

初胎動! 16W6D

16W6D

3/24、16W6D 安産祈願の次の日。

初めて胎動を感じました

初め、お腹の中を指で「トン、トン」と軽くされている感じがあったのですが、胎動を初めて感じるのは19週ぐらいが多いっていうし・・・。
でも、早い人は15週ぐらいから感じるとも書いていたし・・・。

旦那さんに言うと「強く願いすぎて感じているだけじゃないか?とか思われるかな?」と思ったり、「私に勘違いかも」と思ったら言えなかったのですが、やっぱり次の日も何か感じる。

絶対そうだ!と思ったので、1日遅れで報告。

前回の検診から3週間以上の日にちが経ち、お腹の子は順調なんだろうか?と心配になることも多かったけれど、少し膨らんだお腹と小さな小さな胎動に成長を感じました。

その後、旦那さんも根気強くお腹の上に手を乗せていたら胎動を感じたようです。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブックによると、一般的に赤ちゃんはママが胎動を感じてから約147日、その前後15日で生まれるらしいです。
私の場合、147日後は8/18。
ずっとデカイと言われ続けてきたし、やっぱり予定日よりも早い?
そして、15日を足すと何と!ちゃんと予定日の9/2!
すごい!ちゃんと生まれてくるか楽しみ♪

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊娠線予防

5ヶ月に入ったぐらいから、さすがにお腹が少しずつだけれど大きくなってきたのと、だいぶ暖かくなってお風呂上がりも寒くなくなったこともあって、妊娠線予防のためにクリームを塗り始めました。
といっても、「妊娠線予防クリーム」を別に買ったわけではなく、基礎化粧品として使っているアースケアのアクアテクトゲルを使用。
初めのうちは「あっ、忘れてた」と気がついたときはもうすでにさらしを巻いていたりしていたのですが、習慣になると忘れなくなりました。

妊娠線予防のクリームも検討したのですが、結構高い上に、妊娠線予防以外には使えない?って感じがしたので、普段使っている物を使用。
「妊娠線の予防にも」というのを以前見たことがあったので、これをお腹に塗り塗り。
今のところ妊娠線は出来ていません。効果はこれから楽しみです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦帯デビュー

16W5D

戌の日の安産祈願の日、妊婦帯デビューしました。

腹巻きタイプを着けて行ったのですが、初心者にはめっちゃ楽♪
神聖なる安産祈願の日にこんな腹帯でいいんだろうか?とか思ったのですが、サラシは当日にもらえるし、買っても着ける自信がなかったので腹巻きタイプにしました。

妊婦帯をしたままのトイレは、お腹の周りに違和感を感じながらでちょっと戸惑いました。
まぁ、これも直ぐに慣れたのですが。

お腹がまだあまり大きくないので、する意味をあまり感じなかったのですが、お守りみたいな感じです。
お腹の子供をちゃんと守ってね♪

この頃はまだ寒い日もあったので、レギンスを辞めることは出来ず、マタニティショーツに妊婦帯、レギンスにマタニティジーンズと、どれも胃の辺りにゴムが集中。
座るとちょっと苦しい感じが
かといって、緩くするとずり落ちてくるし
お腹が大きくなってくると、この苦しさも無くなるかな?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

戌の日 安産祈願後半 16W5D

着いたのは11時半前。
早いとは言えない時間だけれど、祈祷の予約を入れると1時間待ち。
まぁ、1時間ぐらいならありでしょう。
でも、ここまで歩いてきてからご飯を食べればよかったかな~と思いながらも、1年前の思い出と共に旦那さんにガイド。
「ここでお昼を食べた」とか、「ここで食べてみたかった」とか、食べ物の話ばかり?!
日曜日はお休みの店が多かったみたいで、やっぱり食べてきてよかったのかも。
そうこうしているうちに1時間が経ち神社へ戻ると、タイミングもよかったみたいで名前を呼ばれました。
祈祷は私達2人だけでしてくれました。
ゆっくりではなかたけれど、色々してくれ、私達の住所や名前なんかも言ってもらえてちゃんとご祈祷してもらった感じで満足。
何人かまとめてするところが多いみたいなので、2人だけでしてくれたことが嬉しかったです。

神社で頂いたものです。

78


5,000円で腹帯(私達の名前も書いてくれていた)やお守りやお札も頂けて、祈祷までしてもらえて大満足!
事前に調べていってよかったです。
雨にも遭わず家に帰れたし、安産祈願も無事終了。
なんだかホッとしました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

戌の日 安産祈願前半 16W5D

16W5D

16W5D、3/23 戌の日、大安。

暫く検診に行っていないけれど、大丈夫かな?と思いながら安産祈願へ行って来ました。

この日の天気予報は
私達は結婚式から始まり、何かイベントがあるときは必ずといっていいほど天気予報は
でも、いつもかろうじてもってくれるんです。
この日も1日雨と言われていたのですが、夕方から雨に変わったため、早く行って早く帰ろうと朝9時半に出発。
えっ?全然早くないって?これでも私達にとっては早いほうなんです

安産祈願はどこがいいのか調べていたら、大阪では住吉大社か開口神社が有名なよう。
家から近い方ということと、住吉大社よりは空いているだろうということで、開口神社へ行って来ました。

珍しく朝から出発だったので、モーニングを外で食べようと朝ご飯を食べずに家を出発。
電車に乗っているのは15分ぐらいだったのですが、降りる間際に暗いところから明るいところに急に出たときのように目が暗い感じが。

もしかして立ちくらみ?!

旦那さんに言って、駅のベンチで少し休憩。
自分ではいつもと変わらないつもりでも、やっぱりお腹の中にもう1人いると体調って変わるものなんですかね・・・。反省

その後、大学生の時にバイトをしていた喫茶店へ。
辞めてから3年ぐらいしてから1度だけ行ったきり。
もう7年ぐらい経っていたのですが、私の顔はわかってくれたようです。
名前は出てこなかったみたいですが^^;
「変わらないね」と言われると、嬉しいような、悲しいような。でも、この歳になると嬉しいの方が大きいかな?

そして、歩くこと20分。
ようやく開口神社到着~。
あれっ?ここって・・・。
地図で1年程前に働いていたところから近いなとは思っていたのですが、バリバリこの神社を通り抜けて会社へ行っていました
知らないって恐ろしいと恐ろしさを感じると共に、開口神社にご縁を感じてしまいました

77


☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

でかぱんデビュー 16W4D

16W4D

戌の日をきっかけにでかぱんデビューしようと思っていたのですが、母親教室の助産師さんの話で「今日からマタニティ下着を着けるように」と言われたので、早速次の日からデビュー。
デカパンを見る度に「可愛くない生理用パンツと比べものにならないぐらいデカイ!」と思っていたし、「私にはまだ早い?」なんて思ったりもしたのですが、履いてみるとしっくりお腹をしっかり包み込んでくれるのに、窮屈感が全くない。
白のパンツはもちろん、黒のパンツも模様が入ったパンツも出血したときにわかるようにあたるところはちゃんと白くなっている!
おぉ~、すげ~ちゃんと色々考えられて作られているんですね。
もし2人目が出来たら、その時は妊娠がわかったらすぐにデカパンに代えようと思います。

洗濯して干すときやたたむときに前が長いので変な感じ。
でも、これがしっかりお腹を守ってくれているんですね。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

母親教室後半 16W3D

栄養士さんの話の後、休憩を挟んで今度は助産師さんのお話。

紙パックのお茶を頂きました。
「森永」だったので、さっきの栄養士さんの差し入れかな?
休憩中は助産師さんとは話をするけれど、妊婦さん通しは話をしないといった感じ。
う~ん、本当にママともは出来るんだろうか?

まず、簡単な自己紹介。
みんなやっぱり予定日が近い人ばかりだったけれど、1人以外は私よりも予定日が後の人ばかりだった。
栄養士さんが話を始める前に、今何ヶ月か聞いていたのですが、「5ヶ月」と答えたのは私だけだったはずなのに、8月予定日ってことはもう5ヶ月入ってるのでは・・・と思ってしまいました
はじめての妊娠・出産安心マタニティブックを毎日見ているせいか、普通の人よりも何ヶ月、何週、何日の意識が強いのかな?
5ヶ月に入って「やっと安定期や~」ってめっちゃうれしかったのに。

助産師さんはいつもいてる方で、こっちもリラックス出来ました。
多分、みんな同じだったと思います。
病院で渡された「母親教室」という冊子を見ながら、栄養士さんがしてきたような食事の話から、マタニティ下着の話、気を付けること何かを話してくれました。
実際にいた人の話なんかも聞けるのは楽しかった。
陣痛で苦しんでいるにも関わらず、ヒモパンだった人とかもいるらしくびっくり
みんな普通の下着を履いていたみたいですが、「今日からデカパンね」と言われました。
自転車に乗っていて恥骨を骨折して帝王切開になった人とかもいるらしい。
妊娠中に何かあると「レントゲンは?薬は?」と色々大変だから、極力けがをするようなことはしないようにとのこと。
私も妊娠がわかってすぐに自転車は止めましたが、本当止めて正解
あと、旅行もと言われました。
何があるかわからないということと、温泉はつるつる滑りやすいし、妊娠中は抵抗力が落ちているから、椅子とかから感染の可能性もある。
え~っ!夫婦2人旅行に最後に行きたかったのに

その後、ビデオを観て終了。
ビデオも今までの話のおさらいみたいな感じでした。

助産師さんの話が終わって、少し話でもするのかな?と思ったら、みんな速効帰る準備。
入院中は大部屋だし、近所に同級生の子供がいるママともが出来ればと思っていたのに、めっちゃ残念
とりあえず、隣に座っていた人が同じ市の母子手帳を持っていたので、帰り際に話掛けてみたのですが、私が話し掛けたからとりあえず話しているだけっぽい雰囲気が伝わってきて悲しかったう~ん、私この病院でうまくやっていけるのかしら・・・。

母親教室の内容も、事前に本や病院で渡された冊子を見ていたらわかるよな内容が多かったので、もう少し早い時期の方がよかったのかもという気がしました。
もう1ヶ月早い母親教室と選べたのですが、悪阻があったのでこの回を選んだのは私だったのですが^^;
ちなみに、市の母親教室で知り合った人は私と違う回の母親教室に出席したらしいのですが、「めっちゃ楽しくて18時ぐらいまで(終わりは17時)話してた~。回によってだいぶ違うみたい」と話していたので、私の時はハズレだったようです

帰ってから旦那さんにイマイチだったことを話すと「大学病院を選ぶ人はそんな感じちゃう?仲良くなりたいと思ったら、多分個人病院の方がいいよ」と言われました。
実際、どうなんでしょうね?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

母親教室前半 16W3D

16W3D

3/21、16W3D、病院の母親教室へ行って来ました
もう1週後だったら、検診と同じ日に出来たのにな。

前回の検診から3週間。
こんな母親教室なんて「妊婦」って場に参加してもいいんだろうか?なんて安定期に入ってからもいらない心配をしてしまう
でも、今までと違うのは少しだけれどお腹が大きくなってきていること
きっとすくすく育ってくれていることを信じて参加してきました。

講習は1ヶ月に1回開催されているみたいで、渡された冊子に「16週頃に受講」と書いています。
きっと予定日が近い人達が参加するはず。
住んでいるところも近い人が多いだろうし、楽しみ半分、でも、若い子ばかりだったらどうしようと心配にもなる

結局、参加者は6人。
心配していた「若い子」は見る限りいなくて、私と同じぐらいか、私よりも年上の感じ。

まずは栄養士さんの話から。

76


冊子を見ながら食生活の指導。
葉酸を摂りましょうとか、塩分を控えましょうなど。
あと、タバコ、お酒は止めましょうとか、本に書いてあるような話ばかり。
揚げ物をするときは表半分だけ衣を付けるようにしましょうと言われたときはちょっとびっくりしたけれど。
何かの本で「鶏肉は湯通しして、皮を取って」なんて書いていてけれど、そこまでしないと体重って維持出来ないの?!うわぁ~、面倒くさい
そんなことが出来ていたら、今のこの体型にはなってないわなんて思ってしまう
そして、「普段の食生活だけから十分な栄養を摂るのは難しいから」と渡されたのが 森永 Eお母さん(ミルクティー味)

結局、メーカーの宣伝かい!って感じでした。

ミルクティー、抹茶、ヨーグルトの3種類あるらしいのですが、渡されたのはミルクティー味のみ。
私は紅茶は好きなんですが、ミルクティーはあまり好きじゃない
どうせ試供品でくれるなら、3種類欲しかったな、森永さん。

私は好きじゃないミルクティー味を渡されたこともあってEお母さんを買ったことはないのですが、この日一緒に母親教室を受けていた人と、後日市の母親教室で会い、この方は続けて飲んでいるらしいです。

ミルクティーは好きじゃない私ですが、せっかく渡されたからと家で飲んでみました。
割とあっさりしていて飲みやすかったです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

マタニティジーンズデビュー 16W3D

16W3D

母親教室に初めて新しく買ったマタニティジーンズを着て行きました。
誰も私が履いているジーンズを見て初めて履いたか、10回履いたかなんてわからないんだけれど、新しい物を履くと何かドキドキ
今までの服も入らないので、ワンピースを着ることが多くなっていたのですが、久々のパンツだというのも嬉しい
まだ妊婦には見えないかな~?

マタニティジーンズを履いた感想は、見た目は普通のジーンズ。
でも、今までは腰で履いていたのが胃の辺りまであるのが変な感じ。
サイドはゴムでサイズを調節できるようになっているけれど、サイズちょうどにするのが難しい
まだ小さなお腹ではどうしてもずり落ちてくる
今までだと腰の部分をちょっと持ち上げるだけでよかったのが、胃の辺りまでとなると上げるのも一苦労。「よいしょ~っ!」って感じになる。
しかも、リブ編みが見えないように上も長い服を着ているから更に一苦労
慣れるまでちょっと時間が掛かりました。

ゴムの部分が胃の辺りにくるので、座るとちょっと苦しい感じが
かといって、緩くするとずり落ちてくるし・・・。
というわけで、家に帰ると楽ちんズボンに履き替えました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊娠4ヶ月の症状

服を着ているとわからないけれど、お腹が少しずつ膨らんできました。
今までぶよぶよで掴めていたお腹の肉も掴めなくなりました。
恥骨から上が急に「ポコ」って大きくなってて、「ここが子宮の終わりか~」というのがわかるように。
前屈みになるのもちょっとしんどい感じ
さすがに今まで履いていたジーパンなんかは履けず、ワンピースをよく着るように。
お腹が大きくなる前は「早くお腹が大きくなればいいのに」と思っていたけれど、大きくなり出すと「これ以上あまり大きくならなければいいのに」なんて勝手なことを思い出すように。
何か「妊婦さん」って見られるのが照れくさい感じがして・・・。
「どうみても妊婦に見えへんよな~」なんてちょっと楽しむようになりました。

胸は静脈が浮き出てきて、血管丸見え。
私は色白じゃないので、血管は見えにくいのですが、あまりにも血管が浮き出て気持ちが悪い
お腹や胸がチクチク痒い感じはなくなりました。

急にオリモノの量が増えた3ヶ月目でしたが、いつの間にか気にならなくなっていて、普通になっていたみたいです。

体温は相変わらず測り続けていて、3/16、15W5Dに初めて低温層を示しました。

悪阻は相変わらず辛かった
でも、吐くわ、食べられないわ、だるいわ、だったのが、後半はだるさはだいぶマシになりました。
食欲も後半徐々に回復。
それでも、吐くのは5ヶ月になっても続きましたが。

いよいよ妊娠中期。
前期は体の変化や赤ちゃんの胎動を感じることもあまりなかったのと、悪阻もあって、とにかく長かった。
ようやく安定期か~という気持ちとともに、ここまで元気に育ってくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ご近所さんに報告 15W6D

15W6D

以前、ご近所さんに鈴虫寺のお守りを頂きました。
この方は結婚して7年目に子供が授かったらしく、不妊治療も頑張っていたそうです。
そんなこともあってか、私にも気を遣ってくれていました。
ずっと子供が出来たことを報告したかったのですが、安定期に入るまで心配だったのと、私が家に閉じこもっていたことであまり会う機会がなかったり、他のご近所さんと一緒だったりでタイミングがなかったのですが、5ヶ月になる前日に報告出来ました。
「おめでとう」という言葉を聞くと、お腹に子供がいるんだと改めて実感。
みんなこんな風に実感していくのかな?
次の日には「吉報ありがとう」とメールもくれ、色々情報もくれました。
やっぱり身近に先輩がいると心強いです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

買って良かった!ぺたんこ靴

以前、妹に黒のぺたんこ靴を買ってきてもらったのですが、黒をずっと夏まで履くのはどうだろう?と思っていました。
ぺたんこサンダルを買った方がいいのかな?とも思ったのですが、どうしても冷房の効いたところとかもあるので、妊婦のうちは足を冷やさないためにも靴の方がいいのかもと思っていたとき、白のぺたんこ靴を発見

75


高島屋のマタニティ売り場でコムサの靴を見付けました。
履いてみると、めっちゃ楽~♪
私の足は幅が広くて外反母趾。
大概の靴は失敗するのですが、これは履き心地が本当にいい!
値段も7,000円ぐらいだったような気が。
楽そうな靴は安っぽく見えたりするのですが、1万円弱で靴が買えるなんて

黒のぺたんこ靴はストラップが付いているので、履くときが面倒だったのですが、これは履くときも楽。
クロスになっているゴムの部分があるので、靴が脱げる心配もなし。
カジュアルにも、フォーマルにも合うし、子供が産まれてからも大活躍しそうです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

マタニティジーンズ

高島屋のベビー用品フェアでジーンズを2着買いました。

74


サムシングのもので、1着は普通丈、もう1着はサブリナ。
私は普通のものが1着有れば、と思ったのですが、「これから暑くなるから、丈が短いものの方が便利かも」ということで、母が買ってくれました。
どちらも6,000円弱だったと思います。

前面だけがリブ編みになっているので便利です♪
全面リブ編みだと、後ろのリブ編みが前屈みになったときになった時なんかに見えると「あぁ、妊婦さんね」と思ったことがあったので、前面だけがリブ編みになったものが欲しかったので良かったです。
ブーツカットになっていて、形も綺麗。
横の部分がリブ編みになっているものも履いてみましたが、サイズが小さめだったせいもあってか、私は窮屈に感じました。
まだお腹が大きく無い状態でこれなら、臨月とかはしんどいかもと思ってこのタイプを購入。

たまたまタイミングよくフェアをやっていてくれたのですが、デパートのモノはやっぱりいい!
良い買い物が出来てよかったです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

マタニティ服

マタニティ服として買ったわけではないのですが、これからに備えてコムサイズムで2着買いました。
ジーパンと一緒に撮った方がわかりやすかったのかもしれませんが^^;

ベージュのバルーン型のワンピース。
72

6部丈ぐらいで、単品でも長袖と重ねても着れます。
膝真ん中ぐらいの丈で、レギンスとも合わせられ、暑くなっても着れそうです。
バンザイをしてもこの丈だと絶対にジーパンのリブ編み部分が見えない!

グレーのパーカー
73

ダボっとした服って、「妊婦」って感じに見えるので、ぴったりしたパーカーを購入。
上からと下からジッパーで開け閉めできます。
丈はおしり下ぐらい。
ぴったりしているので、バンザイをしても上に上がりにくいです。

まだお腹が大きくなってからの状態というのが想像できないので、妊娠後も着れそうなこの2着に決めました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ピジョンサプリメント

以前、西松屋で気になっていたマタニティサプリメント。
う~ん、と悩みながらも買わずにいたのですが、赤ちゃん本舗で同じサプリメントを発見
色々買ったついでに購入しました。

71


悪阻の時は「別に食べなくても赤ちゃんは育つ」なんて言われたけれど、そろそろ5ヶ月に入るのに、まだ悪阻が終わりきっていなかったのも心配だったし、やっぱり普段の食生活で完璧に栄養を摂るのは難しい。
それに私、乳製品はあまり得意じゃない
ヨーグルトは食べられなくはないけれど好きじゃないし、牛乳はココアやオーレにしないと飲めない、チーズは好きだけれど、食べたくない気分の時もあるしというわけで、カルシウムが入ったタイプを購入。
カルシウム、葉酸、鉄分、7種のビタミンB群がバランスよく配合されていて、別にサプリを飲む必要もないし、栄養をとりすぎないように考えられているのも嬉しいです。
小さな錠剤で1日2粒、臭いなんかもないので飲みやすいです。
これなら悪阻の時も飲めただろうし、正直もっと早く買っていればよかったかなと思っています。

ピジョン オンラインショッピングでは2個で3,108円で、10,500円以上だと送料が無料になるので他に欲しいものがあれば一緒に買うのがいいかも。
私も一度買ったのですが、夜遅くに注文をしたにも関わらず翌日に出荷してくれました。
ヤマトさんで届くのも安心です。

ピジョンオンラインショップ、マタニティ用品、ベビー用品が満載です。
結構安く売っていると思います。
見ていると絶対に「欲しい!」と思う商品があると思うので、一度覗いて見て下さい。

ピジョン オンラインショッピング

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

マタニティショーツ 感想

妊婦帯マタニティブラ同様、お揃いで購入しました。



 ★ポイント10倍★5/22(木)10:00~5/26(月)9:59犬印本舗 ボクサーショーツ(カジュアルレ...はボクサーショーツで履きやすいです。
締め付け感もないし、おしりもすっぽり包まれる感じ。
このシリーズは ★ポイント10倍★5/22(木)10:00~5/26(月)9:59犬印本舗 産褥ショーツ(カジュアルレース... ★ポイント10倍★5/22(木)10:00~5/26(月)9:59犬印本舗 産後ひっこめショーツ(カジュア...もあるみたいなので、買ってみようかと思っています。

あと、もう1枚のブラとお揃いのショーツを1枚、2枚セット組になった安いショーツを1セット購入。
私個人的にはボクサータイプの方が履きやすいです。
安いセット組のものは家で履くように買ったのですが、お腹辺りにゆるゆる感が
短い期間しか履かないとはいえ、やっぱり安物は安物みたいです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ワイヤ入りマタニティブラ 感想

ペラペラのブラはどうも不安ということで、外出用にワイヤ入りのブラを購入。
これももう商品がなくなっているのか、画像がありませんでした。
さすがに写真を載せるのも恥ずかしいので、わかりにくい説明になるかもしれませんがご了承下さいm(_ _)m

カップと肩紐の境目の部分にフォックが付いていて、カップを前に倒せる形のものです。
着けてみると意外にもクロスオープンブラのほうがしっくり、ぴったりでした。
私が試着しなくてサイズが合っていないのかもしれませんが、ワイヤの少し上の部分のカップが少し浮く。ちょっと失敗しました

「1番売れています」と書かれていると嘘くさく感じるけれど、クロスオープンブラはやっぱり一番売れているだけのことはあるのかも。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

クロスオープンブラ 感想

よく本には「通常よりもアンダー5㎝、カップは2カップ大きめを」と書いてあるのですが、店員さんにサイズを見てもらうことに。
まだ妊娠初期だから、1カップ大きめでいいと言われました。
ということは、後期になると買い直さないといけないの?と思いながらも、あんまりブカブカを着けてもカッコ悪いので言われたとおり1カップ大きい物を購入。
せっかく妊婦帯とセットがあるので、まずは 犬印本舗 クロスオープンブラジャー(ノンワイヤー)(カジュアルレース)(グレー・B70-D80...を購入することに。
これはDカップまでしかないようなので、2カップ大きい物だと買えなかったのですが。



こんなヘロヘロで大丈夫?と不安だったのですが、着けてみるとぴったりフィット
着け心地もいいし、楽なのに、ピシッとしていて一番のお気に入りです。

後から友達に言われたのですが、授乳の時はクロスオープンのものが便利みたいです。
フロントオープンになると、両方の胸が出るので不便だと言っていました。
病院で渡された冊子に「お腹が大きくなると、手を後ろに回すのも大変になるので、フロントオープンのブラにするように」と書いていたので、この情報を得る前にちょこちょこ買い足してフロントオープンのものばかりを買ってしまいました
クロスオープンはこれ1枚のみです

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦帯 ささえ帯 感想

妊婦帯 腹巻きタイプ同様、赤ちゃん本舗で買った物です。

70


もう商品はなくなっているのか、画像がなかったので写真にしました。
見苦しい点、お許し下さい

これは「ささえ帯」っていうんですかね?
まず、横の部分をお腹に巻き込んでからマジックテープで止め、その後前の部分をお腹をささえるようにマジックテープで止めるものです。
 犬印本舗 妊婦帯しおん(グレー)(M・L)[2732720]だと後期のお腹が大きくなったときにささえが足りないような気がして、こっちの方がささえられるかな?と思って購入。

初めはお腹に巻き付ける前にぺらっと落ちてきたりして着けるのに苦労したのですが、慣れれば 犬印本舗 妊婦帯しおん(グレー)(M・L)[2732720]よりも支えられている気がして、こっちの方が私は好きかも。
下の部分が長くないので、ごわつかないのも
ただ、後ろのマジックテープを上手く合わさるように止めないとマジックテープのチクチクが背中に当たるのが気になる・・・。
これも綿90%なので、肌触りはバッチリです

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦帯 腹巻きタイプの感想

赤ちゃん本舗でサンプルとして置かれている妊婦帯のサンプルを見ても全然わからん
お店の人に聞いてみたけれど、「最終的には好みですね」と言われてしまいました
まぁ、そうだろうけれど・・・。
母に言われたのは「夏だし、やっぱり綿がいい」。
ということで、まずは一番人気だと書いてあった 犬印本舗 妊婦帯しおん(グレー)(M・L)[2732720]に決定


補助ベルトを付け外し出来るということで、妊娠後期にも使えそう。
補助ベルトのないタイプを見ると、「ホンマにお腹の支えになるん?」と私は心配になったので、ベルトが付いていると一安心

使ってみた感想は妊婦帯というものを付け慣れていない時期に腹巻きのようにスポっと履けて補助ベルトをマジックテープで止めるだけというのはめっちゃ楽やった
ただ、結構丈が長いのが気になった。
お腹をすっぽりと包み込むという意味では良いのかもしれないけれど、結構下の方はクルッと丸くなってしまい、ごわごわする感じが。
初め、「この上にパンツ履くん?」と抵抗があったけれど、トイレも楽です。
履いたままトイレをするのも初めは変な感じだったのが、そのうち妊婦帯がお腹にない状態でのトイレに違和感を感じるぐらい慣れました。

「綿95%」だけあって、肌触り文句無し!です。

ブラ、ショーツともお揃いに出来ます。
もちろん、私もセットで買いました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

デパートのベビーフェアとマタニティ売り場

その後、再び高島屋へ移動。

半袖のチュニックとマタニティジーンズ、短めの丈のマタニティジーンズを買いました。
マタニティ期は短いし、1着あればと思ったのですが、「夏で暑い時期だし、自分がマタニティ服を全然買わなくて、買っておけばよかったと思ったから」ということで、ジーンズは結局母が買ってくれました。
ちなみに、コムサイズムのパーカーも。

その後、先に買って裾直しをお願いしていたジーンズを取りにマタニティ売り場へ。
裾直しをお願いするときに見ていたぺたんこ靴が気になる・・・。
黒のぺたんこ靴は持っているけれど、これからの季節、白も欲しいな~。
履いてみるとめっちゃ履き心地いい
子供が産まれてからもぺたんこ靴って必需品よね?!と言い聞かせながら購入。

結局、この日は結構お金遣ったなと思いながらも、母にお昼代を出してもらったり、買ってもらったりとなんだかんだ出させてしまった
う~ん、30歳にもなって恥ずかしい

普段ぐ~たらしているのに、この日は出来るだけ歩かないようにとは思いながらも結構歩いてしまった。
買い物したものは、とりあえず母に持って帰ってもらい、後日家まで持ってきてもらいました。
散々赤ちゃんにも負担を掛けてしまった1日だったので・・・。

旦那さんから「遅くなる」と連絡があったので、帰ってからはずっと横になって休憩。
お腹が痛くなることも、出血することもなく一安心

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

コムサイズム

妊娠前から長めの丈の上を持っていたらよかったのですが、私が持っている服は短めの丈が多い
マタニティ用のジーンズなんかは前がリブ編みになっているから、長めの丈の服を買わないと!

以前、妊娠前に母となんばパークスへ映画を観に行ったとき、コムサイズムにマタニティがあったことを思い出し、コムサイズムへ。

最近はAラインのワンピースやチュニックが多いため、マタニティ用の服を買わなくても着れそうな服がいっぱい!
しかも、コムサイズムはリーズナブル
ここではワンピースとパーカーを買いました。

マタニティ売り場も見たのですが、私が見たときはイマイチでした
マタニティ服として買うと、子供が産まれてから着るのも抵抗がありそうですが、普通の服なのでこれからも着れるお腹が大きくなる前でも着ていてへっちゃらなのも

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

マタニティブラ デビュー

15W3D

母と買い物に行ってからまず身につけたものはマタニティブラでした。

今までは家に閉じこもっていることが多く、家に来るのも宅急便と母ぐらい。
上に厚手のカーデガンでも羽織っておけば、パジャマでもノーブラでもそんなに気にしなかったのですが、さすがに3月後半ともなると・・・ということで、買って早速着けることに。
ショーツは洗濯しないで履くのは抵抗があるので履きませんでした。

今までのブラとどう違うと言われると難しいですが、何となく楽です。
サイズもワンカップ上だし^^;
それに「乳腺を傷つけられない」というのが一番の安心感です。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

赤ちゃん本舗

15W2D

3/13、15W2D。
もうすぐ戌の日なのに、腹帯やマタニティの下着を全然用意していない
そろそろ普通の服も厳しくなってきた。

初めてのたまごクラブを見たり、出産・育児に役立つ たまひよSHOPを見ていても、う~ん、よくわからない
やっぱり実際に見てみようと思っても、近くの西松屋にあるものは何かちゃちく見えるし、品数もイマイチ
旦那さんと一緒に下着を見ても・・・というのもあったので、母に買い物に付いてきてもらいました。

ちょっとお腹が大きくなってきた?ぐらいだから、傍から見てもとてもじゃないけれど妊婦に見えない。
何か場違いのような感じ

ちょうどこの日は高島屋でベビー用品のフェアをやっていたので、まずは高島屋を偵察
いや~ファミリアの服とかめっちゃ可愛い
性別が分かっていたらベビー服、間違い無く買ってるのに><

その後、赤ちゃん本舗へ。
赤ちゃん本舗と言えば、赤ちゃん用品のデパート。
これからも来る事があるだろうと、まずはメンバー登録。
もちろん無料
200円ごとに1ポイントが付きます。
そして、メンバー登録時に出産予定日を記入すると

69


色々もらっちゃいました
紙おむつ、粉ミルク、ベビーローション、日焼け止めetc。

試供品は赤ちゃんのものばかりだったので、今使えるものが欲しかったな~とちょっと欲張りになってしまった

目的の下着を見てみるけれど、デカパン&デカブラはちっとも可愛くない
買っちゃえば何でもいいと思うはずなのに、買うときはやっぱり可愛いのが、機能性があるものが、長く使える物がと色々欲張ってしまう。

赤ちゃん本舗ってすごい!ってイメージがあったのですが、確かに色んなものを見るにはいいけれど、「これが欲しい」という目的で来るとちょっとイマイチかな?
服は買いたいと思う物が全然無かった
でも、腹帯は全種類サンプルがあったのがよかった。
色々見てもわからないんですが^^;
私はしなかったけれど、試着もさせてもらえます。

ネットの方が品数も多いので、興味のある人は一度覗いて見て下さい

赤ちゃん本舗

ちなみに、私がこの日買ったのは
妊婦帯2枚
マタニティショーツ4枚(2枚はブラとセット)
ブラ2枚(ショーツとセット)
マタニティサプリ1個

服はどうも安っぽい感じがして買いませんでした。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

悪阻終息傾向

14週ぐらいからだんだんと無気力状態がよくなり、臭いに対する気持ち悪さもなくなってきたため、ちょっとご飯を作ってみようかと思い始めました。
悪阻の時はもう二度とご飯を作れないんじゃないか、主婦業が出来ないんじゃないか、なんて思ったりしましたが不思議なものです。
本当、ホルモンの力ってすごい

まずは冷蔵庫のチェック。
臭いが恐ろしくて開けれなかった冷蔵庫。
処分しないといけない食材もたくさんあるはず。
今までのように、適当に冷蔵庫にあるものでおかずを、何て言える食材はない
でも、実家からもらった冷凍食品なんかを使ったりしていつもより少ないおかずでまずはチャレンジ。
旦那さんも久々の家のご飯がうれしかったよう。
このまま悪阻が続いているフリをしたほうがいい?何て思ったりもしたのですが、食費も掛かるし自分でもそろそろおいしいものが食べたくなってきた。
でも、食欲がまだ完全にもどってはいないことと、食べる量が減っていたことで胃がかなり小さくなっているよう。
このままあまり大きくならないままだと体重も増えないのに

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

悪阻時にオススメ化粧品

悪阻の時、気分も悪くてムカムカ。
何もやる気が起こらない、何をするにも面倒というときに非常に役立った基礎化粧品があります。

68

●アースケア


何となく試供品を購入してみたものの1つ。
試供品は何個か試して見るのですが、大概高い!
洗顔を買って、メイク落としを買って、化粧水を買って、乳液を買って、美容液を買ってと、最初にそろえないといけないのもの多い。
結局、試供品止まりで終わるものがほとんど。
そんな中、何となくいいかもと思ったのがこのアースケア。
初めの印象は「怪しい」。
でも、すごく効果があるわけではなかったけれど、肌になじむ感じがしたのも事実。
買ってみようかなと1年程前に購入してからは他の化粧品にすることもなく続いています。
アースケアのいいところは
メイク落としと洗顔は同じ「ダブルクレンジングゲル」で出来るし、保湿は「アクアテクトゲル」のみ。
悪阻で何もしたくないときにペペっとつけて終わりは非常に助かりました。
しかも妊娠中は肌荒れすることが多いと言われているけれど、吹き出物が出来るわけでも、乾燥でガサガサになるでもなし。
「アクアテクトゲル」は妊娠線の予防にもなるらしいし、赤ちゃんにも使えるやさしいもの。
これからも重宝しそうです。

お試しセットは「アクアテクトゲル」、「ダブルクレンジングゲル」、「ピーリングゲル」の3個セットで500円です。
気になる方は一度試して見て下さい

●アースケア アクシリオシリーズ


☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊娠後、初めての遠出

14W1D

3/5、14W1D。
「オペラ座の怪人」を見に行って来ました。

67


妊娠してから初めて電車に乗ってお出掛け。
家から会場までは1時間ちょっとかな?
安定期に入るまでに出掛けるのは心配だったのですが、もう4ヶ月も後半に突入。
妊娠前からせっかく買ったチケット。
2つ離れた駅からは母も妹も一緒なので、大丈夫だろうと出発
妊娠初期でも満員電車に揺られながら、バリバリ仕事をしている人もいるんだし、私って心配しすぎ?

でも、この日はタイミングが悪いことに前日までの春うららな陽気とはうって変わって風がビュービュー吹き荒んでめっちゃ寒かった
そして、朝からどうもお腹が
痛いってわけではないけれど、生理になる前のような何となく重たい感じが。
一応「初めてのたまごクラブ」を開いてみると「お腹が大きくなる前兆」と書いていた。
別に買い物に出掛けるわけではないので、そんなにウロウロすることもないけれど、無理だけはしないでおこう。

実は私達3人はミュージカルは初体験。
やっぱり迫力が全然違う!
ずっと家に閉じこもっていたから、お腹の子にとってもいい刺激になったかも。
もうすぐ安定期。
妊娠中に出来るだけ多くの経験を出来たらと思います。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

一つの区切り

妊娠4ヶ月、13週の時点で妊娠の報告をしたのはお互いの家族と私は友達2人。
1人は小学校からの友達、もう1人は私に不妊の病院を教えてくれた友達。

初期検査の結果が何もなかったこと、次の検診は4週間後だということ、最も流産の多いと言われる10週を過ぎたことなんかで、更に友達2人に妊娠の報告をしました。
この2人は言った方がいいよな~と思いながらも、メールのやり取りで適当にごまかしていた2人。
「実は言えなかったけれど」ということで報告しました。
2人とも「何か変」とは思っていたよう

何年か前ならもう少し友達に妊娠の報告をしていたと思うけれど、生活環境が変わったりであまり頻繁に連絡を取らなくなった友達がほとんど。
敢えて「妊娠しました」と報告するのも、報告後に万一のことがあっても嫌なので、これ以上の報告はたぶんしないと思う。
とはいえ、これからはお腹が大きくなって行く時期。
ご近所さんに報告しないわけにはいかないんだろうな
はぁ~、賃貸、マンションと違って持ち家一戸建てはつきあいが面倒
あと、結婚半年後から続けているブログ「新婚夫婦の日常」でも報告。
これもずっと書きたかったのですが、書けなかった。
悪阻の時なんてほとんど更新していなかったから、変に思っていた人もいるだろうな。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ウィメンズパーク

妊娠前から日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】に登録しています。
実は私が登録したわけではなく、旦那さんが何かで登録しました。
ずっとほったらかしにしていたのですが、役立つときが!
一番役に立ったのは、不妊で婦人科を探しているとき。
ある程度は会員でなくても見れるのですが、口コミの全文は会員しか見れなくなっています。
ネットで検索しても結構ウィメンズパークの口コミ情報が出てきます。
おぉ~、そういえば登録していた!と改めて見直すと「日本最大級の口コミサイト」とあるだけあって、出産育児のことはもちろん、オススメレシピや家計のこと、ご近所情報なんか幅広く載っていて結構便利です。
ベネッセ運営のサイトというのも安心出来る♪
残念ながら近大病院の情報は載っていなかったのですが、以前通っていた病院についての情報はウィメンズパークを見ました。
情報が色々載っているのですが、普段はメールが届くので気になる情報だけピックアップして見ています。
会員登録しなくても、一度覗いて見て下さい
日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

初期検査 結果

初期検査の結果は、母子手帳に記入されていました。
特に血液検査の結果を別途渡されたりはありませんでした。

☆CBC(貧血検査) 12.3
☆血型 B+
HIV -
☆HBS(B型肝炎) -
HCV(C型肝炎) -
☆RPR(梅毒) -
風疹 -
トキソプラズマ 160>


結局、これだけの検査で公費負担は☆の4項目のみ。
あと4項目は実費だったので高かったんですね。

CBCは女性の基準値が12~16までらしく、もしかしたら私ってギリギリセーフかも?
風疹は昔にかる~くかかっただけだから、もしかしたら抗体が出来ていないかも?って言われていましたが大丈夫でした。
トキソプラズマは特に動物を飼っているわけでもないので心配していませんでした。

血液検査をして毎回思うのが「自分はやっぱりB型なんだ」ということ。
違っていても困るのですが、頑固?マイペース?と改めて思い直したり。
ちなみに、旦那さんもB型。
子供もB型の可能性が高いな
私のおかしなところで、「もしかして突然変異なんかでA型の子供とか出来たらどうしよう」とか、訳の分からないことを思ってしまう。
念のために言っておきますが、私何もやましいことは何もしていません^^;

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

 ▲  次のページへ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
