

内診(卵胞&内膜チェック)

11/10、周期13日目に卵胞&内膜チェックに行って来ました。

31

生理が来てから毎日ボーっと過ごしていたのですが、そういえば次に病院へ行くのはいつだっけ?とカレンダーとにらめっこ。
周期13日目か14日目に来るように言われていたのですが、14日目って日曜日やんこれは13日目に行かなければ!

いつも周期17日目ぐらいから高温期になるので、ちょっと早いような・・・と思いつつ病院へ。
時期が早いと思っていたので、直前に子作りはなし。

休みの日に朝起きて電車に乗って病院へ行くのは非常にダルイ
私が目覚ましをセットして朝からガサゴソすると旦那さんをどうしても起こしてしまいます。
まぁそうは言っても、月に1度、年に10回ほどの貴重な排卵は平日、休日待ってくれません。

土曜日+女医さんの日なので、この日も込んでいるんだろうなと覚悟していたのですが、いつもより30分は早く終わりました。
いや~ん!ラッキー♪と思って帰ったのですが、お家で待っている旦那さんは「長いな~」と思っていたようです。

名前を呼ばれてすぐに内診。
内診後診察室へ。

左からの排卵
卵胞径 21mm
内膜 10.6mm


「この3日間ぐらいで排卵するでしょう」

いつの間にそんなに育っていたの??
今日内診に来ていなかったら私きっと排卵見逃してた

「タイミングは取られました?」
「いえ

その後、卵胞期の血液検査の結果をもらいました。

「黄体ホルモンは△、フーナーが×、後は○」
「もし日曜にタイミングが取れれば月曜にフーナーをしましょうか。でも、続けて病院はしんどいかな?」
フーナーの結果が気がかりだったので「大丈夫です!」と答えたのですが「ご主人さんの都合もあるし、ご主人さんと相談して下さい」と言われてしまいました
そりゃそうですよね、私1人の都合ではダメですよね。
「次は最後の検査、卵管造影をしましょう」
うぅ~っ、痛いって聞くしめっちゃ恐怖

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

クラミジア抗原検査 結果

初診でしたクラミジア抗原の検査結果です。

23

クラミジア感染症とは、クラミジア・トリコマチスという細菌によって起こる性感染症の一つです。(決定版 赤ちゃんが欲しい-きっとあなたも妊娠できる より)

性行為によって性器に感染すると、男性は尿道炎、女性は子宮頸管や卵管に炎症を起こし、頸管粘膜の分泌が悪くなったり、卵管が癒着して不妊を引き起こすこともあるそうです。
クラミジアは自覚症状が少ないというので少し心配していましたが、陰性。
また一つクリア出来ました

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

子宮癌検診 結果

初診でした子宮癌検診の結果です。

21

クラス分類 「Ⅱ」 となっています。

「Ⅱ」は陰性だそうです。

友達の知り合いでどうも生理が長く続くと思い、検診を受けて陰性。
それでもおかしいと再度検査をして陰性、三度目、もう少し奥の細胞を取って検査したところ陽性、子宮を摘出したそうです。
「子宮があるだけいいよ」と言われるそうですが、本当子宮がなかったら確かに赤ちゃんはもう諦めないといけないですもんね・・・。

え~っ?!めっちゃ怖い
これでも大丈夫?と思うのですが、とりあえず陰性で自覚症状もないので安心しておきましょう。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

内診(子宮癌検診・クラミジア抗原・内膜の厚さ)

問診後、内診室へ。

靴を脱ぐところのすぐ傍に上から床までのカーテンが引いていて着替えているところはあちらからは見えなくなっていました。
ウエットティッシュやナプキンが置いてあるのもちょっとした配慮ですね
カーテンを入ると短いカーテン&内診台。
以前の病院はカーテンの横に内診台があって、スイッチを入れると1/4回転して正面になる感じでしたが、ここは初めから正面を向いてヨイショと座らないといけないことが前よりもマイナス。
微妙~に恥ずかしい・・・。
足も足置きに自分から置かないといけなかった。
ちょっと足を開けばいいだけなので、これぐらいは何てことないのですがね^^;
「スカート、濡れないように気を付けて下さいね」
スカートのことまで気を遣ってくれるなんて!

ちょっと久しぶりの内診には力が入ってしまいます。
思わず横に置いている手にもぐっと力が。

ちょっと広げられた感じがあり、子宮癌検診とクラミジア抗原はよくわからないまま終わりました。

その後、モニターを使って説明。
「この唇みたいな形をしているのが内膜」
「今回は右からの排卵になります」
うん、うん!
「卵の大きさは18.6、内膜の厚さは9mm、排卵まであと少しですね」
ホンマや~!友達の言っていたとおり、ちゃんと説明してくれた
そして再び診察室へ。

以前の病院は内診室で着替えている間に違う患者さんを呼んで対応、内診終了後呼ばれるまでまた違う患者さんと対応しているのが丸判りだったのですが、それはなし。
これも随分とまたされた原因なんでしょうが、慌しい感じがなくこの方がいいです。

先 「たぶん2日後ぐらいに排卵するでしょう。今日、明日タイミングを取れるようならフーナーテストをしましょう」
先 「精子検査はしたことありますか?」
私 「いいえ・・・」
先 「もし結果が悪ければ精子検査や抗精子抗体の検査をしましょう」


えぇぇっ?!もうそんな検査までするん??
でも、出来ることはどんどんしていって欲しい!
もともと狙いは定めていたし、旦那さんにも了承を得ていたし。
よ~し!絶対今日!そして明日また病院だ!

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

2回目の内診

この日は朝から気が乗りませんでした。
何故かというと、「卵の様子を見ます」と言われた言葉を鵜呑みにしてしまった自分も悪かったのですが、一度も旦那さんとの交渉を持たずに高温期に突入してしまったから。

次に病院へ来るように言われたときは「もしかして、少し遅いのでは?」とちらっと思ったのですが、病院で卵の様子をみてもらってからの方がいいと思い込んでしまったのです。
せっかくセキソビットまで飲んだのに!

そして、もう一つの乗らない理由は「内診」やっぱりイヤですよね
イヤイヤ病院へ足を運ぶと、どうやら隣に座る3人連れは子供を産んだ経験者。
そして、産んですぐであろう入院患者さんらしき人が上から降りてきて会話。
何か「私達経験者」オーラが出ていて、う~ん、不妊治療で来ている身としてはあまり気分のいいものではない。

そして、問診の後内診。
少し待たされた後、内診台へ上がるように言われ待機。

不妊治療に通う友達と話しているときに、
「スカートで行っても何かまくれ上がって、結局は一緒?って感じやね~。」
なんて話していると、
「そうそう、ズボンでいってもタオル貸してくれるし」
と言っていたのでこの日はズボンで行ったのですが、タオルなんてどこにもなく下半身何もつけずに内心台の上で足を広げさせられ、しばらく(こういうときは長く感じる)待たされました。

パタパタ人が通る気配なんかを感じながら「オイッ!いつやねん!」なんてちょっとイライラ。
そのうちタオルを掛けてくれ、「なんだ~、タオルあるんやん」と思ってまた待たされ・・・。
でも、結局内診の時にはタオルは剥がされてしまいました。
スカートでもズボンでも一緒?と思ったのですが、やっぱりスカートの方がマシでした
グリグリ~、グリグリ~という感覚が気持ちが悪い

そして、再び問診。
「ご主人さんとの関係はここ2,3日で持たれました?」
えぇ~っ!今日様子を見るって言われたからそんなのないよ!!と思いながらも「えぇ・・・」と嘘をついてしまいました。
「血液検査をします。結果は電話でお話します」
また血液検査・・・
相変わらず淡々とことは進み、結局この日も病院ペースで終了。

再診料 71点
検査   1047点

合計 11,180円
負担額 3,350円

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

 ▲  次のページへ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
