

悪阻⑧吐く

悪阻は9~10週ぐらいがピークとよく聞いていたて、実際臭いに対する吐き気はマシになってきました。
・・・が、9W3Dから吐いたことがなく、私は吐かない人だと思っていたのですが、10W1Dに再び吐く
11週ぐらいがピークで、歯磨きしていたら気持ちが悪くなって吐く、食べ終わって少ししたら吐く

初めは「ケロッ」って感じでほとんど吐かなかったのが、ゲーゲー吐くように。
普段吐く事なんてないのに本当に不思議。
人間の体ってどうなっているんでしょうね?

物は食べれないし、食べても吐くし、気持ちが悪くてお水を飲むことも苦痛の時も。
それでも、調子がいいとちょこちょこ食べれるし、ずっと吐きっぱなしという人もいるというし、そんな人に比べたら随分楽な方だと思うけれど、やっぱりしんどいものはしんどい
体重もあるときを境に、グン、グンと減り、妊娠前より2キロダウン
それでも結婚してからの2年半ぐらいで5キロ近く太ったことを思うと、食べなくても意外に痩せないものなのね、なんて思ってみたり^^;

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

検診料 10W4D

妊婦検診 1,500円
負担額小計 1,500円
合計金額 1,500円

合計請求額 1,500円

出血で見てもらっても、妊婦検診料になるんですね。
妊婦検診料ってことは、もちろん保険適用外です
まぁ、1,500円ごときケチってられません。

この日出発した朝は降っていなかったのですが、病院にいる3時間ぐらいの間に雪が!

63


帰る頃には止んでいたのですが、道はぐちょぐちょ。
こんなんで滑って転んだらシャレにならんわ
家に帰るのも一苦労。本当、旦那さんが一緒でよかった。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

出血の診察 10W4D

出血したこともあり、今回は旦那さんと一緒に先生の話を聞くことに。

1回目の出血は確かに出血だったみたいだけれど、2回目の出血は1回目の出血の残り?だったようで、出血は1回だったみたいです。
1回目の出血で慌てて病院に行かずに安静にしていたのもよかったのかも。
先生曰く、出血したからといって、急いで病院にくるよりも安静が1番だそうです。
特にこの時期の出血は薬も出さないし、これという対処法はないみたい。
でも、病院に来たことで安心出来てよかったです。

62


エコー写真ももらいました。
前回は勾玉のような、おばQのような形をしていましたが、今回は手足らしきものが。
出血もあったけれど、1週間でちゃんと成長してくれていたんですね。

卵巣の腫れのことを前回聞き忘れたので、今回先生に確認したら、出血の赤ちゃんの確認しかしていないと言われました。
まぁ、今回は本来なら検診の日ではないし、次回に確認するようにしよう。

前回までの先生とは違う男の先生でしたが、優しく丁寧な説明。
近大は割といい先生が多いかも。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

出血の内診 10W4D

10W4D

2回の出血のために、1週間後の診察を待たずに旦那さんと病院へ

この日は予約外ということで、長く時間が掛かることは覚悟していたので途中で旦那さんとお昼ご飯を食べに行ったりしました
とはいえ、私は悪阻であまり食べれないのですが^^;

初めに先生に症状を聞かれて内診かと思いきや、いきなり内診室へ。
この日から先生が替わっているため、どんな先生かもわからずにカーテン越しにお話。どうやら男の先生らしい。
ちなみにこの日はいつもの2診とは違って、割と普通の内診台でした。

今までの個人病院は内診室がすごく狭くて、片方の端にカーテンを挟んでモニターがあったのですが、近大は内診室が今までの病院の倍以上あって、しかも両端ピシャっとカーテンが閉められている。
モニターなんて見あたらなかったのですが、先生から「赤ちゃん元気ですよ。モニターを見て下さい」の声。
えっ?どこ?なんて思っていたら「カーテン開けて下さい」と言われる。
どこを開けたらいいん?と戸惑っていると、何と又の間をめくられる
私は又の間からモニターを覗きながら先生とお話。
なんて格好なの?!

出血はそれ以来なかったのですが、先生から改めて「もう出血も止まっています」と言われ、一安心。
その後、旦那さんと2人で外診室へ。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

再び出血 10W3D

10W3D

10W1Dの1度の出血以来、出血はなさそうだったのでとりあえず安心。
とにかくあまり動かないようにしようとじっとしていたのですが、2日後の2/8の10W3Dの夕方、タラタラとした感覚があったので、「もしや!」とトイレに行くと再び出血
前回は少量の「血」が確認出来たけれど、今度は生理が始まる前のような茶色のオリモノ。
しかも、オリモノの量が多い。
仕事中の旦那さんに連絡
すぐに病院へ行こうかという話にもなったけれど、近大は14時までの診察時間。
もちろん時間外も対応してはくれるけれど、次の日の土曜日なら旦那さんも一緒に病院へ行けるからということで、次の日まで待つことに。

2/9、再び病院へ連絡
3日前と前日に出血したことを伝えると「今から来られますか?」の言葉。
「はい、行きます」
10W4D、病院へ

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

出血 10W1D

10W1D

えっ?!出血?

白の絵の具に赤い絵の具がさっとある感じ。
少量だけれど、明らかにオリモノに血が。

赤ちゃんは大丈夫だろうか?と心配な毎日を過ごしながらも、心拍も確認出来たし、母子手帳ももらったし、とりあえず大丈夫だろうと思っていた自分に気付きました。
トイレの中でどうしよう!とあたふた。
トイレの中から思わず叫んでしまいました。

夜22時ぐらいで、遅かったし、出血が少量だったこともありとりあえず様子を見ることに。

何で?こんなに家に閉じこもっているのに。家事もほとんどしてないのに。
今日ちょっと外出したのが悪かったん?
でも近所に出掛けただけで、電車に乗ったわけでもないし、車に乗ったわけでも、自転車に乗ったわけでもないのに。重たい物を持ったわけでもないのに。
何で仕事をしていても、よく外出をしていても平気な人も多いのに、私はちょっとの外出も出来ないわけ?

次の日の朝、病院へ電話。
「とりあえず安静にしておいて。もし心配なら来てもらったら診るけれど」

病院までは歩いて15分、バスで20分。決して近くはありません。
病院までの移動、待ち時間を考えると安静にしておく方がいいと判断。
夜に出血してからは出血していなかったので、とりあえず様子を見ることに。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

母子手帳 10W1D

10W1D

2/6、旦那さんの仕事が休みだったことと、大安だったこともあり、母子手帳をもらってきました。

60


市役所の住民票なんかをもらう、一番大きな窓口で「母子手帳下さい」と言うと、「おめでとうございます」と言われて、名前、出産予定日、週数、通っている病院等を記入すると簡単にもらえました。
どうみても妊婦に見えないこの時期に「妊婦です」って言うのは何だか抵抗があるのですが、「おめでとう」と言われると妊婦さんなんだ~とちょっと嬉しかったり。

簡単な母子手帳の説明があり、大阪府から前期の妊婦検診の受診票、市から後期の受診票がついていました。
これって、住んでいる地域によって10枚以上もらえるところもあるみたいですね。
う~ん、この差って
ちなみに、私の市では4月から中期の検診でも受診票がもらえるようになりました。

61


母子手帳以外にも何だかんだと冊子をもらいました。
輪ゴムで止められていただけだったので鞄の中に入れたのですが、結構重たかった

冊子を見ると、まぁいわゆる企業の宣伝ではあるけれど、歯のこと、食事のこと、これからどういった用品が必要かなど、為になる情報がたくさんありました。
中でもお父さん向けの冊子は結構いいことが書いてあって、私も旦那さんも結構気に入りました。

その後、お天気がよかったこともあって旦那さんといつもよりも少し足を運んでドラッグストアまでお買い物。
いよいよ母子手帳ももらったし、なんて思いながらいつも通りに過ごしていました。

トイレに行ってビックリ!

えっ?出血??

妊娠生活にも少し慣れてきて、「出血してない?!」と念入りにチェックしていたのが、トイレに行っても何となく「出血してないな」と確認するぐらいになっていた頃でした。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

花粉との戦い 10W0D

10W0D

2/5。悪阻で家に閉じこもっていたのですが、「花粉がいよいよ飛び始めます」という嫌なニュースを聞いてずっとサボっていた耳鼻科へ

私はハウスダストで年中鼻水&くしゃみに悩まされているにも関わらず、花粉症でもあります。

ハウスダスト 2
杉 3
ヒノキ 2
カモガヤ 2


と、3種類の花粉症。
しかも、これからの季節の杉はスコア3でキツイ
妊娠前に風邪をひいて病院へ行ったときに「鼻の薬は強いので、妊娠中の方には出しません」なんて言われたし、産婦人科の先生も「花粉症の薬はキツイので妊婦には普通処方しません。点鼻薬のみです」なんて言われたから薬は出されないだろうとは思いながらも、病院へ行かないわけにもいかず。

耳鼻科で「久々ですが、お変わりはありませんか?」と受付で聞かれたので、妊娠中であることを伝える。
中で先生に「今何ヶ月?」と聞かれ、「3ヶ月」と答えると「一番大事な時期よ。体、大事にしないと」と言われました。
外出の時は帽子をかぶって、眼鏡をかけて、マスクをする。
洗濯物や布団は外に干さないなど言われましたが、う~ん、ムリ。
でも薬も飲めないし、赤ちゃんのことも気になるからマスクぐらいはしようかな。

案の定、出された薬は点鼻薬と目薬。
妊娠を望んでいたため、普段から薬は出されてもひどいときしか飲まなかったのでたぶん耐えれるはず。
でも私、点鼻薬って効いた感じがしないのにむずむずするから嫌いなんですよね^^;

大半の人は5月までで解放される花粉ですが、私はカモガヤの花粉症でもあるので2月~7月頃まで悩まされることになります。
まぁ、ハウスダストがあるので、年中悩まされるんですがね

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

検診料 9W4D 

妊婦検診 1,500円
負担額小計 1,500円
合計金額 1,500円

合計請求額 1,500円


何ともまぁシンプルです^^;

結局、この日も10時半の予約が終わったのが14時前

トイレには行ってから帰ったのですが、トイレをずっと我慢していたのがよくなかったのか、お腹空いた状態でバスに乗ったのがよくなかったのか、バスの中でもらった冊子を見ていたのがよくなかったのか、気持ちが悪い
悪阻防止にアメがいいと聞いたので、レモン味のグミを食べながら帰ったけれど全然治まらない。

バスから降りてうぇ~、うぇ~なりながらパン屋さんへ。
旦那さんもずっとご飯を食べずに待ってくれています。
パンを買って欲しいと頼まれていたのでパン屋へ寄ったものの、いつもはいい臭いなはずなのに気持ちが悪い
まさかパン屋で吐くわけにもいかないし、必死に耐えました。

結局、家に着いたのが15時。
はぁ、毎回こんなんイヤや

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

いよいよ妊婦

先生とのお話のあと、助産婦さんとお話。

「予定日は10月よね?」
えっ?10月?言われた予定日は9月の初めだし、絶対に間違っている!
「9/2ですけれど」
う~ん、先生も完璧じゃないだろうし、助産婦さんがいてくれてよかった。

母子手帳をもらってきて、必要事項に記入すること、初期検診の助成金の用紙を記入してくることなどの説明を受けました。
そして、病院からのちょっとした質問事項の用紙も書くように言われました。
病院へは家からどれくらいかかるとか、子供が生まれたあとの連絡先とか、住まいは一戸建て?集合住宅?何階建て?母乳希望か?などなど。
そして、冊子をもらいました。

59


妊娠中のお母さんと赤ちゃんの経過や妊娠中の生活についてなど、妊娠の本に書いているようなことから、入院の時期や方法、母親学級の案内など病院のことも書いています。
こんなのがあったのね。
もう少し早くもらっていたら本はいらなかったかも?と思うぐらい一応必要な情報は書いていました。
なんかやっと妊婦さんに慣れた気分。

そして、次からの妊婦検診では前日の夜に体重を量ってくること、病院へ着いたら血圧を測って尿検査をすることを言われました。
「この用紙に体重を書いてきて、尿検査の時に一緒に出してね」
「じゃあ、今日は検査ないんですか?」
「うん、次回に検査が必要な時は必ずこの用紙を渡すから」
なんだ~、前回に聞いていたらトイレを我慢することもなかったのに。

次はいよいよ初期検査。
検査の結果が悪かったらどうしようとか、赤ちゃんに何かあったらとか、色々不安はあるけれど、母子手帳をもらってくるように言われたってことはとりあえず大丈夫ってことよね・・・?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

出生前診断

あまり色んな人に報告するつもりはなかったのですが、友達2人目に妊娠報告。
彼女は以前通っていた病院を教えてくれたのもあったので報告することに。
もちろんおめでとうと言ってもらえたのですが、気になる答えが。
「出生前診断ってする?」

私も出生前診断の存在ぐらいは知っていました。
日本はまだまだ障害者が住みやすい環境とは言えないと思うし、出生前診断の考えはありだと思います。

ただいざ実際にお腹に子供を授かって調べてみると、母体血清マーカー検査や羊水検査は妊娠15~18週時期に検査するということ、絨毛検査でも妊娠9~12週時期と決して早い時期ではないという印象。
もし万が一異常が見つかって中絶ということになると、これからの私の体にも影響が大きいと思った事。
母体血清マーカー検査は確率なので、陽性とでても障害が必ずないというわけではなく、逆に陰性とでても障害がないかもしれないという事。
羊水検査や絨毛検査は流産や感染症などリスクが高いという事。

旦那さんとも話をした結果、産まれてから障害を持つ可能性もあるわけだし、産まれる前の100%じゃない検査で命を失うのもどうかと。
別の友達とも話をしたけれど、その子も周りも全然出生前診断は受けていないという回答でした。

夫婦で話をして、結局出生前診断は受けないと判断したわけですが、一応先生に確認。

「出生前診断ってどうなんですか?」

「何でそんなこと聞くの?」という回答でした。
「どうしてもというなら、ここでは出生前診断はしていないから、別の病院で受けてもらうことになる」と言われました。
こんなに大きな病院で検査をしていないことにびっくりしました。
「じゃあ、受けないのが普通なんですね」
「35歳を過ぎて出産とか、1人目の子がダウン症だったとかいう人は受けることもあるけれど」
なんだ、そんな程度なんだとちょっと心にゆとりが出来ました。

やっぱり少しでも気になることを聞くと、気分的にも違いますね。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

子宮頸管無力症

私の母は6ヶ月で第一子を流産しました。
頸管無力症だったそうです。

頸管無力症とは、明らかな子宮収縮を伴うことなく子宮口が開き、流早産と進行してしまうそうです。
「子宮収縮を伴うことなく」という点が頸管無力症の特徴で、子宮収縮を伴わないために妊婦さんは痛みを感ずることなく子宮口が開大してしまうらしいのです。
妊娠早期から開いてしまうケースもありますが、 最も起こりやすいのは妊娠15~16週から24~25週にかけてだそうで、一般的に「安定期」と言われる時期。
お腹も大きくなって、妊娠にも慣れてきて、周りにも「何ヶ月?」なんて言われ出す頃。

母は「同じ思いをして欲しくない」といつも言っていました。
私も母の話を聞いているだけに、びびりまくり
また、気がつかないケースが多いというのも怖い。
30年も前の話だから今は対処法があるのかと思っていましたが、現在もこれという対処法はないみたいです。
内診や超音波検査で「子宮頸管無力症」と診断されれば(診断も100%可能ではないよう)頸管縫縮術(子宮頸管を輪状に縛る)手術で子宮口が開くのを防ぐらしいです。
これは30年前も同じ。
私を妊娠中の時も、妹を妊娠中の時も同じ手術をし、無事に産まれて来ました。

子宮頸管無力症は遺伝はしないと言われているけれど、念のために先生に報告。
子宮の遺伝は母からか、父の母からの遺伝になるそうです。
予防法としては毎回内診をするぐらいしかないみたいで、第一子を妊娠中に頸管縫縮術をするということはないそうです。
一応、カルテには「母が頸管無力症」ということを記載してくれました。

不必要に心配することはないのかもしれませんが、母が頸管無力症だったことで普通の人よりは用心出来ることはよかったのかも。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

予定日決定 9W4D 

「大きさも狂いはないし、排卵のズレもないでしょう」ということで、先生が手元の機会をピピッと触る。
前の病院と違って、ちゃんと機会で調べられるのね。
「予定日は9/2ね」
前の病院よりも予定日が2日早まった。
というわけで、受精した日は逆算すると12/11になりそうです。
58


こうなると、受精前の精子という可能性がなので、女の子の可能性も出てくる?

「今日は予定日とそれ以外に何か言ってたっけ?」
「いえ、特に」
「じゃあ次までに母子手帳をもらってきて」
「次はいつがいい?」
「いつでもいいです。先生って曜日によって違うんですか?」
この先生でいいと思っていたので、同じ先生がいいのかと思って聞いたのですが近大は3ヶ月毎に先生が交代するそうです。
なので、来週は違う先生だと聞いたのと、やっぱり周期毎に見るのがいいようなので「平日にして下さい」とこれからは金曜に病院へ行くことに。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

尿検査?9W4D検診 

9W4D

2週間ぶりに検診に行って来ました。

前回は初診ということと、予約なしだったこともあって4時間半も掛かったけれど、今回はさすがにそこまではないやろう。

でも、10時半予約で名前を呼ばれたのは13時過ぎてた
大学病院は待つとは聞いていたけれど、予約を入れているにも関わらずどんだけ待たされるねん

実は「はじめての妊娠&出産」や「初めてのたまごクラブ」を見ていると「尿検査、血圧検査は毎回ある」と書いてあったのでトイレに行かず、ずっと待っていたのです。
でも膀胱に尿がたまっていると子宮が圧迫されるのか、気持ちが悪くなる
尿検査はあるのか?ないのか?ないとしたら内診の前に行っていた方がいいよね?なんて色々考えながら「よし」と思って産婦人科の中にあるトイレに行ったら臭いが気持ちが悪くて更にうぇっ
臭いに勝てず、結局終わってから行くことに。

そんな私の格闘も知らず、名前を呼ばれる。
前回と同じ2診。この内診台、どうにかならんかね

先生とのお話。

エコー写真

57


CRL 26.5mm

大きさは10W0Dぐらいあるようで、相変わらずちょっと大きいみたい。

旦那さんと病院に行く前に見ていた「はじめての妊娠&出産」や「初めてのたまごクラブ」でのエコー写真はめっちゃちっちゃい手足がちょこっと付いていて可愛かったのに、なんだかのぺっとしていてあんまり可愛くない
でも、ちょっと人っぽくなってきたかな?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

悪阻 初めて吐く

9W1D

1/30。ランチの無料チケットをもらったからということで、気分転換も兼ねて妹と母と3人でランチへ

車で拾ってもらったのですが、拾ってもらうまでの道を歩いているとそこら中から普段ならいい臭いのはずのお昼ご飯の臭いがたまらなく吐き気をもよおす
1人でうぇ~、うぇ~いいながら車へ。

「悪阻は気分的なものも大きい」と言われているだけあって、いつもよりも食が進みました。
とはいえ、妊娠前のようには食べれませんでしたが^^;

ランチをしたところではトイレの芳香剤の臭いに何度もうぇっとなりながらも、今まで同様吐くことはありませんでした。

その後、買い物をしようとスーパーへ。
再びトイレに向かうとまた芳香剤の臭い+ランチのところよりも少しトイレのイヤな臭いもあってか、うぇっが止まらない。
そのままトイレで初めて吐きました
でも悪阻で吐く時って、調子が悪くて吐くときとは違って「ケロッ」って感じで吐いてもしんどくないし、吐いて楽になりました。
悪阻で吐く、初めての経験でした。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

母親の存在

母はパートだけれど、一応週5日ぐらい、お昼ぐらいまで仕事をしています。
実家から家までは自転車で30分ぐらい
他に用事があるときや雨の日以外は毎日のように来てくれました。

悪阻がなかった母は「悪阻を言い訳に、今なら何もしなくても怒られないと思ってるんちゃうん?」なんて言いながらも、おかずを作って持ってきてくれたり、食料や重たいミネラルウォーターなんかをせっせこ自転車で運んで来てくれました。
旦那さんが平日の帰りが遅く、帰ってくる頃にはスーパーが閉まっていることも多かったので助かりました。

初めは実家から近いとは言えない距離に住んでいたし、近くに引っ越してきても夫婦2人の生活なら特に困ることもなかったのですが、実家が近いことは本当に有り難いことです。

旦那さんが晩ご飯を食べて帰ってくることも増えたので、実家に食べに帰ることも増えました。
今まではたまの飲みが入ると「ラッキー♪ご飯作らなくていい」ぐらいにしか思わなくて、家で旦那さんが帰ってくるまで自分の時間が増えることが嬉しかったりしたのですが、毎日ちゃんと帰って来てくれる事って有り難いことだったんだと実感。
そして、ご飯を作ってもらえる幸せを再確認しました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

悪阻⑦夜寝れない

昼間に動かないせいか、夜寝れないことが多くなりました

今までは昼間にどれだけ寝ても夜に寝れない事なんてほとんどなかったのですが、夜寝るときの悪阻のムカムカもあってか、3時、4時ぐらいまで寝れないことも多々。

夜寝れないので、旦那さんを見送った後寝る

夜寝れないと、お腹が空く。
お腹が空くと気持ちが悪くなる。
お腹空いたよ~、気持ち悪いよ~、○○が食べたいよ~と寝れない毎日。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

悪阻⑥食

悪阻が始まってからとにかく食欲がない
でも、食欲がないからといって食べないでいると食べ悪阻でまたムカムカ
かといって、食べすぎるとまた気持ちが悪くなる。

妊娠していない時はちゃちゃ~とで買い物に行けたけれど、今はチャリとはお別れ生活。
自転車ではあっという間の距離も、歩くと15分ぐらい掛かってしまう買い物に行くのも一苦労。
おまけに、食べたいと思わないので買い物に行ってもちっとも楽しくないし、欲しいと思わない。

家にある食べ物もあれも、これも気分じゃないと言っていると何も食べれなくなってしまった

毎日、ご飯と梅干し、お豆腐を食べることが多かった。

病気じゃないから、食欲はないのにお腹は空く
はぁ~、人間って食べたいものをお腹いっぱい食べて「おいしい!」って思えることがこんなに幸せだったとは。
元々、食べるのが大好きな私にとってはすごく辛い
悪阻が終わったら食べたいと思いつくものはマクドやケンタッキー、からあげや神座のラーメンなんか、赤ちゃんに悪そうな濃い物ばかり。

でもちょっと調子がいい感じの時は「何?赤ちゃんヤバイ?!」なんて心配になったり。
悪阻がある=元気でいてくれていると思えればいいけれど、やっぱり辛いものは辛い

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

はじめての妊娠&出産

「初めてのたまごクラブ」と一緒に、友達はもう1冊送ってくれました。
それは

最新版はじめての妊娠&出産―幸せ10カ月を応援します! (主婦の友新実用BOOKS Mother&Baby)最新版はじめての妊娠&出産―幸せ10カ月を応援します! (主婦の友新実用BOOKS Mother&Baby)
(2007/10)
主婦の友社

商品詳細を見る


子供が欲しいと思った時に買った「赤ちゃんが欲しい」を気に入って、病院でわからないことがある度に読んでいたのですが、この本は同じ主婦の友社からの出版で、迷っていた本の一つでした。

友達もこの本はもらったらしいのですが、妊娠初期から赤ちゃんが生まれてからのことまで幅広く書いてある本ということで、私にくれたそうです。
妊娠初期しか書いていない「初めてのたまごクラブ」とは違って、授乳、おむつがえ、沐浴のことなんかも書いています。
妊娠初期、中期、後期にわけて過ごし方や注意すること、この時期にするべき事が書かれていて見やすいです。
旦那さんはこの本が一番気に入っているようです。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック」 「初めてのたまごクラブ」と合わせて、もう怖い者なし!です

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

初めてのたまごクラブ

前日、電話をくれたときに「明日また電話するわ」と言ってくれた友達。
彼女は唯一、妊娠の報告をした友達で、予告通り次の日電話をくれました
eoの電話通しなので電話代がタダということも助かる!

そんなときに話をしていたのがはじめての妊娠・出産安心マタニティブック
彼女はこの本を友達にプレゼントしてもらったそうです。
そのとき話をしていたのが「この本っていいけれど、これだけじゃちょっと足りない気がしない?」という話。私がした話なのですが^^;

はじめての妊娠・出産安心マタニティブックは赤ちゃんの変化とか、自分の体の変化とかを知るにはすごくいいんだけれど、何をしたらダメだとかいうことがわかりにくい。
「もう1冊、何か本を買おうかな」なんて話をしていたら送ってきてくれました

初めてのたまごクラブ (2008年冬号) (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)初めてのたまごクラブ (2008年冬号) (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る

彼女の子供が生まれたのが去年の12月。
これは2008年冬号。
えっ?もしかしてわざわざ買ってくれた?ありがとう

昔に働いていた職場の先輩が「たまごクラブはヤンママチックな人が多い」と言っていたので少し抵抗があったのですが、初期の妊婦さんにとって知りたい情報はさすがでした。
やっぱり1冊はあると便利かな?と思う本です。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

友達からの電話

今までは実家に自分から連絡するのはお米が無くなったときや、お昼ご飯を外で食べたいときぐらいだったのですが、さすがに家に閉じこもって悪阻と闘う毎日がイヤで母に連絡
でも今までの私の冷たい対応を神様が見ていたのか、こんな時に限っていつもお昼で仕事が終わるはずが夕方までだったり、他に用事があったり、田舎に帰らないと行けなかったりで全然母とも予定が合わない

そんなある日、突然旦那さんから「ごめん、今日ご飯いらない」と連絡

あまりのしんどさに思わず友達にグチメール
自分の気持ちがすっきりすればと思って送ったメールだったにも関わらず、速攻電話をくれました。
もちろん、もう旦那さんは家に帰っている時間。
子供が生まれて1ヶ月しか経っていない忙しい時期にも関わらず、電話をくれた友達の気持ちがすごくうれしかった。
10分ぐらいの短い時間でしたが、本当にうれしかった。
こんな時に話を聞いてもらえる友達がいて幸せです

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

旦那さんのお仕事事情

ホルモンの関係でダルイ&無気力。
外は寒いし、外出も出来ない。
悪阻でムカムカ、食べるのも食べれないという最悪な状態が始まってから、旦那さんの職場の人が異動することに。

異動ということで、人は減るけれど増えないという状況で、旦那さんも担当先が増えることに。

仕事量は増えるわ、挨拶等で接待は増えるわ、おまけに新年会シーズンということで飲み会は増えるわ・・・。

今まで19時半~20時ぐらいに帰ってくることが多かったのが、いきなり23時ぐらいに帰ってくることに。
普段は飲みにもあまり行かない人なんですが、接待等で飲んで帰ってくることも増えました。

普段から帰りが遅いならまだ慣れていたかもしれませんが、突然、しかも体がしんどいときに帰りが遅くなるのはめっちゃ辛い

お願い、早く帰ってきて
仕事だとはわかりつつ、この時期は本当に辛かった

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊娠2ヶ月の症状

妊娠2ヶ月の自覚症状です。

6W5Dぐらいから悪阻の症状。
ムカムカが始まった?と思ったら、日常のあらゆる臭いに吐き気が

基礎体温は相変わらず37度前後。
体温が高くて、腹痛や出血がなかったら安心出来たので、とりあえず基礎体温は測り続けています。
毎日37度前後熱があったら、そらダルイし、しんどいわな

胸が張っていたのが、やわらかくなってきた感じ。
胸が張っていないので大きくなった感じはしないのですが、今までのブラだとキツイ感じ。
やっぱり大きくなっているのかな?

本当、悪阻以外妊娠前とほとんど変わらない

生理が来ないという事実が一番妊娠を実感したことかも。

心配事は私はよくクシャミをするということ。
ハウスダストや埃のアレルギーなので、人一倍クシャミをします。
母から風邪をひいて咳のしすぎで流産をした人がいるという話を聞いてクシャミの度にびびりまくっていました。
そりゃ、たった1センチの体ですもんね、あり得ない話じゃないと思う。
クシャミをしているときにピリピリっとお腹が痛むことはあったのですが、出来るだけ負担が掛からないようにお腹を丸めながらクシャミ。
とりあえず、私の体にしがみついていてくれたようです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

悪阻⑤ 無気力・ダルイ

なかなか子供が授からなかったこと、母を含め周りに流産経験者がボチボチいることもあり、行動に関してはかなり慎重。

新築の家なので今までは掃除機を持って掛けていたけれど、掃除機って結構重たい?とか、お布団の上げ下ろしは止めておこうとか、外にはあまり出歩かないでおこうとか。

そうすると、家にいても悪阻でご飯も作れない、食べた後片付けも出来ない、スーパーに行っても臭いが気持ち悪い、食欲がないので、買いたい物がわからないとできないことだらけ。
それとともに、妊娠初期特有のひたすらダルイ、やる気ないという症状も手伝って体が全然動かない。
気持ちが悪いからパソコンを見る気にもなれない、本を読む気にもならない、本当に1日何をしているんだろうという毎日。
気がつけば家の中は散らかり放題。
それにまたイライラ、でも出来ない自分にもイライラ
思うように出来ないことが歯がゆくて涙が出てきたり
私ってこんなにダメな子やった?これってホルモンのバランスのせい?

念願の妊娠だったのに、私ってダメダメ
みんなこんな状態を乗り越えて子供を産んでいるのね・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

父へ妊娠報告

近大病院で特に問題が無かったので、子供を産む病院で決定
心配しているであろう母に電話
特に問題が無かったことを伝えて「お父さんは?」と聞くと、「寝てる」との返事。
「お父さんにもう言っていいよ」
「自分で言わんでいいん?」
「いいよ、別に。その代わり、誰にも言うなって言っておいて」
ということで、父への妊娠報告は妹よりも遅く、母親伝えということに。
父親なんてそんなもの?私が冷たいだけかしら?
何か直接言うのも照れくさいし、まぁいいでしょう。

父は私の言ったとおり、家でも妊娠の話をすることはなく、本当に誰にも言わずにいてくれました。
子供は大好きだし、初孫ということできっと嬉しかったはずなのに。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

初めての近大病院(7W4D)検診料 

初・再診料 270点
検査料 530点
総点数 800点
諸収 280円
負担額小計 2,400円
保険外金額 280円
合計金額 2,680円

合計請求額 2,680円

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

所要時間4時間半

先生に再び「何か聞きたいこと、ありますか?」の質問。

聞きたいことはたくさんあるけれど、今の段階ではわからないことが多すぎて質問にならない
ただ、一つだけ聞きたいと思った事が。
「予定日って9/4だと思っていいんですか?」

お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかるということで、はじめての妊娠・出産安心マタニティブックを買ったのに、予定日が決まらないと毎日追っていけない
なので、どうしても予定日だけは早く知りたかった。

「予定日が決まるのはあと2回ぐらい先の検診でになります」
そうか・・・。ちょっと残念
「次は2週間後ぐらいに来て下さい。いつがいいですか?」
専業主婦の私は、別にいつでも大丈夫。
病院の都合に合わせてもらっていいですよ、ということで「いつでも」と答えると再び土曜日の予約。
いつでもいい、なんて言いながらも、休みのまた早起きか~なんて思ったり^^;
それにしても、2週間後と言われるとちょっと先のような気がして心配になるわ

その後、また待たされて助産婦さんとお話。
「電子カルテが始まったばかりで、余計時間が掛かってごめんね!普段はここまでは掛からないから。でも、2時間見てもらった方がいいかな・・・?」
覚悟はしていたけれど、毎回2時間待ち?!結構辛いな
そして、再び「何か質問はないですか?」
こんなに何回も聞かれても聞きたいことそんなにないし。
でも、今までの病院は「まだ何か?」的な雰囲気が漂っていたので、これだけ何回も聞いてくれるとこちらも質問しやすい。
待たされても仕方がないかな?という気分になりました。

支払は電光掲示板に番号が出たら、ATMのような機会で支払という、最初から最後までシステム化されていてビックリ

結局、9時前に家を出て、病院に着いたのは9時40分ぐらい、終わったのが何と14時過ぎ
お昼を食べて、買い物をして、結局家に着いたのは17時
正直、めっちゃ疲れた

休みの日に一日私に付き合ってくれた旦那さんにも感謝×2ですm(_ _)m

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

初めてのエコー写真(7W4D)

「外診室へどうぞ」と名前を呼ばれるけれど、外診室ってどこ?とまた迷ってしまった
そして、先生とお話。

大きな部屋で、隣では助産婦さんとお話をしている別の妊婦さんが。
プライバシーもへったくれもない個人病院では考えられないな

そして、渡されたのが待ちに待った初めてのエコー写真

56


もう○じゃない!ちょっと形が人っぽくなってきた?

CRL 14.4mm

この日は7W4Dだったんですが、大きさは8W1Dぐらいあったみたい。
予定日が8/29になっていた。
明らかに排卵日前。

何かすごいな~
私自身は全然変化を感じないけれど、ちゃんと大きくなってくれてるんだ~

ここでも右の卵巣が腫れていると言われました。
まだ卵巣は小さくなっていないよう。ちょっと心配

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

何?この内診台?!

「○○さん、2診よりお入り下さい」と案内が。
ところで、2診ってどこ?部屋がいっぱいでわからない
看護婦さんに場所を聞いていると、再度案内が。待って!

部屋に入ってびっくり!
リクライニングの中途半端に倒された、下半分が切れたような妙なベッド。
えっ?これが内診台?
「本人確認のためにお名前と生年月日を言って下さい」
これだけ多くの人がいたら、間違えたら困るもんね。

「横を向いて座ってお待ち下さい」とバスタオルを渡される。
しんやしき産婦人科では、内診台で脚を開いて待たされていてもバスタオルすらくれなかったのに、待っている間バスタオルを渡されるのは嬉しい。

先生が来てから再度名前の確認。
結構厳重なのね。
「はい、脚をあげてください」と言われ、改めてビックリ!
カーテンからちらっと脚置きが見えていたと思ったのですが、何と「脚置き」ではなく「足置き」。
えっ?こんな内診台、初めて見たどうしたらいいん?
55

(下手な絵ですみませんわかりますか?)

とりあえず、足を置いてみる。
でも、脚は開いていない。これでいいわけないよね?と思っていたら「脚を開いて下さい」と先生。
自分で脚を開く内診台なんて初めて見た

カーテンも右にも左にもぴったり引かれていて、モニターなんてどこにも見あたらない。
「これが赤ちゃんの心拍です」と聞かせてもらった音が「ドクドク」と妙に力強くて、1週間前の内診で針の先のように小さかった心臓がこんなに力強い音だったことにビックリ
河田クリニックのように、モニターを見ながら話を聞けなかったことがちょっと残念

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

初めての近大病院

7W4D

1/19、7W4D、旦那さんと近大病院へ行って来ました
最寄り駅からバスで20分これで大きな病院まで行けるなら贅沢だと思っていました。
が、いざ向かうと最寄り駅まで徒歩15分、バスは30分に1本、20分掛かるというのは結構大変でした

病院に着くと、やっぱり今までの病院とは規模が全然違う。迷ってしまいそう
旦那さんが一緒でよかった。

まず、2階の初診受付カウンターで診察申込書に記入。
保険証や紹介状を見せ、カルテ等をもらって3階の産婦人科へ。

産婦人科の問診票は、いつも聞かれるような「最終生理日は?」とか、「来診の理由は?」とかいったもの。
それから紹介状を渡し、尿検査。

テレビを観ながら旦那さんと待機。
待てども待てども名前を呼ばれない。
あれ?手順を間違った?何て心配していたらようやく2時間半後ぐらいに助産婦さんに呼ばれる。
「ごめんね悪阻は大丈夫?あと3人ぐらいだから、もう少し待ってね」と言われながら血圧を測って、問診票に書いてあることを聞かれ、再び待機。
それから先生(女性)が来て、またカルテに書かれている内容を確認。
ちょっと愛想が悪い?と思ったのですが、話すと感じが良い先生でした。
前の病院の子宮癌検診の結果を使ってもらえるということで、少しは安くなるかな?
「以前の病院でエコーはもらいましたか?」と聞かれました。
やっぱり胎嚢確認や心拍確認ぐらいの小さな赤ちゃんでもエコーはもらえるものですよね

助産婦さんも先生も「何か質問はありますか?」と聞いてくれ、割と質問はしやすい雰囲気なのがうれしかった。

それからようやく内診。
その頃にはもう3時間ぐらい時間が経っていた
恐るべし、大学病院・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

 ▲  次のページへ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
