうしな・・・。

そんな時に思い出したのが友達の話。

「前に言ってた病院って何てところ?」
「河田クリニック。不妊治療の実績があるとこみたい」

ここの病院は電車に乗らないといけないのが難点。
でも、駅前というメリットも。
調べてみると確かに不妊に力を入れているみたいだし、口コミ情報でも評判がいい。
何といっても子供がいない友達からの情報というのが一番大きい。
女医さんもいるみたいだし・・・。
よしっ!ここの病院に決めた!

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

不妊友達

私と同じく、子供が出来ない友達がいます。

でも、彼女は不妊治療というものはしたとこがありません。
基礎体温もつけたことがないそうです。
彼女いわく、他人に指定された日に夫婦関係を持つというのがどうもイヤらしいのです。
「自分達がしたいわけでもなく、気持ちいいとも思わないのにそれで出来た子供って幸せなんかな~?」
彼女のいう事も解るような気がします。
確かに体は正直だな~と思うことあるし、「今日」というプレッシャーを感じることもあります。
今回ダメならまた1ヶ月あいてしまう・・・。
でも、それでも待ち望んで出来た子供なら幸せだと私は思うのですが。

彼女は土日限定で朝に「今日」と決めないとダメらしく、夜に備えてお昼ごはんを控え目にして、それでも晩ご飯を食べ過ぎてしまったりするともうその日はダメらしいのです。
そりゃ子供は難しいだろうな・・・^^;
世の中には色々な人がいます。

そんな彼女でもやっぱり30歳という年齢は気になったらしくがん検診を名目に産婦人科デビューをしました。
元々の持病も気になっていったみたいなのですが、結婚して3年以上経っているのでやはり子供については聞かれたみたいで、タイミング方を薦められたみたいですが、どうもやっぱりイヤらしいです。

「妊婦さんや赤ちゃんがいる病院は避けたかった」ということで、不妊病院へ行ったそうです。
確かに、普段はあまり気にしていないつもりでも気分の滅入った時に赤ちゃんや妊婦さんを見るのは辛かったな~。

彼女と私の距離は電車で30分、ドアツードアで1時間も掛からない距離。
その病院は私の家からでも十分通える距離。
ちょっと候補に入れてみようかな・・・?

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

病院って同じじゃない

今月初め、12月出産予定の友達のところに遊びに行って来ました。
男の子が産まれるためか、お腹が前に突き出している気がしました。
ついこの前まで「子供出来ないね」なんて話していたのがうそみたいな大きなお腹でした。

その時に話して思ったこと。
それは・・・

病院通いを辞めてよかった

「排卵前になったら超音波検査でモニターを見ながら話してくれるやろ?」
「今回は右からの排卵で、子宮の内膜の厚さは何センチで、卵の大きさは何センチなのでもうすぐ排卵ですね」
「モニター見てたら排卵したあとならわかるで」

驚きの連続でした。
モニターがあるのは知っていました。
初め何だろう?ぐらいにしか思わなかったのですが、どうも中で動かされるとモニターも動く。
きっと自分の体の中なんだろうとは思いました。
モニターの話をされたこともないし、何?子宮の内膜の厚さなんて見てたん?卵の大きさってわかるん??

彼女も不妊治療中の病院とは違う病院に今は通院しています。
病院による違いは少し感じているらしく、例えば内診の時のカーテンが内診台に合わしてあるために着替えているところが見えるのが気になるとか、消毒をかけられる時にピシャッとかけられてスカートが濡れたとか。
小さなことだけれど確かにちょっと気になるかな・・・?

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

しんやしき産婦人科

私が通っていたのは「しんやしき産婦人科」でした。
たった1ヶ月しか通わなかったのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・。

通院を始める前に見た評判は
「お腹が痛い時には夜中でも駆けつけてくれた」
「何かあったときの対応が早い」
など、対応の早さはいいみたいです。
あと、料理が美味しい、キッズルームがあるなど、不妊治療とは関係のない評価がよかったです。

・・・が、あらためて見直すと
「説明不足の気がする」
という意見も結構多かった。

ちゃんと調べたつもりだったのですが、肝心なところで見落としがあったのかな・・・。
やっぱり同じ様に感じている人も結構多かったようです。

不妊治療を止めて少ししてから両隣が2人目を妊娠していることがわかりました。
1人の人がこの「しんやしき産婦人科」へ行っていることが判明。
「この辺りではやっぱり一番有名な産婦人科だし、あそこは設備が整っているから。確かに、先生はイマイチ」と言われました。
私に合わせてくれたのもあると思うのですがね。

でも、設備だけでは私は不安かな。
まぁ、次に行く病院ももしかしたら同じような感じかもしれませんしね。

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

 ▲  次のページへ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。