

高温期の基礎体温

この周期、ガタガタだった前の周期と違って、綺麗に高低の差が出ました。

26

高温期になってからの体温が
18日目 36.57
19日目 36.65
20日目 36.76
21日目 36.82
22日目 36.82
23日目 36.76
24日目 37.04
25日目 37.00
26日目 36.96
27日目 36.94
28日目 36.92
29日目 37.00
30日目 36.95

高温期13日目でもまだ36.95度!
これは来たか??
今回はちゃんと病院で卵も内膜もみてもらったし、1日おきにちゃんと頑張った。

そういえばめっちゃ眠いし、だるいし、やる気ない。
でも、これっていつもと言えばいつも。
いつもぐ~たらしているし、昼寝もよくする。
でもっ!!

もしこのまま生理が来なかったらやっぱり病院へ行って「妊娠反応が出ました」とかいうのかな?
いやっ、でもフーナーテストで全然精子がいないって言われたし。
でも、精子検査や抗精子抗体の結果はまだ聞いていないから。
あんな高いお金払って検査したのってちょっと早かった?
なんて色々思いつつ、期待大!
でも、今までも出来なかったしな。
高温期ってキライ。
生理直後なら薬を飲むのも、お酒を飲むのも、運動するのも、仕事探しも心置きなく出来るのに。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

精子検査&抗精子抗体検査 診察料

今回は診察料というより、検査料に近いのかも。

保険外診察料 10,500円
自費合計 10,500円

合計請求額 10,500円

保険適用外ということで高い!!
普段の生活で万札がヒラヒラそのまま消えていくことってなくないですか?

不妊症諸検査のご案内では精液検査5,250円、抗精子抗体10,500円。
ここでは抗精子抗体検査の値段だけで大丈夫だったようです。

それにしても、自費検査って高い

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

抗精子抗体検査

精子採取の容器を渡した後、そのまま血液検査のため採血
ちなみに、抗精子抗体検査はいつでも大丈夫みたいです(高温期とか、排卵期とか関係なく)。
はぁ~、一昨日も血液検査したのに、いったい何本血採られるんやろ

結局、この日は先生の顔を見ることも、声を聞くこともなしに終了。
所要時間15分ぐらいじゃないでしょうか。
こんなに早く終わるなんてビックリ!
隣の方より遅く来て、早く帰ったので申し訳ない気分。

病院を出て「終わったよ~」と旦那さんに電話をしたらめっちゃびっくりしていました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

精子検査

電車の待ち時間もあったせいか、病院についた時間はちょうど診療開始の9時半ぐらい。

いつものように診察券と基礎体温表、それに今回のための精子検査予約表を提出。
採取した精子の容器はこの時点では渡しません。
精子検査予約表には予約日付、時間を記入するようになっています。
受付の方が予約日を確認すると
「今日は診察はありますか?」と聞かれ、「いいえ」と答えると、「では、今日はこちらはお返しします」と基礎体温表は返されました。

相変わらずもうたくさんの人が来ていました。

今日も2時間ぐらい待つのかな?でも、2時間も待ったらこの精子は大丈夫?と思わず容器を見てしまう。
と思っていたらすぐに名前を呼ばれました。
いつも血液検査をする部屋へ呼ばれ、看護婦さんに「容器を下さい」と言われたので手渡し。
奥へ持って行かれました。
「今日は結果出ないんです。明日ならわかるんですがね・・・」
なんだ~、今日はわからないのか。
「次、診察に来られた時に結果をお渡しします」

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

精子検査当日朝

10/20、精子検査&抗精子抗体検査当日の朝。

24

7時半 起床
めっちゃ眠たいヽ( ´O`)ゞ
専業主婦といえども、休みの日の朝は寝たいです
旦那さんも私と一緒に起床。
前日飲んで帰って来てるので遅く寝たことと、1週間分の疲れが溜まっているのもあり、だいぶ眠たそう。

それから別行動。

旦那さんはシャワーを浴びに行き(夜お風呂に入ってはいるのですが、採取前に体を清潔にしないといけないらしいです)、その後2階へ。

ちなみに、採取する容器です(入れにくい!と文句言っていました)↓
25

これに私の名前、生年月日、禁欲期間、採取時間を記入。
私のものではないのに、私の名前や生年月日を書くのは何とも不思議な感じです。

私は出来るだけ早く病院へ持っていけるように1階で身支度。

こんなとき、一戸建てでよかったな~と思ってしまいました。
それにしても、結婚してからまさか1人でしてもらうことになるなんて思いもしませんでした。
検査のためとはいえ、何ともまぁ、複雑な心境です

「声かけるまで絶対に2階へ来んといてな!」と言われていたのですが、そのうちお声が。

大事そうに手のひらの中に持っていたのですが、どうやら私に見られるのがイヤだったよう。
「どれに入れて持って行くん?」と聞かれたので、ハンドタオルを渡したら綺麗に包んで渡してくれました(精子は温度に敏感なためにハンカチ等で包んで持って行くそうです)。
あれだけ自信満々だった旦那さんですが、「何かイマイチっぽい」と自信無さ気
まぁ、ここまで来たらやるしかないんですが。

私の家から病院までは電車に乗っている時間も含めて30分ほど。
まだ9時になってはいなかったのですが、私も用意が終わったので出発。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

精子検査前日

フーナーテストの結果が悪かった私達。
それだけに精子検査は慎重に・・・。
禁欲期間は5日と長めに、前日も早目にお布団に入って・・・。
と思っていたのですが、こういうときに限って何かがあるのです

夜、旦那さんから電話があり「東京から○○さんが来ているから、今日は飲んで帰ることになるわ

精子検査の予約を入れてから、飲みになるかもとは聞いていたし覚悟はしていたんですが、今回頑張るのは私じゃなくて旦那さん。
飲みに行くのは全然いいのですが・・・大丈夫??

旦那さんはありがたいことに普段あまり飲みに行かないし、家でもお酒はほとんど飲みません。
それだけに・・・心配まぁ、飲めないわけではないのですが。

とはいえ、サラリーマンが飲みを断るのもあまりよろしくはないわけで、まして普段ほとんど来ない方がいらしているわけです。
私も同じ会社で仕事をしていたので、内情もわかります。
「明日、精子検査があるので今日はちょっと・・・」と言うわけにもいきません

「明日大丈夫?絶対早く帰って来てな!」
「大丈夫!電車のある時間には帰るから」

確かに、電車のある時間に帰ってきてくれました。
でも、お酒臭い

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

排卵期の血液検査(黄体ホルモン・卵胞ホルモン) 結果

初診でした排卵期の血液検査(黄体ホルモン・卵胞ホルモン)の結果です。

23

卵胞ホルモン(エストラジオール) 294
黄体ホルモン(プロジェステロン) 1.2


卵胞ホルモン(エストラジオール)は排卵の時に300あればいいそうで、排卵前に294あればまぁ問題ないでしょうとのこと。

以前、卵胞期の検査で数値が低いからとセキソビットを飲まされたのですが、やっぱりそんなすぐに薬を飲む必要ななかったんじゃないの??

卵胞ホルモン(エストラジオール)の結果も一先ず安心でした。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

クラミジア抗原検査 結果

初診でしたクラミジア抗原の検査結果です。

23

クラミジア感染症とは、クラミジア・トリコマチスという細菌によって起こる性感染症の一つです。(決定版 赤ちゃんが欲しい-きっとあなたも妊娠できる より)

性行為によって性器に感染すると、男性は尿道炎、女性は子宮頸管や卵管に炎症を起こし、頸管粘膜の分泌が悪くなったり、卵管が癒着して不妊を引き起こすこともあるそうです。
クラミジアは自覚症状が少ないというので少し心配していましたが、陰性。
また一つクリア出来ました

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

子宮癌検診 結果

初診でした子宮癌検診の結果です。

21

クラス分類 「Ⅱ」 となっています。

「Ⅱ」は陰性だそうです。

友達の知り合いでどうも生理が長く続くと思い、検診を受けて陰性。
それでもおかしいと再度検査をして陰性、三度目、もう少し奥の細胞を取って検査したところ陽性、子宮を摘出したそうです。
「子宮があるだけいいよ」と言われるそうですが、本当子宮がなかったら確かに赤ちゃんはもう諦めないといけないですもんね・・・。

え~っ?!めっちゃ怖い
これでも大丈夫?と思うのですが、とりあえず陰性で自覚症状もないので安心しておきましょう。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

黄体期の血液検査 診察料

初・再診料 123点
検査料 542点
診察総点数 665点
診療負担金 2,000円

合計請求額 2,000円

不妊症諸検査のご案内では黄体期のホルモン検査は1,550円。

前回の病院では黄体ホルモンの血液検査で1,320円。

ちょっと以前に比べると高いけれど、黄体ホルモン&卵胞ホルモンを両方調べてくれてるからかな・・・?

こんな風に記録に残っているとわかりやすくていいですね♪(自己満足^^;)

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

黄体期の血液検査

採血の部屋に呼ばれ、採血
黄体期の卵胞ホルモンと黄体ホルモンの検査です。

以前、黄体期の数値が低いからと注射を勧められたことをきっかけに通院を辞めました(ちなみに、8.3)。

今回、また数値が低いと注射や薬を勧められるのかな・・・。
まぁちゃんとした説明があれば薬や注射も仕方がないかと思うのですが、出来たらあまり飲用したくはないな

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

黄体期の血液検査前の問診

精子検査&抗精子抗体の検査の前に・・・

10/18に黄体期の血液検査に行って来ました。

19

相変わらず、2時間半待ち

診察室に入ると、早速渡されたのが

18

10/10の初診の時にした血液検査の結果です。

右からクラミジア抗原、子宮癌検診、黄体ホルモン(P)卵胞ホルモン(E)の結果です。
結果を渡されて思ったのですが、今まで耳鼻科でアレルギーの血液検査をしたときも必ずこういった血液検査の結果ってもらえますよね??
以前の病院で血液検査を3回ほどしたことがあるのですが、電話で数値を報告されただけで一度ももらったことがありません。
やっぱりちょっとおかいしいですよね・・・?

結果についての説明があり、その後受付でいつも最初に診察券と一緒に渡す基礎体温表を見ながら「綺麗に体温が上がっていますね」と言いながら以前計った卵胞径の大きさや内膜の厚さ、黄体ホルモン(P)や卵胞ホルモン(E)の値を記入してくれました。

20

基礎体温と比べられるし、記録として残るしいいですね♪

その後、血液検査へ

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

精子検査予約

17

病院での排卵予測日は10/12、周期16日目。
もちろん、排卵予測日に送り込んだわけですが、プチソフィアが高温期を示したのは10/14、周期18日目。
ちょっと遅いかな?と思いながらもこの日に追い討ちをかけるとちょうど10/20、周期24日目に精子検査を受けるとバッチリ6日目ということになります。
14日夜で20日朝だったらちょうど5日ぐらいの禁欲期間になるでしょう・・・。
フーナーテストの結果がよくなかったから、出来るだけ禁欲期間を長くしたかったのです。

バッチリ計画どおりに進んだので、精子検査についてに書いてあるとおり、10/15の診療時間内に電話で予約

聞かれたのは家で採取するかということ、周期はその日何日目かということかな?
周期を聞かれるとは思っていなかったので慌てて基礎体温表を見ながらチェックしました。

10/18か19に黄体期の血液検査に行く事になっていたので、出来たら同じ日にしたかったのですが仕方がない・・・。

それにしても、10/10、11、18か19、20と本当病院続きだ

まぁ、これで不妊の原因がわかるなら仕方がないかε-(ーдー)

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

精子検査について

フーナーテスト惨敗ということで精子検査を受けることになり、フーナーテストの時と同じ様に「精子検査について」という用紙をもらいました。

16

精子検査は予約制。
時間は月曜~土曜までの9時半か、月、火、水、金の13時か。
うちは夜勤があるわけでもないし、不定休でもありませんので必然的に土曜日の9時半になるわけです。
精液を採取する直前、シャワーを浴びて性器や手を清潔にする必要があります。
平日頑張って働いて疲れているにも関わらず、休みの日に朝早く起きてもらって頑張ってもらわなければいけません。
しかも、検査前は3日~5日という禁欲期間が必要になります。
短すぎても長すぎてもダメ。
う~ん、結構微妙です・・・

ちなみに採精室がありますが、利用される方はほとんどおられないみたいです。
うちも利用しませんでした。

いつにしようか、綿密な計画を立てました(ちょっと大袈裟??)

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

再診カード

私の通う病院では次の診察日、何をするかを書いた再診カードをもらえます。

15

以前の病院は口頭で「はい、じゃあ○日に来てください」って先生に一度言われるだけだったので受付でお支払いをする頃には「あれっ?○日って言ってたよな・・・?」ともう不安になっていました。
次何をするかもよくわからなかったのですが、これを渡されるだけで安心です

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

フーナーテスト 結果報告

病院を出て、早速旦那さんにフーナーテストの結果を報告

「顕微鏡で見せてもらったけれど、全然おらんかった!」
「先生もしばらく無言やった」
「さっきいたんですが・・・って探しているっぽかったけれど見付からんかったみたいで見られへんかった」
「精子検査言われた!」


「うそ~!でも何かイマイチな気がしてん」

確かに、終わった後に「量が少ない気がする」って言ってたな・・・。

「でも、絶対次は大丈夫やで!」

えぇ~、フーナーテストの前も「大丈夫」って自信満々やったやん

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

フーナーテスト 診察料

初・再診料 123点
検査料 56点
診察総点数 179点
診療負担金 540円

合計請求額 540円

おぉ~っ!安い!
前回の通院も合わせて、今までの通院の中で一番安い

不妊症諸検査のご案内ではフーナー検査は270円。

内診もあるし高いのかな~?と思ったのですが、フーナーテストの診察料は思ったよりもお手ごろでした。

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

精子検査&抗精子抗体検査 説明

先生からの説明のあと、血液検査をする部屋に呼ばれて看護婦さんから精子検査&抗精子抗体の検査(血液検査)の説明を受けました。

精子を採取する容器と予約用紙を渡され

・予約は出来るだけ早く前日までに電話で
・3日~5日の禁欲(5日以上だと運動率が悪くなる)
・その時に抗精子抗体の検査もする
・私のみの来院。旦那さんは来る必要なし
・専用容器は消毒がされているので採取するときまで開けない
・精子は温度に敏感なので、持参するときはハンカチ等で包んで人肌を保つ。
 カイロ等で温めない
・当日、予約票を受付に提出。精子は私が持っておく 等。

説明をされ、「高温期が続くときか、生理のときに持って来て下さい。排卵のときだともったいないので」

「もったいない」というのが面白かった!確かに、貴重な排卵期に禁欲をして精子を出すのはもったいない!

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

フーナーテスト

フーナーテスト当日、出来るだけ早い時間に来るように言われたので病院の9時半診療開始時間に合わせて行きました。

14

グラフはウーマンコムで作成。
周期15日目。

前日は夕方の診療だったので混んでいるのかと思ったのですが、この日ももう9時半の時点でいっぱい。
結局2時間待つことに。

名前を呼ばれて早速内診室へ。
今日は問診からじゃないんや~。

「昨日はタイミング取れましたか?」
「はい」なんて会話をしつつ。

「卵胞径 23.1。本当もうすぐです、排卵」
ぐい~っと結構奥まで入る感覚があり、あっという間に終了。
子宮の奥の粘液を取るので当たり前か
その後、診察室へ。

診察室に入ると先生が顕微鏡を動かしていて、モニターをチェック。
その横にモニターがあり、そのモニターはさっき取った粘液が映し出されているのは一目瞭然。
私も一緒にモニターを観るのですが・・・。
精子って確かおたまじゃくしみたいな感じやんね(・_・;?
それどころか・・・

何も見えないんですが(゚∇゚ ;)


診察室に入ってから、先生は何も話してくれません

う~ん、正直よくないんです。
や、いるのはいるんですよ、さっきもいたのんですがね。
でも、非常に少ないんです・・・。
いるのも全然元気がないし。

この際、小さく抵抗。

私 「昨日、夜中にお腹が痛くてトイレに行ったのですが」
先 「終わってから暫く寝ていましたか?」
私 「・・・はい」
先 「じゃあ関係ないですね」
私 「2日前に一度タイミングを取ったのですが」
先 「じゃあ、いっぱいでは無かったんですね」

でも、これも関係なさそう・・・。

結局、私の目で確認は出来ませんでした

・・・というわけで私の小さな抵抗も虚しく、早速精子検査&抗精子抗体の検査の案内を渡されました

「次回は黄体期の血液検査をするので、10/18か19に来てください」

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

フーナーテスト前日

産婦人科初診日、フーナーテスト前日に旦那さんにフーナーテストの説明。
そして「フーナーテストについて」を見せる。
前の不妊治療の時はあまり乗り気じゃなかったのでちょっと抵抗されるかな?と思ったのですが、すんなりO.K.

私 「何かドキドキするな~。ちゃんと見えるかな~」
夫 「絶対いっぱいおるで!」

どこから来るん?その自信・・・(-゛-;)

私 「それにしても、前の病院と全然違うねん!」
夫 「前は何やったん?行った意味はあったん?」
私 「う~ん、今の病院に初めから行ってたら時間の短縮にはなったかもしれんけれど、前の病院を知っているから今回は頑張ろうって気になれるからいいんちゃう?」

前のつまずきがあったからもう少し2人の時間が増えたわけだし、旅行も繰上返済も出来た。
前は前でいい経験だったと私は思うのですが・・・。←思いたいだけかも^^;

「フーナーテスト前日、出来るだけ遅い時間にタイミングを取って下さい」と言われたのですが、平日だと何だかんだしていると日付が変わり・・・。

何だか次の日の検査に興奮しているのか寝つきが悪く、眠りが浅い
そして、夜中に猛烈なお腹イタが
え~、フーナー大丈夫??

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

フーナーテストについて

次の診察でフーナーテストをすると言われた時に渡された「フーナーテストについて」です。

11

フーナーテストで精子の数や運動性、頸管粘液の酸性度や量、粘度、女性側に抗精子抗体がないかなどがわかります。結構色々な事がいっぺんにわかります。

前日、出来るだけ遅い時間にタイミングを取り、当日出来るだけ早い時間に来るように言われました。

新しい検査にドキドキするところもあるのですが、旦那さんの側の結果が判る検査というのは今回が初めて。どうなんやろう~?

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

基礎体温表

次の日にまた病院へ行く予定だったので、病院で言われたとおりにもらった基礎体温表に基礎体温を写すことに。

13

確かに、こっちの方が持っていったエクセルの基礎体温表よりも高低の差がわかりやすいですね。

ちなみに高温期と低温期がバラバラに感じた8月の基礎体温表だったのですが

12

上の病院でもらった写した基礎体温表を見ると綺麗なグラフになっているらしいです(赤で囲んだ部分)。
へぇ~、わからないのもですね。

この基礎体温表の裏の説明に「排卵部に判定」とあるのですが

36.7度C異常の低温から36.7度C異常の高温に上り始める日、つまり低温期の最後の日が排卵日です

とあります。
37度C以上が排卵?私、体温が上昇してからでも37度C以上ないときもある。
先生に確認すると、色々言われているけれど体温の丁度真ん中ぐらいに線を引いて低温から高温になったときだと思ってくださいと言われました。

前周期のデータから算出された基準体温を表示してくれるプチソフィアを頼りにするのはいい感じの判断基準になっていたようです。

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

初診 診察料

・・・というわけで、初診で

・卵胞ホルモン(血液検査)
・子宮内膜の厚さ(超音波検査)
・子宮癌検診(内診)
・クラミジア抗原(内診)
・尿LH検査薬

これだけの検査をしたわけですが・・・

初・再診料 270点
検査料 1,870点
診察総点数 2,140点
診療負担金 6,420円

合計請求額 6,420円

不妊症諸検査のご案内の金額をみると、今回の検査料は合計5,200円。
初診料のことを考えるとこんなものかもしれませんね。

それにしても、検査、検査の連続ということもあるのでしょが、産婦人科って高いですね
何も問題なしに妊娠&出産した人が羨ましいです

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

不妊症諸検査のご案内

初めての問診のときに渡された「不妊症諸検査のご案内」です。

10

これから病院へ行かれる方もよかったら参考にしてください。
保険の適用される検査と自費検査、一部自費検査があるんですね・・・。

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

排卵期の血液検査(黄体ホルモン・卵胞ホルモン)

問診→内診→問診の後、血液検査。

排卵期の黄体ホルモン(P)卵胞ホルモン(E)の値を調べる血液検査です。

以前生理期に調べた卵胞ホルモンの値は30。
この時期50ぐらいの数値が必要で、排卵の時期には300ぐらいの数値が必要だと言われました。

この時期の卵胞ホルモンの検査は初めて。
果たして数値はどうなんでしょうかね・・・?

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

内診(子宮癌検診・クラミジア抗原・内膜の厚さ)

問診後、内診室へ。

靴を脱ぐところのすぐ傍に上から床までのカーテンが引いていて着替えているところはあちらからは見えなくなっていました。
ウエットティッシュやナプキンが置いてあるのもちょっとした配慮ですね
カーテンを入ると短いカーテン&内診台。
以前の病院はカーテンの横に内診台があって、スイッチを入れると1/4回転して正面になる感じでしたが、ここは初めから正面を向いてヨイショと座らないといけないことが前よりもマイナス。
微妙~に恥ずかしい・・・。
足も足置きに自分から置かないといけなかった。
ちょっと足を開けばいいだけなので、これぐらいは何てことないのですがね^^;
「スカート、濡れないように気を付けて下さいね」
スカートのことまで気を遣ってくれるなんて!

ちょっと久しぶりの内診には力が入ってしまいます。
思わず横に置いている手にもぐっと力が。

ちょっと広げられた感じがあり、子宮癌検診とクラミジア抗原はよくわからないまま終わりました。

その後、モニターを使って説明。
「この唇みたいな形をしているのが内膜」
「今回は右からの排卵になります」
うん、うん!
「卵の大きさは18.6、内膜の厚さは9mm、排卵まであと少しですね」
ホンマや~!友達の言っていたとおり、ちゃんと説明してくれた
そして再び診察室へ。

以前の病院は内診室で着替えている間に違う患者さんを呼んで対応、内診終了後呼ばれるまでまた違う患者さんと対応しているのが丸判りだったのですが、それはなし。
これも随分とまたされた原因なんでしょうが、慌しい感じがなくこの方がいいです。

先 「たぶん2日後ぐらいに排卵するでしょう。今日、明日タイミングを取れるようならフーナーテストをしましょう」
先 「精子検査はしたことありますか?」
私 「いいえ・・・」
先 「もし結果が悪ければ精子検査や抗精子抗体の検査をしましょう」


えぇぇっ?!もうそんな検査までするん??
でも、出来ることはどんどんしていって欲しい!
もともと狙いは定めていたし、旦那さんにも了承を得ていたし。
よ~し!絶対今日!そして明日また病院だ!

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

尿LH検査

問診の時に「排卵検査薬は使ったことありますか?」と聞かれました。
以前の病院でも使ったことはなく、自分で買うにはちょっと手が出ずに使ったことがありませんでした。
「いえ、使ったことないです」う~ん、私って意識が低い??

「市販のもので簡単にチェック出来ます」と、排卵検査薬の説明をしてくれました。
終了窓の線が出ていて、判定窓からも線が出ていました。
いや~、何か妊娠反応が出たみたい
何てバカなことを思いながら説明を受けていました

「終了の線よりもまだ薄いのですが、結構線が出ているので本当もうすぐ排卵ですね」
「超音波で内膜の厚さをみてみましょう」

排卵検査薬を始めて使ってみて思ったのですが、結構簡単ではっきりと排卵がわかる感じですね。
これなら私でも出来そう。
試してみてもいいなと思いました。

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

問診(2つめの病院の初診)

名前を呼ばれ診察室へ。

机を挟んで先生と向かい合わせに座ります。
普通の病院は机に先生が座り、横向きになって私達と向かい合う感じなのでちょっとびっくりしました。

先生は小柄で可愛らしい先生でした。
写真よりも実物の方がかわいかったです。

聞かれたことは、旦那さんが出張が多いか、夜は遅いか、避妊期間など。
うちは旦那さんが帰って来るのは比較的早い方だし、出張もほとんどありません。
非常に恵まれた環境です。

あと、基礎体温

先 「高温、低温分かれていますね」
先 「基礎体温表はこれでもいいんですが・・・」
先 「これからはこれに書いて下さい」
私 「どれぐらい前から書けばいいですか?」
先 「そうですね・・・7月ぐらいから・・・」
私 「わかりました」


そして、渡されたのが

9

左から「不妊症諸検査のご案内」「基礎体温表」「フーナーテストについて」

「不妊症諸検査のご案内」はどんな検査があるか、3割負担の場合の金額、実費検査かどうかが書かれていました。
これがあると安心ですね。
前の病院は何をするのかよくわからないのがすごく不安だったので。

以前少し病院へ通った話をして、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの検査をしたことを伝えました。

先 「その時の結果がありますか?」
私 「いえ」
先 「その時に癌検診をしましたか?」
私 「わからないです」
先 「それ以外は何かしましたか?」
私 「いえ・・・」


何かあまりにも以前の情報が無さ過ぎて私が恥ずかしい感じでした。

先 「ここではすべて記録に残していくので」

何かすごく安心しました。
確かに、口頭だけだと忘れるし不安です。
いや~、前と全然違う!
先生も優しいしなんかめっちゃ嬉しかったです。

じゃあ、30日周期の14日目なので一気に行きましょう。
と薦められたのが

・卵胞ホルモン(血液検査)
・子宮内膜の厚さ(超音波検査)
・子宮癌検診(内診)
・クラミジア抗原(内診)
・尿LH検査薬

感動これだけの検査が一気に出来るなんて!!

前の病院はなんだったのか、ますます疑問に思えてきました。
本当、病院を変えてよかった♪

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking

 ▲ 

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
