

卵管造影翌日 診察料

卵管造影の翌日の診察料です。

初・再診料 123点
画像診断料 158点
診察総点数 281点
診療負担金 840円

合計請求額 840円

あら?今回はレントゲンを撮ったけれど安くてびっくり!

不妊症諸検査のご案内では子宮卵管造影は4,250円だったのですが、前日の卵管造影の4,250円を足すとちょっと高い?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

卵管造影翌日

卵管造影翌日、再びレントゲンを撮りに病院へ

あれっ?心なしか人が少ない・・・と思っていたらやっぱり少なかったようで、いつもより30分ぐらい早く診察室へ。
内診があるとわかっている時や初診は女の先生の方がやっぱり人気があるのかな?
でも今日は内診はないし、それなら早く帰れるほうがうれしい

内診室へ呼ばれてパジャマのズボンみたいなのをはかされる。
タートルにワンピース、レギンスだったので、タートル+パジャマのズボンに。
その後、レントゲン室でレントゲン撮影。
そして、診察室へ。

「ちゃんと液が体の中に流れていますね。ちゃんと通っています。問題ありません」
と、体の簡単な絵をカルテに書いたあと、ぐちゃぐちゃ~を書いていた。
「卵管造影のあとは、本当、自然妊娠する人が多いんです」
へぇ~、噂には聞いていたけれどやっぱりそうなんだ
「次はフーナーをしましょう」
「粘膜で排卵がわかりますか?」
「いえ、わかりません」
「じゃあ、こちらで次の診察日を決めてもいいですか?」
「はい」
「二度来るのもしんどいので、じゃあ12/10は?」
念のために私もカレンダーをチェック。
確かに、14日目。周期的にはちょうどいいぐらい?
カレンダーを見ながら数えている私を見て
「ねっ、前日日曜でご主人さんもお休みだろうし、バッチリでしょ!」と言われた。
何かこの先生、ちょっと可愛らしい
10日ってことは月曜日か。
今までの2ヶ月間は女の先生の日しか当たったことがなかったのに、今回は何故か男の先生の日ばかり。
重なるときは重なるものなのかしら?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

卵管造影の夜

卵管造影の説明に卵管造影のあと、2、3日は少量の出血があると書いていたので、一応当日だけナプキンはしていたのですが、私は当日も出血はありませんでした。
ただ、説明にあるとおりに下腹部が張った感じはありました。
まだお腹の中に何か入っているような、ガスがたまっているような、何とも言えない気持ちの悪い感じ
でも、これも翌日にはなくなっていました。

私のもう一つ辛かったことは、浴槽に入れない
私は冷え性なので、冬はしっかり湯船に浸かりたい人。
それがシャワーだけなんて耐えれない
旦那さんに「絶対ダメ!」と言われたけれど、「脚だけ!」ということで、膝上ぐらいまで入りました。
これだけでもだいぶ違いますね。結構満足出来ました。
そして、検査後2日間は性交禁止。
まぁ、排卵まで日にちもあるし、これは大丈夫

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

卵管造影 診察料

卵管造影の診察料です。

初・再診料 123点
画像診断料 556点
診察総点数 679点
診療負担金 2,040円
保険外診察料 2,520円

合計請求額 4,560円

「画像診断料」って初めて見た!

不妊症諸検査のご案内では子宮卵管造影は4,250円でした。
まぁ、こんなもんでしょう。
歯医者でも耳鼻科でも、レントゲンを撮るときは5,000円ぐらいしますもんね。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

卵管造影

いよいよレントゲン室へ。

ここでは撮影して「はい、終わり」だと思っていたのですが違いました

まず、壁のように立っている撮影台に背中を付けて立つと、ゆっくりと撮影台が倒れていく。
「はい、液を注入するので痛みがあります。耐えれなかったら言って下さい」
お腹が重っ!これっていつまで我慢するの?と思ったら最後にずっしり
「はい、2枚撮ります」と言われて終了。
初めてで痛いと聞いている卵管造影だけに恐怖感満載で、何をされるのか、いつ終わるのかとドキドキしっぱなしだったけれど、終わってみればあっという間。
いつ終わるか、いつ来るかわからない生理痛よりよっぽど楽でした。
そういえば、卵管造影の説明の用紙に「痛み止めの坐薬を使用しています」と書かれていたけれど、いつ注入されたのだろう?
「レントゲンが出来たら呼びますのでお待ちください」と言われ、待つこと数分。

診察室で説明を受ける。
「これが背骨で、骨盤。歪んでいますね」
ははは・・・
「まぁ、最近の子はみんな歪んでいるんで」
「ちゃんと卵管は通っています。これで検査は全部終了ですね」
「自然妊娠、十分出来る数値です」
やった~
「抗生剤(サマセフ)を出しておきます。今日のお昼ご飯、おやつかな?の後、1個、後は晩。毎食後2日分ね」
そうそう、おやつでも食べないとやってられない!
「また、明日撮影するので来て下さい」

病院の帰り、近くのヴィドフランスへ。
う~ん!食べるのって幸せ
そして、言われたとおりちゃんと薬を飲んでおきました

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

卵管造影撮影前

12/3、卵管造影当日。とうとうこの日がやって来た
しかも、時間は14時半。なんと中途半端な
痛いのもイヤだけれど、検査の5時間前から絶食っていうのが辛すぎる
時間が過ぎるのをただ待つのもイヤだし、これは寝るに限る!ということで、5時間前の9時半にパンを食べてからお布団へ。
これって絶食の意味なし?!

さすが診察時間外。
いつもいっぱいの病院がガラ~ン。
受付の人と看護婦さん、先生の3人のみ。
新しい用紙をもらう前にちょうど基礎体温表がいっぱいになってしまって、この日は基礎体温表はなし。
診察券のみ提出。あっ、月初だったので保健書も提出。
「お手洗いに行かれるんだったら行ってください」
これから何されるかわからないから絶対行っておく!

まず、血圧を測定。
何も問題はなかったようで、早速内診室へ。
「ブラはつけたままでいいので、パンツは脱いで」と、ムームーのようなものに着替えさせられました。
パリッとしていて、折り目もしっかり。
スパワールドなんかにあるムームーとはえらい違い。
月曜ということもあり、初めての男の先生?と思ったらやっぱり男の先生。
卵管造影が初対面って、1回ぐらい男の先生の日に診察に来ておけばよかった

「基礎体温表は?」
「いっぱいになったのに新しいのがなくて」
「何日目?」
「7日目です」
まず、卵の様子をチェック。
排卵前って1個しかないけれど、この時期は卵がゴロゴロあるのね。
「今回は右からの排卵。今1センチ。まだ排卵までかかるね。この時期なら卵管造影をして今週期で妊娠をしても放射線の影響はありません」
わかってはいるけれど、月1回しか排卵しない貴重な卵。
こんな風に説明をしてもらえると確かに安心ですね。

そして、卵管造影の準備。
カーテンの向こうで何か先生が話しているけれど、マスクをしているしカーテンの向こうで表情も見えないし、何を言っているのかよくわからない
「生理痛はありますか?」とか「生理痛の重たい感じの痛みがあります」とか「耐えれなかったら言って下さい」、そんな感じのことを言われた。
何度も中を洗われている感覚が。生理がまだ残っていたのかな?
もうほとんど影響がないと思うけれど。
後は何をしているのかよくわからない状態でカチャカチャという音が聞こえてくるのが怖い
うっ~、生理痛って感じがあるけれど、我慢出来ないほどではない。
何か(管?)を入れられた状態で隣のレントゲン室へ。

移動する時に看護婦さんと目が合ったので思わず「イタイ・・・」と言ってしまった。
「痛いな~」と一応同調してくれました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

友達がママに!

私の20年来の親友がママになりました

彼女は短大卒、私は四大卒ということもあり、就職も、結婚も私よりも一歩前を行っていました。
あっ、でも一歩前を行っていたのは学生の時からかな?
初めて彼氏が出来たのも彼女の方が先だったし
子供が欲しいと思ったのも彼女方が先。
そして、不妊治療を始めたのも彼女の方が先でした。
いつも私は相談にのってもらうほう。
彼女の方が病院に通わないと生理が来ない、排卵が来ない、内膜が厚くならないと大変な思いをしていたはずですが、いつも話を聞いてくれました。
いつも明るい彼女ですが、「出来ちゃった婚の人や子供がすぐに出来た人がうらやましかった」と話するのを聞くと、口には出さないけれど辛い思いをしたんだろうなということは伝わってきました。

そんな彼女がママになりました
妊娠まで苦労はしたけれど、妊娠してからは順調だったようで本当によかった。
やっぱり頑張っている子がママになるのを見るとすごく嬉しいです。
出産メールもすぐにくれて、本当に嬉しかった。
今までで一番嬉しい報告になったにも関わらず、すごく嬉しかったにも関わらず、直後に妙に寂しくなりました
何か置いてけぼりにされたような気分

彼女から妊娠のことを聞いたのは4月。
それから8ヶ月もあったのに、結局私はお腹にも赤ちゃんが出来なかった。

結婚してお互い家も離れてしまったので、片道2時間はかかる距離。
きっとこれからはママ友との交流の方が増えるんだろうな・・・。
思わず「ずっと友達でいてね」とメール。
そんなことで友達関係が壊れる関係でもないのに、私ってすごく小さな人間。
それでも「私の方が少し先にママになっただけ。離れていてもずっと友達」という返信に涙してしまいました

早く2人に会いたいな~

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

面接当日

と、まぁ最悪の状態だったわけですが、たかだか30分の面接で「体調が悪いので」というのも「主人が体調が悪くて」というのもどう?というわけで行って来ました。

以前担当だった営業さんということ、年も近いということ、同姓であることもあり、面接の前には結構リラックス出来ました。

が、いざ面接となると、担当の人はお難そうな人。
話をするときは私ではなくて何故か営業さんの方を見る。
「この仕事ははっきりいってステップアップは望めません。それについてどう思いますか?」と事前に聞かれるかも?と言われていた質問にもどう答えたらいいかわからずタジタジ
そして極めつけ。

「お子様のご予定は?」

でた!これも聞かれるかもとは思っていたのですが、今まで一度も面接で聞かれたことはありませんでした。
聞かれるまでは「そんなセクハラ質問に答える必要ない」とか思っていたのですが、いざ直面すると気の利いた事も言えず

そして、面接終了後に

泣いてしまいました(>ヘ<)

びっくりしたのは営業さん。
面接の前はあんなにもご機嫌に話していたのに。

営業さんと別れてから旦那さんに電話
「子供のことを聞かれて泣いてしまった。自分の中で子供のことがこんなにも大きいことだって初めて気が付いた」
「そうか・・・。しばらくゆっくりしよ」

私の両親も旦那さんのご両親も「子供はまだ?」ということは言ってきません。
それ以外の親戚との付き合いもそんなにあるわけではないので、「子供は?」と言われる状況って今までなかったんですよね。
私は今まで恵まれた状況だったのです。
今回の面接で自分がこんなにも子供が欲しいんだということを改めて実感。
そして、私は器用な人間じゃないことを思い出しました。

欲張るのは辞めて、暫くは子作りに専念しよう。

そう思えただけでも今回の面接はプラスだったのかな?

二日酔いで大変だった旦那さん。
朝私の怒りメールを見てびっくりしたよう。
どうやって帰って来たかもわからないぐらい、記憶がないらしい
「ごめんなさい、もう二度としません」と反省しているようなので許してあげよう。
まだご飯はいらないかな?と思いながら、私のお昼ご飯のパンを買うついでにクリームたっぷりのパンを買って帰りました。
元気になったら食べるかな?

家に帰ってパンをかじっていると「なんかある?」と寄ってきたので「これしかない」とクリームパンを渡すとペロっと食べてしまいました。
「もうないん?」と私のメロンパンを半分ペロリ。
「ラーメンでも食べようかな・・・」
えっ、つい何時間か前までゲーゲー言っていたのに凄すぎる

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

低温期なのに高温?

青い線は生理期間中。
なので、バリバリの低温期です。

41

が、一日だけぴょこっと飛び出した体温があります。
これにはわけがありまして・・・。

11/29、夜7時半ぐらいに旦那さんからの連絡
飲みになるかも?とは聞いていたので、ラッキー♪ご飯作らなくてすむ!PCが触れる!ぐらいの気持ちでした。
気が付くと11時過ぎ。あれっ?そろそろ電車やばいんじゃない?

11時半。連絡がないので。音沙汰なし。
12時前。繋がらず。
そうこうしているうちに終電がなくなる時間に。
いつもは頻繁に連絡くれるのにおかしい。
しかも、明日は面接ってわかっているはずなのに。
何度しても繋がらず。
1時半。ようやく電話が繋がりました。声は明らかに酔っています
私はババ怒り
怒りながら、泣きながら電話とメールで訴えました。
そして2時前に「今から帰る」と連絡。
「どうやって帰るん?」
「タクで帰る」
「鍵自分で開けて入ってな」
と言ったにも関わらずピ~ンポ~ンと3時に起こされる。
1階まで降りる元気もなかったので、携帯に電話して「自分で鍵開けて入って」と電話。
その後、入る気配はあったものの、2階に来る気配なし。
おかしいな~と思いながらも私も次の日面接。
放って置いたら上がってきました。
「めっちゃ吐いた」
「えぇぇっ!大丈夫?」
「大丈夫」
お酒には強い人なんですがビックリ。
それから横で

ハァッ、ハァッ

とスゴイ荒い息。
だっ、大丈夫かな

5時。妙な音で目が覚める。
えっ!もしや・・・
上を向いて必死に口を押さえている

吐いてるよ~(T△T)

急いでキッチンからボールを持って来る。
私の言っていることがわかっているんだか、わかっていないんだか、無表情&無言。
でも、「顔洗ってき!」「パジャマ着替え!」と言うとロボットのように動く。
もしや、と心配になって1階に降りるとスーツは脱ぎ捨てられ、洗面所はびちゃびちゃ。
綺麗にしないとという意識が働いていたのか、汚くはなかっただけホッ。
でも、トイレの便座カバーは汚かった

そして横では再びハァッ、ハァッとスゴイ息

6時半。旦那さんが飛び起きる物音。
下のトイレで吐いている気配
そして目覚ましがなり、ほとんど寝ていない状態で検温。
案の定体温はめちゃくちゃ

「もう7時やで。会社は?」
「・・・ムリ・・・」
あの~、私は今日面接なんですが


☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

再び仕事探し

やってみてもいいかな?という仕事の紹介を頂いたので面接に行く事に。
この仕事の担当営業さんは7月から9月まで仕事をしていた時と同じ女性の営業さん。
以前派遣期間が終了するときに「そろそろ子供も欲しいしな」なんて話していたのを覚えていたらしく、「そろそろお子様をと言われていましたが・・・」と聞かれました。
長期で仕事を紹介する側としたはやはり気になるところではあるのでしょうが。
「はい、でもなかなか出来ないんで。こうやって出来ないと言っている時でも仕事をしたほうが少しでも長く働けるし」なんて話をしました。
「授かりものなのでいいことではありますし。ただ、長期で働く意志の確認をしたかったのです」
「私はいつでも長期で働きたいと思っています。何度も面接するのも面倒なんで^^;」

今回の面接は生理期間中。
間違いなくお腹に赤ちゃんは絶対にいないと言える時期。
12月中旬スタートということで、心配していた卵管造影とも重なりません。
面接は心置きなく望めそうです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

卵管造影予約

イヤなことはさっさと終わらそうと、生理が始まってすぐに予約

予約は「月経がほぼ終了する時期から」とあったので、生理7日目の12/3に予約。

「周期は何日目ですか?」
「7日目です。生理が完全に終わっていなくても大丈夫なんですよね?」
「ええ、大丈夫です」
「翌日にレントゲンを撮るんですか?」
「そうです。翌日はこちらに来れますか?」
「大丈夫です」
卵管造影だけで2日も潰れるのね
でも、これさえ終われば!

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

卵管造影とは

いよいよ一番最後の検査、卵管造影です。

40

子宮の中に管を入れて風船を膨らませる、見ているだけで痛い

痛いのも心配だけれど、検査の5時間前から何も食べれないなんて辛すぎる
最近寒くなってきたから浴槽に入れないのもショック
まぁ、1日だけだし頑張ろう。
これが終われば検査は全て終了。
何もなければいいけれど・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

いつまで不妊治療を続ける?

今の病院に通い始める前に旦那さんと話をしました。

また病院に行き始めても子供が出来なかったらどうしよう。
薬や注射は?
いつまで病院通いをする?
ステップアップは?

旦那さんは1月で34歳になります。
子供を2人とすると、60歳までに下の子が大学卒業させることを考えるとそろそろキツイ年齢になってきました。
でも、今ならまだ可能です。
私の体も今は特に大きな問題も見つかっていないですが、いつ子宮や卵巣に病気が来るかなんて誰にもわかりません。
年を取れば取るほどリスクが大きくなるのはわかっています。

結果

薬や注射は極力しないということと、年内は自然妊娠で、それからはステップアップを考えようということになりました。

そして、2007年12月。
今回が最後のチャンス。
卵管造影が終われば検査は全て終了。
卵管造影のあとは妊娠しやすくなると聞くし、頑張るぞ


☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

素敵な夫婦

病院で素敵な夫婦を見ました。

私の行っている病院は大きな病院ではないので、ご夫婦で来られていると思わず目がいってしまいます。
大人~な雰囲気で「今回はどうだろうね」なんて話をしておられました。

ラブラブっていうのではないのですが、仲がいいのは一目瞭然。
何か素敵な夫婦だな~と思いました。

不妊で悩んでいる夫婦って結構素敵な夫婦が多くないですか?
ブログ巡りをしていても夫婦で一つの目標に向かって頑張っているって感じがして、ご主人さんも優しそうな方が多い。

私達も素敵な夫婦に見えるかな?
子供が出来ないことで辛いこともありますが、夫婦で得た物は沢山有ると信じています。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

11月の周期を振り返って

10/29~11/26の基礎体温です。

39

面接に行ったり、風邪をひいたり、鈴虫寺のお守りを頂いたり、陶荒田神社へお参りに行ったりといろいろあった周期でしたが、前回の周期ほどの期待はありませんでした。
まず、37度越えは風邪をひいいていた2日間以外は1回だけ。
それからはあっという間の急下降
そして、29日周期と期待する間もなくリセット。
32日周期と少し長かった前回の周期に比べるとあっという間でした。

生理が来たので卵管影造の予約をしないと

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

 ▲ 

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
