

萬栄&赤ちゃん本舗

24W0D

いよいよ7ヶ月。妊娠中期ももうすぐ終わり。
初期に比べると恐ろしいスピードで過ぎて行ったな・・・。
周りからは「もう準備してる?」なんて言われるし、本なんかにも「中期のうちに準備しましょう」と書いている。
性別もわかったし確かにもう用意していけるんだけれど、本やカタログを眺めているだけだと楽しいけれど、いざ準備となると・・・。
赤ちゃんの用意はもちろん、自分の用意もそろそろしないとダメなんやね
本やカタログで少し知識が出来たので、母に一緒に買い物に来てもらって実物をチェック。

以前本町の赤ちゃん本舗には行ったので、今度は萬栄に行ってみることに。
母がマタニティ用の家で履くズボンや授乳口の付いている服をちょこちょこ買ってきてくれたのですが、赤ちゃん用品&マタニティ用品売り場をチェック。
小さいながらも、赤ちゃん本舗よりももしかしたらいい?と思う商品なんかもありました。
赤ちゃん本舗にはなかった布オムツもあって、布オムツを検討している私としては嬉しかった
ここでは、もう少しマタニティ下着が欲しいと思っていたのでショーツ&ブラ、ガードルタイプの妊婦帯を購入。
関係無いけれど、一目惚れした帽子があったのでこれも購入。
妊婦は日焼け対策をしっかりしないとあかんし!なんて言い訳しながら買いました。

そして、赤ちゃん本舗へ移動。
赤ちゃん本舗の第一目的はベビーカー。
ここにもマキシコシのベビーカーみたいな、いいものがあるかも?!と思ったのですが、残念ながらコンビ、アップリカばかり。あってジープぐらいかな?
帰省の時に行ったお店みたいな感じを想像していたからショック
せっかくだから売り場も一通りチェック。
西松屋にしても、萬栄にしても、赤ちゃん本舗にしてもどうも服が安っぽく見えるのは私だけ?
まぁ、実際安いので仕方がないのかもしれませんが。
さっき萬栄で買ったにも関わらず、やっぱりいい下着のセットが欲しくなってしまった。
もう7ヶ月だしと思いながらも、2人目も考えているし。
買うならやっぱり今?
格闘したけれど、とりあえず家に帰ってネットで見る事に。

結局、この日の買い物は私のものばかり
う~ん、どうもまだ赤ちゃん用品を買う勇気がない

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊娠6ヶ月の症状

悪阻も終わり気持ちも晴れやかになり、安定期に入ってすぐにあった出血も何もなかったとわかり、ようやく妊娠生活に慣れてきました。
お腹もそんなに大きなわけではないので、動くのも楽。
精神的にもようやく落ち着いてきました。

トイレが再び近くなった。
いつも通りの時もあれば、赤ちゃんの位置が悪いのか、トイレに行って戻って来て座るともう行きたい!ぐらいの時もあった。
トイレに行くと子宮の位置が変わるのか、赤ちゃんがボコッと動くことが多くて面白い

今までは外のトイレは絶対和式派だったのが、だんだん和式のトイレがしんどくなってきた。
お腹が大きくなってきていることを改めて実感。

お腹の裏(おへそと恥骨の間ぐらい?)が痒い
きっとお腹が大きくなってきていて、皮が伸びているんだろうな。
妊娠線が出来ないように気を付けないと!
おへその一箇所が外側にめくれてきて、おへその穴が見えなくなってきた。
これもお腹が大きくなっているせい?

早く最悪、産まれても大丈夫な時期にならないかな~。

お風呂に入っているときによく動くことが多く、お腹の左側より右側の方が出ていることが多くて歪な形。
一体、お腹の中でどんな姿勢で何をしているんやろう?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

実際に病院に通っていた人の話

美容院で「どこの病院に行かれてるんですか?」と聞かれたので病院名を答えました。
この美容師さんは確かずっとここに住んでいるって言っていたなと思い、私も「どこの病院に行かれていたんですか?」と尋ねると「しんやしき産婦人科」と返ってきました。
しんやしき産婦人科、私が不妊治療で通ってイヤになって止めた病院です。
この辺りではやっぱり有名だし、「しんやしきはイヤで止めました」なんて通っていた人の前で言わなくてよかったと思っていたら、「あそこはかなりイマイチだった」と向こうから言ってきてビックリ
「病院も大きくなって、数をこなしているって感じ。出産も結構ひっきりなしだし。出産も助産師さんに取り上げられて、知らない人に取り上げられたって感じがしてイヤだった」
え~っ!めっちゃびっくり!割とみんなの評判もいいし、私は不妊で通っていたからイヤだと思っただけだと思ったのに、まさか実際に産科として通っていた人から不満を聞くなんて!
私も思わず本音が。
「実は私も妊娠前に通ったことがあるんです。でも、イヤで止めたんです。やっぱり数をこなしている感じがしました?!」
私には合わないと思って止めたけれど、止めて本当によかったと思いました。
「昔はいい先生だったらしいけれどね」とポロッと言っていました。
産科はどんどん減ってきているっていうし、大変な仕事なんだろうけれど、何だか悲しいですね。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

美容院 23W5D

23W5D

5/11。悪阻もなくなったので、ボサボサになった髪の毛を切りたくなってきました。
私の髪の毛は癖が結構強いので、本当はそろそろ矯正をかけたい時期。
でも今かけると出産後もしばらく美容院に行けないだろうしちょっと早すぎ?!
いつも結構よくしてもらっているから、美容師さんと相談してみよう。

ここの美容院は夫婦で経営されている美容院。
私達いつも夫婦で行くせいか、いつも何かサービスをしてくれます
「今妊娠6ヶ月なんですけれど、矯正をあてるかどうか迷っていて・・・。あんまりお腹が大きくなってからだとやっぱりしんどいですよね?」と奥さんに相談すると「6月末まで矯正のキャンペーンをやっているから、それまでにもう一度来られてはどうですか?」のお言葉。
6月末だったら1ヶ月半あるし、妊娠8ヶ月?ちょうど良い具合かも。相談してみてよかった
妊娠すると、やっぱり会話も変わってきますね。
先輩ママとしての意見も聞けて楽しかった
そして、病院に関する情報も・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

たまひよオリジナル図書カード

ママパパ教室で、テキストと一緒に「妊娠・出産に自信をつける本」というものをもらいました。

90


大きさも小さくペラペラで、旦那さんがパソコンを触っている時に横で読んだりしていました。
体験記を集めているので読みやすい。
「すごく時間が掛かって大変だった」という人もいれば、「病院に電話したらまだ来ないでと言われたけれど、どんどん陣痛の間隔が短くなって家で産みました」という人もいました。
家でって・・・絶対にムリ!
出産も人それぞれだな~と面白く読めました。

そして、この本の最後に「アンケートにご協力いただいたかた全員にたまひよオリジナル図書カードをプレゼントいたします」の文字が!
私、個人的にたまひよのキャラクターは好きじゃないのですが、図書カードなら話は別!
そんなのデザインなんてどうでもいいし!
いや~、前回のリラックス胎教CDといい、ベネッセさん、太っ腹!
これも本の感想など、4問の簡単なアンケートに答えるだけ。
「お届けは1ヶ月前後かかる場合がございます」の注意書き通り、ちょっと時間は掛かりましたがちゃんと届きました。

91


せっかくなので、この図書カードで育児書でも買おうかな♪

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ママパパ教室 1回目 産婦人科医編

栄養士さんの実演が終わった後、私の通っている近大病院の産婦人科の先生が来られてのお話。
この先生は外来担当らしく、初めてお目掛けする先生でした。
この近くの病院を2、3挙げると、やっぱりこの辺ならこの病院か~という病院へ通っている人が多かったです。
近大に通っている人も5人ぐらいいてびっくり!
前の母親学級ではちょっとタイプが違うな~と思う人が多かったのですが、割と仲良くなれそうなタイプの人でした。
でも予定日は私よりも半月早いか半月遅いかという感じで、入院までは一緒ではなさそうでした。

先生からエピソードを交えながらの注意点なんかを話してくれました。
やっぱり色んな妊婦さんを見てきている人の話は説得力があります。
サバサバした先生で話自体も面白かったのですが、病院とは雰囲気も違うので聞きやすかったです。
話されていたのは、やっぱり奈良は産科が不足みたいで、運ばれてくる妊婦さんは多いみたいです。
大阪で、しかも大きな病院にしておいてよかった~と思いました。
後、夜中当直の時に「エッチしてお腹が張る」と言って救急車で運ばれてくる人もいるそうです。
病院の先生もなかなか大変ですね^^;

2人いた旦那さんのうち、1人は途中で帰られたので残った旦那さんは1人。
「何か質問はないですか?」の時に案の定矛先が向けられました。
何を聞くのかな?と思ったら質問の内容にビックリ!
「産み分けの成功率ってどれくらいなんですか?」
えっ?!まだ1人目も産まれていないのにもう次の産み分けの話ですか?
まぁ、それだけ質問しやすかった雰囲気だったのでしょう。

ママパパ教室終了後、「1時間ぐらい解放していますので、ご自由に話してもらっていいですよ」のお言葉。
隣のグループはさっさと帰っていたけれど、私達のグループはみんなで話をしました。
1人、同じ予定日の子がいてびっくり!でも、正直苦手なタイプで複雑でした
隣に座っていた人が同い年で、私よりも予定日が1ヶ月ぐらい早く、なかなかいい感じ♪
近大の先生が「昔は体重はすごくうるさくて泣いて帰る子もいてたけれど、今は低体重すぎても産まれた後に肥満児になったりするから以前ほどうるさくない」
「ただ、妊婦さんはどこまででも太る。今までに一番太った人は30kg。やっぱり太ってメリットはないから、太らない方がいい」と言われていました。
なんだ~、体重はうるさくないのか~と安心していたら、近大に通っている子が「初期に1ヶ月2kg太って、1時間説教された」と話していました。
え~っ!めっちゃ恐怖
しかも、同じ先生に観診てもらっているみたいで、情報交換出来るのも嬉しかったです。

私を含めて6人いたのですが、私以外全員車で来ていてびっくり!
私は運転が嫌いだし、歩きは全然苦じゃないのですが、この辺りに住んでいたらやっぱり車は当たり前なのかな?

テキストももらって、試食までさせてもらって、これでタダ?と思ったら絶対に行かないと損ですね。
税金を払っている市民の1人なんだから、受けれるものは受けておかないと!
行く前はかなり心配だったのですが、行って本当によかったです。
次ぎも仲良く話せるといいけれど・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ママパパ教室 1回目 栄養士さん編

23W3D

5/9、23W3D。

市のママパパ教室に行って来ました。
病院の母親学級では友達になれそうな人は見付けられなかったので、ここでは見付かるといいんだけれど・・・。

私は6人のテーブルに座っていたのですが、それぐらいの島がもう1つ。
参加している人は15人ぐらいかな?そのうち、ご主人さんは2人参加。
平日なのに仕事はお休みなのかな?まぁ、世の中色んなお仕事をされている人がいるので、休みでも不思議ではないですよね。
いつものママパパ教室は住んでいるところを南と北に分けてご近所さんが集まるようにしているらしいのですが、この日は北の人が多かったらしくうまく分けれなかったので自由に座って下さいと言われました。

89

始まってすぐにお決まりの自己紹介。
聞いていると8月~9月ぐらいが予定日の人が多く、この時期のママパパ教室の参加は正解だったかも。
みんな悪阻からも解放され、安定期に入った頃にきっと参加するんでしょうね。
病院と違ったのは、自己紹介のすぐ後に「はい、15分ぐらい自由に話をしていいですよ」と言われたこと。
突然言われても!と戸惑ったのですが、みんな素早く自由に隣近所の人と話をし出してびっくり!
え~っ!さっきまであんなに静かやったのに。
気がついたら、グループで話していないのは私と隣の人だけ。
「じゃあ、話ましょうか」となって気がついたのはあれ?この人見たことある。
もしや!と思うと、病院の母親学級でも一緒だった人でした。
すごい偶然!しかも、あちらは私のことを覚えていなかったよう
お陰で話しやすくてよかったです。
彼女は実家が大阪ではないので、産むのは違う病院になるみたいで残念
年も1つ違いで、せっかく仲良くなれそうだったのにな・・・。

その後、栄養士さんの話。
この辺は病院の母親学級と変わらなかったかな?
朝、昼、晩に食べたものを書かされたときはびびった
保健センターまでは歩くと40分以上掛かり、スタートが13時からだったので、休憩で途中でケンタッキーなんて食べちゃって
思わず前日のお昼ご飯のメニューを書いてしまいました。

お話のあとはお出汁の取り方なんかの実演。
その後、妊婦さんオススメレシピということで、「きざみ昆布と大豆の煮物」「ポークビーンズ」の試食。
ものすごい駆け足だったので全然覚えられない感じでしたが、レシピはちゃんともらいました。
「きざみ昆布と大豆の煮物」は薄味と言っていたけれど、ちょっと辛かった。
「ポークビーンズ」は若い人に人気があると言われていたけれど、私はどうも臭みがあって苦手でした。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ディズニーの英語システム

マタニティのうちにもらえる物はもらっておけ!ということで、こどもちゃれんじbabyの次ぎにサンプル請求したのは「ディズニーの英語システム」

88


ディズニーキャラクターの無料サンプルなんて魅力的しかも、CD&DVDがもらえるなんて太っ腹!
さっそくCDをかけてみると・・・あれ?10分だけ?
以前もらったリラックス胎教CDが1時間もあったことがすごいことだと思うのですが、あっという間に終わってしまいます。
かけてもすぐに終わるのでオーディオで聞くのは面倒
ブログを更新しながらとかにPCでかけています。そうすると気が散って文章が書けなかったりするのですが^^;
CDだとミッキー声だかなんだかよくわからないし、私個人の意見としてはわざわざディズニー英語システムを買おうとは思わないなでした。

DVDはさすがに10分ではなかったのですが、もっとディズニーキャラクターが出てくるのかと思ったら、外国人の子供が出てくるものも結構ありそうな感じでDVDの紹介はめっちゃちょっと。
後は京大の教授が「胎教は大切です」とか、ディズニーの英語システムの宣伝ばかり。

サンプル請求は買ってもらうことが第一目的なのはわかっているのですが、なんかかなり期待はずれでした。
「タダなら」ぐらいの考えの人はオススメします。

ただ、ご近所の方は「勧誘もしつこくないしいいよ」と言われていたのですが、友達は子供が産まれてすぐの2、3時間置きに起こされる時にもしつこく電話掛かってきて、断っても言葉巧みにかわされるらしく、ご主人さんのいるときに家に行きますとかまで言われ、資料請求したことを後悔したと言っていました。
ちなみに、うちは今のところ電話は掛かってきていません。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診の費用助成

ある日、ボーッと市の広報誌を見ていました。
とりあえずママパパ教室の申し込みはしたし、子供が産まれたら子供を連れて市が開催しているものにも参加したいな~とか思って見ていると妊婦検診の費用助成が3回になりましたの文字が。
あ~、母子手帳と一緒に3枚もらったし関係無いわとそのまま放置。

またある日、広報誌を見ていると平成20年4月1日から中期にも公費で受診出来るようになりましたって書いている。
えっ?母子手帳もらったのって2月よね?と母子手帳を開いてみると3枚中1枚は「乳児一般検診」。
産まれてからの用紙やん!
しかも、中期の助成を受けれる期間は16週~28週まで。
今、私バリバリ中期やし!
やばかった~。市の広報誌もちゃんと目を通さないとダメですね。
それにしても「自分から取りに行かないと知りませんよ」って感じで冷たいな~。
どこかのブログでは「家に送られてきました」とか、「10回に増えました」とか書いているのにさすが大阪。ケチです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ママパパ教室予約

妊娠前から「ママパパ教室」には少し興味がありました。
申し込もうかなと思いつつも、悪阻でとてもじゃないけれどそんな気分になれずにいました
安定期に入って申し込もうと思いながらも行動には移せず。
絶対申し込もうと思ったきっかけは、病院の母親学級に参加したときに「市の両親学級に参加すると歯科検診を無料でしてくれる」と助産師さんが言われていたこと。
よく「安定期に入ったら歯科検診に行きましょう」とあるけれど、タダでしてもらえるなんて魅力的

ママパパ教室の参加条件に「初めての赤ちゃんを迎える妊婦とその夫」とあります。
ということは、これが最初で最後の参加出来るチャンス
これは早速申し込まなくては!と思いながら毎月家に届けられる市の広報を見ると前回と同じ日にちが書いていて、過ぎた日にちのものをどんどん消されていっているだけ。
これって、もしかして途中参加出来ない?
時期を伺っているとようやく新たな日程が
保険センターに予約の電話
「Aコースの参加でよかったですか?」
Aコースって何?と思いながらも、日にちも合っているし間違い無いだろう。
どうやら、やっぱり「4回で1コース」になっていたようです。
これを逃していたら危なかった?
「ママパパ教室の案内用紙は母子手帳と一緒にお渡ししていますよね?」と言われたのですが、母子手帳をもらったときには「広報を見て下さい」と言われたような・・・。「年度の変わり目だったのでお渡し出来なかったんでしょうね」と言われました。そんなものか?!

何か質問は?と聞かれたので、だいたいの参加人数と最後だけ土曜日なので旦那さんが参加するのか?参加率は?なんかを聞きました。
いつも10~20人ぐらいが参加するようで、旦那さんも参加しやすいように最後だけ土曜日にしているそうです。旦那さんの参加率は1/3ぐらいだそう。
小さな市なので、毎回20人ぐらい参加すると聞いてちょっとびっくりしました。
少子化と言われているけれど、妊婦さんは身近にいるもんなんですね。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

帰省 マキシコシベビーカー

GW、先生の許可ももらったので、旦那さんの実家へ帰省してきました。

帰省してもこれといって特別にすることもなかったので、私達のリクエストで赤ちゃん用品を見に連れて行ってもらうことに。
ワンフロアだけのところだったのですが、マタニティ用品からベビー服、ベビーカーなんかのベビー用品がたくさんあって見ていて飽きませんでした。
しかも、赤ちゃん本舗や西松屋のように「価格勝負」って感じではなく、ファミリアなんかのブランド品もたくさん!
ベビーカーもインポートものが結構ありました。
今までお腹も目立つわけではないしと思ってベビー売り場に近寄りにくかったのですが、せっかくの機会なので話を聞くことに。
そこで私達が気に入ったのはQuinny ZAPP&Maxi-Cosi CabrioFixクイニーザップ&マキシコシカブリオフィックス2008年モデル...

オランダのベビーカーで、他とは違うという感じも魅力的ですが、カブリオフィックスは新生児から使えて、取り外しが出来てチャイルドシートにもなるし、キャリーにもなる。
高い位置に赤ちゃんを乗せれるので、アスファルトの熱を赤ちゃんが受けにくい。
クイニーザップはキャリーケースが付いていて持ち運びも楽。
いかにもB型って感じで軽そう。4歳まで使えるのも魅力的。
でも、さすがに2つ買うのは邪魔になるし価格的にも厳しい?!

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

デカイ?!

初めてのエコー写真の時からずっと1週ぐらい大きい感じだったのですが、今回の検診では先生がやたらに「デカイ、デカイ」を連発。
あんまり気にしていなかったのですが、はじめての妊娠&出産最新版を見ると、22週で500gはじめての妊娠・出産安心マタニティブックによると、21W6Dで460gと書いてありました。
ちなみに、我が子は21W3Dで623g

・・・というか、デカ過ぎない?
私のお腹の居心地がよかったのか?
それにしたら出血なんてビックリさせないでよ~。

ともあれ、ここまで特に大きなこともなく育ってくれたことは凄いことだな~と改めてお腹の子に感謝。
とにかく元気に無事に産まれて来て欲しいです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

こどもちゃれんじbaby資料請求

レモールカタログをきっかけに、出来る資料請求は妊娠中にした方が絶対いい!と思ったので、気になっていた<こどもちゃれんじ baby>資料請求で「おでかけスプーン&すり小鉢セット」をプレゼント♪の資料請求。

87

産まれて半年から教材が届くそうで、「そんな産まれてすぐに必要?」と思っていたのですが、こどもちゃれんじbabyで届くのは赤ちゃんのおもちゃらしく、成長に合わせたおもちゃが送られて来るそうです。
例えば、寝返りが出来る様になる6ヶ月ぐらいにはしまじろうのおきあがりこぼしとかが付いてくるそうです。
赤ちゃんのものだけでなく、その時期に合わせたお母さんの育児情報誌も付いてくるみたいで、これで1,680円なら安い!というのが私の感想でした。
12月に子供が産まれた友達も送られてきたようで、子供は興味津々で見ていたようです。

今、資料請求すると妊娠中の人は赤ちゃんwelcom手帳、子供が産まれると3WAYベビータオルがもらえます。
勧誘もないので、もらえるものはもらいましょう♪

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊娠後の初お友達ランチ 21W4D

21W4D

年末に会おうと友達と話をしていたのですが、予定が合わず年明けに変更・・・したのはいいけれど、私の妊娠発覚でキャンセル
安定期に入る4月にと話をしていたのですが、出血でキャンセル6ヶ月でようやく実現しました。
彼女とは割とご近所さんなので、これぐらいの距離なら1人で電車でも安心
お互い少し歩み寄ったところでランチをすることに

彼女とは高校時代からの友達なんですが、実をいうと高校の時はそんなにいうほど仲良しではありませんでした。
彼女の方が結婚も早く、結婚と同時に関東へ。
その後、2、3年程前に大阪へ戻ってきてから子供がいないという共通点もあってか仲良しに。
私が「子供が出来ないから病院へ行こうか」と考えていたときに病院を教えてくれたのも彼女。

こっちに戻って来たときには子供の事は考えていなかったっぽい彼女ですが、今は仕事も、家庭も落ち着いているみたいなので、いいタイミングで授かればいいなと思いました。
きっと彼女ならいいママになれるはず

ランチ後、私のリクエストで近くのモデルハウスへ
まだまだ目立たないお腹だと思っていた私ですが、「初めてのお子さんですか?」と聞かれたりすると私も妊婦に見えるようになったんだな~と改めて実感。
なかなか見ず知らずの人が「妊婦さんですか?」なんて言わないですもんね^^;

ずっと外に出るときは母か妹か旦那さんとだったのですが、友達はやっぱりいい!
子供が産まれるまでにそんなには会えないかもしれないけれど、出来るだけ楽しい思いをしたいと改めて思いました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

親の感?

私達のお腹の子は男の子だったわけですが、妊娠が判ってから何となく夫婦とも「男の子のような気がする」というのが共通の意見でした。

私達は妊娠前から「女の子だったら、男の子だったら」と名前を決めていました。
なので、お腹の子に話掛けるときも名前で。
でも性別はわからないので、2人共「女の子希望」だったこともあり、ずっと女の子の名前で話し掛けていました。
きっとお腹の子は急に呼び方が変わってびっくりしているでしょう

「名前とかもう決めてるん?」とか、「性別がわかったら名前も決めれるね」とか言われるのですが、「実は妊娠前から決まっている」というと「そうなんや~」という感じの人と「え~っ!何ていう名前?」と突っ込んで聞いてくる人とに分かれます。
今、自分の名前を聞かれると普通にツラツラ言えるのに、子供の名前を聞かれると妙に照れくさいのは私だけでしょうか・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

レモール カタログ請求

悪阻もおさまり、出血も問題なしとわかってからも「大丈夫か?」という気持ちもあり、行動になかなか移せない。
でも、本なんかを見ていると「安定期のうちに揃えましょう」の文字が。
そろそろカタログ請求ぐらいはしてみようかな。

以前、出産・育児に役立つ たまひよSHOPで「マルチクッション」を買ったときにちょっとしたカタログが付いていたのですが、産まれてからの赤ちゃんグッズも多く、ちょっと物足りない感じ。
色々見て、カタログを請求してみようかなと思ったのが株式会社レモールでした。

一度に3冊まで請求出来るので、マタニティとベビーの両方の商品が見れるのが嬉しい
私は「モンテール(マタニティ)」と「メイプルランド(ベビー)」そして「スキップランド(キッズ)」を請求。
メールに確認メールが来るわけでもなく、2週間ぐらい掛かったので本当にちゃんと処理されているんだろうか?と心配になりましたが、ちゃんと到着しました

86


無料だしということで、調子に乗って「スキップランド」まで請求したけれど、さすがに早すぎて一通り見てから捨てました^^;

モンテールもメイプルランドも意外に可愛い物が多く、特にマタニティを見ているともう少し早く請求していればと思うことも多かった。
特にマタニティはシルエットにこだわっているらしく、ワンピースやトップスなんかのお腹が大きくなりだすと前裾が上がるのは長めに設定されているらしいです。
なるほど・・・。私はマタニテイにこだわらない服の方が後々着回せていいのかなと思っていましたが、確かに前裾は少し上がってきているような・・・。

ネットは情報が多くていいけれど、カタログは横にゴロ~ンとなりながらでも見れるし、請求してみる価値あり!です。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 診察料 21W3D

妊婦検診 4,500円
負担額小計 4,500円
合計金額 4,500円

請求金額 4,500円

1,500円のときもあれば、3,000円の時も、6,000円の時もある。
どう違うかよくわからない。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 助産師さんとの話 21W3D

「ゴールデンウィークはどこか行くんですか?」と聞かれたので、「主人の実家へ帰省しようと思っています」と返事。
「荷物は旦那さんに持ってもらって、休憩しながらね」と先生と同じようなことを言われました。
それにしても、助産師さんから「どこか行くんですか?」と聞かれたことにビックリ
「何か気になることとかないですか?」と言われ、自ら「体重が・・・」と申告。
「あら?自分から申告してくれたんですね。確かに、ちょっと多いですね~」
「本当、妊婦って太るんですね。体重が増える、増えると言われてもうそ~なんて思っていたけれど、本当にすぐ増えるんです」を話すと
「皆さん、食べていないのに太ると言われますね。予防は毎日体重計に乗ること。そうすると意識するから」
私、毎日体重計に乗っているんですが^^;
「まぁ、気を付けて。それじゃ」
みたいな感じで意外にあっさり
あれっ?昨日あれだけ悩んだのは何だったんだ?

子宮底長 20.0cm 前回+5cm
腹囲 78.0cm 前回+3.5cm
体重 妊娠前より+2kg、前回より+2.4kg
血圧 107/60
浮腫 -(むくみはないですか?と聞かれたぐらい)
尿タンパク -
尿糖 -


自分ではあまり意識していないけれど、子宮底長や腹囲が意外に増えていてビックリ。
こんなにお腹って大きくなっているんや~。
体重は悪阻で減っていたけれど、今回で妊娠前よりも増えてしまった。
というか、妊娠前より増えないとおかしいんだけれど^^;
4週で1kgと言われているにも関わらず、2.4kgも増えてしまった・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診診察 21W3D

「もう出血やお腹の張りはない?」
特に自覚症状はなかったので「ありません」と答えました。
妊娠してから毎回「お腹の張りは?」と聞かれるのですが、どうも「お腹の張り」がよくわからないので先生に質問。
「細い方なので、お腹が張ったら子宮の形が出てくるからすぐにわかるはず」と言われました。
お腹がカチカチになるとかよく聞くのですが、お腹の発展途上のせいか、お腹は常にカチカチのような気がしていたのですが、子宮の形がわかるということはないので大丈夫なんでしょう。
「特に何もなかったら、今回は内診は止めておくね」と言われました。
3週間前に内診してもらっているし、赤ちゃんの元気な姿も見れたので大丈夫でしょう。
前回の出血の原因がポリープだった説明を受け、子宮癌だったらと心配していたので安心しました。
でも結構何日も出血が続いたので、本当に恐ろしかった
そして、ぺらっとおマタのエコー写真を渡されました。
えっ~!これだけ?!
前回は顔から胸辺りのエコーと脚のエコーくれたやん><

BPD 54.6mm
FTA 31.84平方cm
FL 36.8mm
EFW 623g

現在、21W3Dです。
でも、BPD、FLは22週の大きさ、FTAは24週、EFW(推定体重)は23週あるらしいです。
ずっと平均よりも大きかったのですが、推定体重は2週間先の数値なんて。
小さいよりは大きい方が安心出来るけれど、あんまり大きくても・・・。
先生にもやたらにデカイ、デカイと言われ、「予定日が変わるかも」とまで言われてしまいました

年末に妊娠が判って旦那さんの実家へ帰省出来なかったので、今回の検診で問題がなければGWに帰省しようと思っていたので念のため先生に確認。
「電車で主人の実家への帰省を考えているのですが」
「どこ?何で?」
「香川です。新幹線で1時間、在来線で1時間ぐらい」
「あと、新幹線に乗るまでの電車を考えたら3時間ぐらい?いいよ」
とすんなりOK
母親教室で「旅行はダメ」と言われていたのでドキドキしていたのですが、よかった~。
今回帰れないと、お盆はもう臨月だから帰れないし、年末も産まれて3ヶ月ぐらいだから帰れるかどうかわからないし。
「荷物は旦那さんに持ってもらって、休憩しながらね」
「休憩しながら」と言われても電車でずっと座りっぱなしだし微妙・・・。
無理だけはしないように気を付けよう。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

性別判明 21W3D

何か丸いのが見える。
でも、女の子も下から見たら丸く見える?
色々言い訳してみたけれど、だんだん全容が明らかに。
ペロッという感じで降りてきました。
「付いてるね。男の子」と先生が矢印で説明。
写真ではわかりにくいけれど、エコー写真にもしっかり↓で示されています
これはどこからどうみても
85

でも不思議なもので、完全に男の子と分かると妙に可愛い
あれだけ「男の子はイヤだ!」と言っていた自分が信じられない感じ。
そっか~、男の子か~。
私は妹しかいないし、男の子と遊んだりもほとんどしなかった。
女子校、女子大、バイト先も何故か女性ばかり。
期待してなった社会人なのに、ここでも女性ばかりという女環境だったので、男の子に対する不安はめっちゃある。
小さい時のやんちゃぶりについて行けるかな?中学生ぐらいになったら私よりも背が高くなって低い声で「おかん、メシ」とか言われるんやろうな。
女の子なら旦那がしっかりしていれば嫁にいけば一安心だけれど、男の子だと家族を養っていかないといけないし、仕事は出来る子でないと。
お嫁さんとは仲良く出来るんだろうか?
不安はいっぱいあるけれど、何かあったときに男の子がいれば頼りになるし、うちは女2人でずっと両親は男の子が欲しかったみたいだし、旦那さんは長男。跡取りも必要かな?と男の子なら男の子でいいところもたくさんあるわけだし。
それに、男の子を持つ母親の共通意見は「男の子は可愛い♪」。
なんだ、かんだ言いながらも私も溺愛してしまうんだろうな・・・

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 21W3D

21W3D

4/25、21W3D。
妊娠期間も半分を過ぎた頃、妊婦検診に行ってきました。
前半は悪阻があったり、出血があったりでとにかく落ち着かなくて長かった
でも、もう折り返し地点と思うとやっぱり早い
早くとりあえず産まれて来ても生きていけるぐらいにならないかな~。

本来なら4週間毎の検診なのですが、前回出血した時の内診があったために病院へ来るのは3週間ぶり。
前回ポリープと言われたのは気になるけれど、胎盤や子宮口、赤ちゃんには問題がないと言われたので一安心はしているのですが、完全に安心しきっているというわけでもない。
今回問題がなければ、旦那さんの実家へ帰省したり、友達と軽くランチぐらいは行きたいな~と考え中。

まずはいつも通り、助産師さんに子宮底長、腹囲を測ってもらう。
「子宮、大きくなっていますね」の発言にう~ん、微妙・・・。
もちろん、大きくなってくれないと困るんですが、これ以上あまり大きくならないで欲しいという気持ちもあったり

そして、腹部エコー。
お腹にプローブをお腹に当てられるといたいた!
やっぱり実際に赤ちゃんの姿を見ると安心出来る
「今、こっちが頭ね」とお腹の横の方をぐるぐる。
「今はまだどっち向いていてもいいから」
「心臓で、肺で・・・」
相変わらず声が小さく、ぶつぶつ言っていてあまりよく聞き取れないけれど、今のところ聞こえなくても支障がなさそうな感じ。
「性別知りたい?」
・・・ん?!今なんて言った?と頭の中で整理。
うわっ!「性別知りたいか聞かれた!」
「はい!」
そしておしりを下から見た状態に。
どこ?どうみたらいい?そして・・・

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

体重が><

悪阻で体重が減っていたり、前回はまだ悪阻も終わりきっていなかったのもあり、体重は4週で+1kgとギリギリセーフだったのですが、17週の検診が終わったぐらいからあれっ?0.3kg太った、あれっ?0.2kg減った?あれっ?0.4kg太った?なんて思っているうちに気がついたら1週間で+1kg
ヤバイ!何?これ、あり得へん!でも、悪阻で体重も減っていたしとか思っていると2週間で+2kg
え~っ!!!4週間で+1kgとか無理やし!
出血であまり動かなかったせいもあるのかな?

そうこうしていると検診の2日前で+2.6kg
どうしよう・・・このままだと4週で+3kgになってしまう
そして、検診前日の夜。
-0.3kgになっていたけれど、+2.4kg
どうしよう、めっちゃ怒られる><
お風呂の中で体重のことで頭がいっぱい。
性別のこともあるし、でも体重怒られるかもしれないのに性別なんて聞けるんかな・・・

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

性別判明の恐怖

検診が近付いてくるにつれ、性別判明の恐怖感が襲ってきた
もちろん、元気に、無事に産まれて来てくれればとは思うものの、気になるのも事実。
次回の検診でわかるのかな?でも、次回わかると男の子ってこと?
以前産み分けでも書いたけれど、考えれば考えるほど男の子のような気が・・・。
でも、お腹はとんがっていないし、顔だってキツイ顔をしていないしと考えると女の子?

そんな風に性別に対するプレッシャーを感じだしたとき、お義母さんと旦那さんが電話で話していたときに旦那さんの従姉妹(1ヶ月違いの8月出産予定)が女の子だとわかったという話を聞き、「どっちかわかった?」と聞かれたそうです。
別に悪気があって聞いてきたわけではないのですが、出産予定日がほとんど変わらないので情報が筒抜けなような気がしてイヤだった
しかも、向こうは私達が希望している女の子なんて・・・。
それからご近所さんに聞かれたり、旦那さんが会社の人や友達に聞かれたりしたらしく、正直「ほっといてくれ!」と思ってしまった。
でも、私も今まで結構性別を聞いてきたので人のことは言えないかな・・・。
前回は出血も続いていたし、性別どころの話じゃなかった。
検診は4週間に1回しかないのに、そんなに性別、性別言われても・・・。
自分が置かれた立場で、初めて気がつきました。
反省・・・。これからはむやみに性別を聞きません

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

リラックス胎教CD

悪阻があったり、出血があったりでなかなかマタニティ生活を楽しむという感じになれなかったのですが、安静生活を送っているときになんやかんやと貯まってきたマタニティ冊子をペラペラ。
そんな中、赤ちゃん本舗で会員登録した時にもらった冊子&はがきを発見。

83

「赤ちゃんとくらすきほんのき」という冊子は5ページほどのペラペラの冊子なのですが、これを見てアンケートに答えると「リラックス胎教CDプレゼント」の文字が!
アンケートも5段階を選択するぐらいの超簡単なもの。
胎教には興味があったのでこれは!と飛びつきました。
うちは賃貸ではないので、あんまりカタログや何かを請求して個人情報をばらまくのもどうだろう?と思っていたのですが、ベネッセだし安心出来るかな?と思いアンケートに回答。

84

「プレゼントのお届けは1ヶ月前後かかることがあります」と書いてあったように、届くまで少し時間が掛かりましたが届いてから早速CDを流しながらPCを触っていると「ポコッ!ポコッ!」とお腹を蹴る、蹴る。
プレゼントにも関わらず、全14曲で1時間ぐらい収録されています。
私はクラシックは全然わからないですが、これ聞いたことある!という曲ばかりで聞きやすいです。
今の時期しかもらえないものだし、絶対に請求しないと損ですね。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊娠5ヶ月の症状

胎動を感じるようになった
初めは「トン、トン」とお腹の中を指でつつかれている感覚だったのですが、魚がぴしゃっと飛び跳ねる感覚がすることが多くなった。
お腹の中で「ピクッ」という感覚がするたびに私も一緒にビクッってなってた
チョウチョが飛んでいる感覚というものよく聞くけれど、私はそんな感覚はないです。
初めは魚が跳ねる感じだっただけだったのですが、そのうち「ぐる~ん」とか「ドクン」とか「ポコ」とか「ボコ」とか色々感じるようになってきた。
膀胱辺りを刺激されると「う~、気持ちが悪いから止めてくれ~」って感じ。
そのせいもあってか、再びトイレが近くなる。
いつも近いわけではないのですが、ひどいときはトイレに行って帰って来て椅子に座ったらもうトイレに行きたいっていう感じ。
色んな感じ方をする度に「この子は今どんな動きをしているんだろう」と気になる・・・。

おへそから下に伸びる線が目立ってきた。

胸に斑点みたいなのがポチポチ出来てきた。

お腹もぽっこりしてきて、初めて「おめでた?」と言われた。
おへその下が長くなっていることにびっくり!
人間の体ってすごいな~。私は別に何をしているわけでもないのに、お腹の子の大きさにお腹の大きさが順応していっているんですね。

悪阻は気持ち悪さはなくなったのものの、1週間に1回ぐらい食べ終わった後に吐いたり、歯磨きの後に吐いたりはしていた。

ようやく安定期に入って、暖かくなってきたのもあり、散歩に出掛けたり友達と会ったりしようと思っていたのに出血があり、結局大人しく過ごした妊娠5ヶ月でした。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

最後のつわり? 19W2D

19W2D

気持ち悪さもなくなり、悪阻からも解放された?と思ったら1週間に1回ぐらい吐いたりしていたのですが、そういえば最近は大丈夫だ、もう吐くこともないだろうと思っていました。

食欲も戻って来て、お昼にレトルトのカレーを食べたあと何となくムカムカ
今日はカレーの気分じゃなかった?と思いながらすっきりしたくて歯磨きをしたらキタ~
トイレへ駆け込む。
え~!もうすぐ6ヶ月なのに、もう19週なのにまだ吐くか

はじめての妊娠&出産に「悪阻のときにおすすめの食べ物」ということでカレーライスが載っているのですが、私、カレーライス、カレーうどんで悪阻の時は痛い目に遭っています
カレー恐怖症になりそうです。

この日を最後に、さすがに悪阻は終わったようです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦帯 さらし

安産祈願でもらったさらし。
78

せっかく「祈 安産祈願」と書いて私達夫婦の名前まで書かれているのに、ずっとたんすの中に眠ったままだと思うと非常にもったいない感じだし、罰当たりな感じ。
ちょっと広げてみたけれど、何?この長いのと断念。
本を見ても挑戦してみようという気にならず。

そんなことを思っていたのですが、出血があり、母に家に来てもらっているときに丁度いいと思い、母にさらしを巻いてもらいました。
なんだ~、意外に簡単そうやん。
早速、本を見ながら旦那さんに手伝ってもらってさらしを巻いてみました。
すぐにほどけそうとか、面倒くさそうとかいうイメージがあったのですが、結構しっくりくるし簡単。
2回目からは不器用な私でも自分1人で巻けました。
初めは絶対に家にいると決めている時じゃないとと思ったのですが、さらしを巻いた上にデカイパンツを履くのでほどける心配もなし。
緩く巻いてしまったときは上にずり上がることがあるので「よいしょ!」と下にずらせばOK。
初めは抵抗があったけれど、特に近所ぐらいしか外出の予定がないときは結構活用しています。
腰に安定感もあるし、びしっとしまる感じがして他のどの妊婦帯よりも気に入っています。
祈祷されたさらしで「守られている」って気がするのも嬉しい。
ただ、洗濯したあとに干すのは長いのでちょっと大変
あと、妊婦検診の時は絶対に巻けないかな?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

出血後の内診 診察料 18W3D

初・再診料 70点
負担額 210円
総点数 70点
合計金額 210円

請求金額 210円

安っ!やっぱり保険が利くってすごい!

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

出血後の内診 18W3D

18W3D

4/4,18W3D。
出血後の様子をみるため病院へ。

薬は3日分だったので、薬が無くなって出血したらどうしようとか思ったのですが、薬を飲まなくなってからも出血は無くて一安心。

病院では内診と赤ちゃんの心拍の確認。
内診台に乗った状態で「赤ちゃんの心拍を確認するからそのまま待って下さい」と助産師さんが聴診器のようなものをお腹に当てると元気な赤ちゃんの心拍が!
よかった~。

「今日、また触ったから出血するかも」と言われショック。
もう出血はイヤだ!
出血の原因は赤ちゃんではなく、ポリープだったそうです。
問題はないのですが、一度出来るとまた出来ることがあるみたいです。
え~っ!また出血するかもしれないの?

出血がなければ近くの外出は大丈夫と先生に言われたけれど、次の検診までは家事もほどほどに、出来るだけ買い物も旦那さんと行くようにしよう。
友達との約束もとりあえずキャンセル。
楽しみにしていたけれど、もう二度とあんな思いはしたくないので。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

結婚記念日なのに

検診前日の夕方に出血、当日朝に出血。
翌日の昼、夜、その翌日の昼まで明らかに「赤」な出血が。
さすがに旦那さんも心配になったみたいで、ネットで色々調べてみるけれど出てくるのはよくないことばかり。
わかっているつもりではいたけれど、安定期に入ったからと言って安心というわけじゃないんだ・・・。

病院で大丈夫と言われても、ここまで出血が続くとさすがに精神的に参りました。
その後、出血が止まっても「薬で止まっているだけで、本当は出血しているんじゃないか」と心配に。
安定期に入るまでは、と外出も控え、家事もかなり手を抜かせてもらっていたのですが、一体何がいけなかったんだろう?
朝から満員電車に揺られてバリバリ仕事をしていても平気な人もたくさんいるのに何で?
私のお腹はそんなに居心地が悪いのかな?色々考えると涙が止まらなくなってきました。
もう二度と出血は見たくない。そう思いながらひたすら布団で生活していました。
時々感じる小さな、小さな胎動が望みでした。

旦那さんの会社は3月は忙しい時期。
妊娠直後からすると帰ってくる時間も早くなってきてはいたのですが、私の体調が良くないときに再び帰りが遅い日が多くなり、本当にタイミングが悪い。
その代わり、母がお昼に仕事が終わってから自転車で30分掛けて毎日のように食料を持ってきてくれ、休みの日はお布団を干してくれたり、掃除をしてくれたりと非常に助かりました。

4/2は結婚3周年だったにも関わらず、お布団の中で過ごしました。
夫婦だけの最後の結婚記念日なので、楽しみにしていたのにな。
機嫌が悪くて旦那さんとも喧嘩気味。
それでも私の不安やグチを聞いてくれた旦那さんに感謝。
やっぱり旦那さんの存在って大きいことを改めて実感。
あれだけ楽しみにしていた子供だったのに、私って母になる資格がないのかな・・・。

夜中、私は寝ながら泣いていたそうです。
私は覚えがないらしいのですが、旦那さんも「お腹の赤ちゃんからのメッセージかも」とそれから寝れなかったそうです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

 ▲  次のページへ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
