

黄体期の血液検査前の問診

精子検査&抗精子抗体の検査の前に・・・

10/18に黄体期の血液検査に行って来ました。

19

相変わらず、2時間半待ち

診察室に入ると、早速渡されたのが

18

10/10の初診の時にした血液検査の結果です。

右からクラミジア抗原、子宮癌検診、黄体ホルモン(P)卵胞ホルモン(E)の結果です。
結果を渡されて思ったのですが、今まで耳鼻科でアレルギーの血液検査をしたときも必ずこういった血液検査の結果ってもらえますよね??
以前の病院で血液検査を3回ほどしたことがあるのですが、電話で数値を報告されただけで一度ももらったことがありません。
やっぱりちょっとおかいしいですよね・・・?

結果についての説明があり、その後受付でいつも最初に診察券と一緒に渡す基礎体温表を見ながら「綺麗に体温が上がっていますね」と言いながら以前計った卵胞径の大きさや内膜の厚さ、黄体ホルモン(P)や卵胞ホルモン(E)の値を記入してくれました。

20

基礎体温と比べられるし、記録として残るしいいですね♪

その後、血液検査へ

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

問診(2つめの病院の初診)

名前を呼ばれ診察室へ。

机を挟んで先生と向かい合わせに座ります。
普通の病院は机に先生が座り、横向きになって私達と向かい合う感じなのでちょっとびっくりしました。

先生は小柄で可愛らしい先生でした。
写真よりも実物の方がかわいかったです。

聞かれたことは、旦那さんが出張が多いか、夜は遅いか、避妊期間など。
うちは旦那さんが帰って来るのは比較的早い方だし、出張もほとんどありません。
非常に恵まれた環境です。

あと、基礎体温

先 「高温、低温分かれていますね」
先 「基礎体温表はこれでもいいんですが・・・」
先 「これからはこれに書いて下さい」
私 「どれぐらい前から書けばいいですか?」
先 「そうですね・・・7月ぐらいから・・・」
私 「わかりました」


そして、渡されたのが

9

左から「不妊症諸検査のご案内」「基礎体温表」「フーナーテストについて」

「不妊症諸検査のご案内」はどんな検査があるか、3割負担の場合の金額、実費検査かどうかが書かれていました。
これがあると安心ですね。
前の病院は何をするのかよくわからないのがすごく不安だったので。

以前少し病院へ通った話をして、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの検査をしたことを伝えました。

先 「その時の結果がありますか?」
私 「いえ」
先 「その時に癌検診をしましたか?」
私 「わからないです」
先 「それ以外は何かしましたか?」
私 「いえ・・・」


何かあまりにも以前の情報が無さ過ぎて私が恥ずかしい感じでした。

先 「ここではすべて記録に残していくので」

何かすごく安心しました。
確かに、口頭だけだと忘れるし不安です。
いや~、前と全然違う!
先生も優しいしなんかめっちゃ嬉しかったです。

じゃあ、30日周期の14日目なので一気に行きましょう。
と薦められたのが

・卵胞ホルモン(血液検査)
・子宮内膜の厚さ(超音波検査)
・子宮癌検診(内診)
・クラミジア抗原(内診)
・尿LH検査薬

感動これだけの検査が一気に出来るなんて!!

前の病院はなんだったのか、ますます疑問に思えてきました。
本当、病院を変えてよかった♪

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

初めての問診

最近のマタニティーはぱっと見普通の服っぽいので、妊婦さんかそうでないかはわかりにくいので、もっとお腹の大きい人だらけのイメージだったのですが、そうでもなかったです。

そんなこんなで、いよいよ順番が来ました!
「○番の方は×の部屋の前でお待ちください」と言われ待っていると「○番の方、お入り下さい」と放送が。
部屋が3つあったのですが、1つめは診察室、2つめはちょっと不明、3つめが内診の部屋のようです。
入って直ぐに
「基礎体温はつけていますか?」
「はい」
「じゃあ、見せてください」

問診表に来た理由等が書いてあるからでしょうか、特に何も聞かれませんでした。
グラフを見せると
「はっきり排卵が判る時とそうじゃないときがありますね」
えっ、私としては低温期、高温期が分かれていて排卵もこの辺りだとわかるグラフと思っていたのに少しびっくりしました。
ちなみに、診察を受けたときの基礎体温表↓
3
少し見にくいですが、14日目に体温が下がっていて、診察してもらったのは15日目。
「昨日排卵しているかもしれないですが、卵の様子を見てみましょう」
・・・ということで、内診することに。
こうして、いつの間にか不妊治療が開始されたのでした。

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

 ▲ 

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
