

妊娠7ヶ月の症状

7ヶ月になって一番困ったことがこむら返り
寝ている時に毎日のようにこむら返りになり、起こされるようになりました。
1晩で右脚がなると、次は左脚という風に両方なるときも。
脚が痛いのに無理に動かして次の日に筋肉痛のようになることも。
起きているときにこむら返りになることはなく、必ず寝ている時。
はじめての妊娠・出産安心マタニティブックによると、眠り際に起こる場合が多いらしいのですが、眠りの浅いときになっているんでしょうかね?
予防としてリンの摂取を減らし、カルシウムを多く摂るというのが大切らしいのですが、マザマローを飲んでいるのにこむら返りになる私って^^;
お菓子の食べ過ぎかしら?

あと、足がむくむという感覚はあまりないのですが、手にむくみを感じるようになった。
散歩をしていると、昼間でも「何?このブットイ指?!」と思うことが。
指輪を抜くと抜きにくい。
歩いていると手を下にしている時間が長いからかな?

お腹の下の方、恥骨の上辺りが無性に痒い
腹帯を絞めてお腹に型が付くせいもあってか、めっちゃ痒い。
これは妊娠線が出来る可能性大?気を付けないと!

息がすぐ上がるようになった。
家の近くにちょっと急な坂があるのですが、そこを登るとゼーゼーハーハーなる。
家の階段ぐらいなら大丈夫なんだけれど。

本を見ているとこの症状はないなと思うこともありますが、「ある!ある!」と自分と同じ症状があると安心します。
予防できることは予防していかないとダメですね。

お腹はだんだんと大きくなってきているので、普段は別にしんどいとか思わないけれど、だんだんと掃除とか用事をするのが億劫になってきた。
大きなお腹のせいにしている気がしないでもないけれど^^;
でも、下のものを拾うときお腹がしんどくて、脚を開いてしまうようになったのはやっぱりお腹が大きくなったせいだ

今まではお腹の下(恥骨のところ辺り)がお腹との境目という感じで、急に「ボコ」っと大きくなっていたのが、境目がなくなってきた。
代わりに胃の辺りのお腹の皮が引っ張られる感じに。
このままだと絶対に妊娠線が出来る!ということで、またクリームの消費量が増える

胎動がお腹の上からでも波打っているのがわかってきた。
特にお風呂に入っているとき。
裸で他に特にすることもないから意識が集中するせいもあると思うのですが、胎動を感じ始めてから一番胎動を感じる時間はお風呂かも。

出血の不安もなくなりつつあり、1000gという壁も乗り越え、お腹もまだそんなに大きく無く、1番楽しかったときかも。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ピースマイル

レモールで私の授乳服やパジャマを揃えようと思っていたのですが、どうも対応に不安を感じたために別の候補を探すことに。
サイトをちょこちょこ見ると、よさそう?と思ったのがおしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル

私、たまひよのキャラクターが好きではないのでたまひよにあまり興味はなかったのですが、マタニティでは関係ないですもんね。
以前、「マルチクッション」を買ったときに特に不満もなかったし、ポイント貯めるなら「ECナビ」の評価(たまひよSHOPになりますが)も割とよかった(ちなみに、レモールは57.2点、たまひよは68.6点)。
ネットで色々見るのもいいけれど、やっぱりカタログが1冊あると便利♪ということで、早速カタログ請求をしました。

102

レモールと比べるとだいぶ薄いカタログですが、短いマタニティ期間や授乳期間を考えると十分かな?と思います。
子供が産まれると出掛けるのも近所や車が多くなると思うし。
あとはちょっと遠くへ行くのに着たい服が欲しければ1、2着デパートとかで買うぐらいで十分でしょう。
マタニティ服や授乳服までデパートで揃えていたら我が家は破産してしまいます^^;

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

レモールって・・・

ベビー用品だけではなく、私の産後の下着や授乳服なんかも買わないとと思いながら体が動かなかったのですが、ベビー用品の下見に一緒に行ってもらったお陰でようやく重い腰が上がった感じです。

まずは私の授乳服やパジャマをチェックしようと株式会社レモールを見てみる。
あと、セレモニードレスもレモールが安いし、レモールで揃えようと思っていたのですが、要在庫入荷確認中のオンパレード。
えっ?私の選ぶ商品がそんなに人気?と不思議に思って他の商品を見てみても「在庫あり」の文字が見あたらない。
え~!何?これ・・・。
旦那さんに話をすると「そんなところで買うの、やめ!」と言われてしまいました
確かに、ちょっとひどいな

その後、ポイント貯めるなら「ECナビ」でレモールのユーザー評価を見るとどうも評判もイマイチ。
中には「評判がイマイチだったので、心配していたのですが、商品が届くのも早かったしよかった」という意見もあったのですが、「商品が届くのが遅い」「欠品していても連絡無し。欠品していないものだけを送ってくる」とかえ~っ!とびっくりする内容ばかり。
注文は受け付けるけれど、後は知らないよと言われても・・・。
ブロともさんもイマイチっぽいことをコメントでくれたし、結局私も評判を見てレモールで商品を買うのは止めることにしました。
買いたいと思った商品はいくつかあったのにショックです。
でも、カタログで色々な商品を見れたのは勉強になりました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

広島旅行当日

27W5D

27W5D 6/8 広島旅行当日。

日曜だからラッシュではなかったけれど、まぁまぁの混み具合。
電車に乗った直後、私の目の前のおばさんが寝にかかった
私の気のせい?と思ったけれど、後で聞いた話、旦那さんも同じように感じたみたい。
別に席を譲って欲しかったわけじゃないけれど、何となく悲しかった。
きっとこのおばさんも妊婦の経験があるだろうに。
一層のこと、そのまま無視をしてくれている方がよかった。

寝ていないのに妙に元気(寝ていないから?)と思ったら、乗り換えで電車を待っていると、あれ?何となく視界が暗い?この感覚、戌の日になった感覚に似ている・・・。
思わず旦那さんの腕を掴む。
やっぱり睡眠不足がたたった?
電車に乗るのは正直辛かったけれど、ちょうどトイレのある車両だったので端の方でしゃがみ込んでいたらだいぶ気分がよくなった。
こんな状態で旅行に行くなんてかなり無謀?私って母親失格かも

その後、再び乗り換えて1駅。ようやく新大阪到着
ここまで来ればとりあえず一安心
新幹線の中は私も旦那さんも爆睡
電車の中も旅行の楽しみの一つなのにね。

広島到着

広島焼きを食べてから山口県の岩国へ移動

98
錦帯橋。

広島の宮島へ移動

99

厳島神社。

2日目 広島市内
100

原爆ドーム。

かなりのハードスケジュールでした

助産師さんに嫌味を言われたけれど、ちょっと無理をしてしまったけれど、本当に行ってよかったです

広島旅行、詳しくは新婚夫婦の日常で。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

お腹の張り止め

薬はまだ出来ていないだろうと思い座って待っていたのですが、ふと番号を見るととっくに自分の番号を通り越していた。
上で先生がカルテの入力をした段階で薬の連絡が行くようになっているんでしょうかね?
その割に、いつも30分~40分待ちということが多いのですが^^;

お腹の張り止めということで、「ウテメリン5錠」という薬を処方されました。
お腹が張るときに飲むという何とも抽象的な書かれ方で、しかも10回分。
次回の検診まで2週間あるのに1日1回飲んでいたら少し足りない?

薬剤情報には

子宮の収縮を抑え、流産や早産を防止する作用があります。
脱力感、むかつき、吐き気、胃腸の動きが悪くなる・便秘・ガスがたまる、めまい、動悸、胸が痛む、胸部の不快感、脈が飛ぶような感じ、興奮状態、幻覚、考えがまとまりにくい、尿量の増加、水分摂取の増加・のどの痛み、発熱、口内炎、手足に力が入らない、全身筋肉痛・こわばり・全身倦怠感、尿の色が赤褐色になる等の症状に気付かれた場合にはすぐに医師にお知らせください。
心拍数が早くなることがあります。その際には医師に御相談ください。

とありました。
こんなにすごい、恐ろしい注意書きは今まで見たことがない。
これを見ただけで薬を飲むのがイヤになる。
かといって飲まないで早く生まれてきても困るし・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診料 27W2D

17時を過ぎると精算機も閉めてしまうようで、受付でお金の支払いをしました。

初・再診料 70点
投薬 209点
妊婦検診 15,420円
調整 +3円
負担額小計 15,420円
総点数 279点
合計金額 16,260円

請求金額 16,260円

たっか!
何?この金額?
妊婦一般健康診査受診票を使ってこの金額ってめっちゃ高い!
この4月から費用助成が受けれるようになったみたいですが、今まではいくら払っていたんでしょうね。
でも、公費で受けれる項目は診察、血圧測定、尿検査、保健指導だけみたいなので血液検査+投薬が入るとこの値段ぐらいするかな・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

中期血液検査 27W2D

採血の時間が17時までで、着いたのは10分前きったところぐらい。
さすがに人は誰もいなくて暇そうでした。

受付機に診察券を通して受付に渡すとすぐに番号を呼ばれました。
今回は初期検査よりは少ないだろうと思っていたのに、相変わらず採血の容器がゴロゴロ。
今回も6本?!はぁ~、有り得ない・・・
採血後、血がどれぐらいで止まるかの検査ということで、耳にちょこっと針で傷を付けられました。
私ピアスも開けたことないからドキドキしたけれど、チクッともしませんでした。
「はい、もういいですよ」と検査もあっという間に終了。
HIVや肝炎の検査があるわけではないので、初期検査ほどの緊張はなかったけれど、子供がバカデカイみたいなので血糖値だけは心配かな?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 助産師さんとの話 27W2D

前回「体重を300gに抑えるように」と怖く言われた助産師さんではなく、頼りない助産師さんとの話になりました。
「体重も問題無いし、赤ちゃんもちゃんと大きくなっているし問題ないね。何か気になることは?」と聞かれたので先生と話したことと同じ、時々お腹がきゅっとなるということを話しました。
多分、電子カルテに薬が出されていることが残っているはずなんだけれど。
「まだ7ヶ月だと出てきたら困るから、お腹が張るときは休憩して」と同じ事を言われました。
お腹が張ると頸管が短くなるらしいです。
お腹が張るらしき症状は、散歩の時に休憩で座った後に立ち上がるときとか、ご飯の用意をしているとき、お風呂に入る前なんかが多いけれど、座った後に立ち上がるときなんかは休憩ってどうしたらいいんだろう?
頸管が短くなると言われるとめっちゃ心配になるけれど、内診はないのがまた心配
「お腹が張るかも?」ぐらいだと内診はないのかな・・・。腹部エコーである程度はわかるのかな?

子宮底長 26.0(+3)
腹囲 86.0(+4)
←前回は4週間で+4cmだったのに、2週間で4cmも大きくなってる!
血圧 101/56
浮腫 -
尿タンパク -
尿糖 -
体重 前回+400g 妊娠前+4kg  

母子手帳の「母親(両親)学級受講記録」というページにソフロロジーの受講記録を記入してもらっているときに「市のママパパ教室にも参加してるの?じゃあ、○○先生や××さんの話、聞いた?」なんて嬉しそうに話されました。
私は物覚えが悪いので、先生の名前や助産師さんの名前は覚えていないけれど、こうやって助産師さんに話をしてもらえると参加してよかったな~と思いました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ソフロロジー後半 27W2D

その後、実際に出産の時にも流す音楽を流してくれました。
「目を閉じて、脚を少し開いて・・・」と心地よい音楽と一緒にアナウンスが。

検診までに2時間半待たされ、検診終了後の私は目を閉じた段階でアウト
いつの間にか意識がなくなっていた

気が付いた時には終わりかけていて、前に座っていた人が両手を挙げていた。
私、寝てたのバレバレやん!ヤバイ!
でも、隣に座っていた出産予定日が近い人も寝ていたらしい。
こんなんで当日大丈夫かな・・・

予定時間よりも15分ぐらい早く終了。
母子手帳を見て助産師さんに「○○さん、母子手帳。あれっ?××さんやった?」と言われた。
やっぱり名前間違われてた。大丈夫かな、この助産師さん。かなり心配
みんなそそくさと帰っていきました。
私、この病院で友達出来るのかしら?でも、ママパパ教室で知り合ったこの病院に通っている人とはちゃんと話せるのに。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ソフロロジー前半 27W2D

先生との話の最中、ソフロロジーの講習の始まった気配が。
「少し待って」と待たされていたのですが、う~ん、私が今からソフロロジーを受けないといけないことはわかってくれているのだろうか・・・。
心配になったので助産師さんにそれとなく尋ねると「あれっ?今日って何かあったっけ?」と見事に言われてしまいました
助産師さんもたくさんの妊婦さん相手にしているから、いちいち覚えているわけないですね
「私、ソフロロジーがあるんですが」と言われると「ごめん!もうビデオ始まっているわ!血液検査17時までしてるから、ソフロロジー終わってから受けに行って」と言われ、そ~っとソフロロジーに参加。
何か遅刻してきた人みたいでイヤだな

ビデオはNHKのソフロロジーの特番みたいで、麻木久仁子が司会をしていた。
時代を感じさせるメイク&ファッションでした。
「ソフロロジーは出産が楽」と経験者は語っていましたが、うそ~って思ってしまった。
でも、出産シーンはやっぱり感動
一人でウルウルしてしまった。やっぱり妊娠すると涙腺が弱くなるのかな?
出産といえば「ヒッヒッフーう~ん」で産まれてくるイメージでしたが、確かにソフロロジーはめっちゃ静か。
そんなんで子供が産めるの?という感じがしました。

進行は前回私の順番を間違えた助産師さん。
この人か・・・と思ってしまった^^;
「母子手帳を出されていない方がいるみたいですが」と言われ、検診の途中だったので絶対に私!と自信がありました。
「あ~、○○さんね」と言われた名前がどうも違うような・・・。でも明らかに私の方を見ているし、よく聞こえなかったからいいか。

まず、恒例の自己紹介。
全部で6人ぐらいかな?私と4日ぐらい予定日が違う人が1人いました。もしかしたら同じ病室かも?

その後、助産師さんが人形を使って「こんな風に産まれて来ます」と1人ずつ横になって脚を少し開いて赤ちゃんが出てくる振り。「はい、産まれました」って感じで全員終了。
そして休憩

相変わらずみんな打ち解ける気配はなかったのですが、予定日が近い人だけ話掛けてみました。
でも、お友達には慣れそうにない気配

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 問診 27W2D 

検診のあと、ソフロロジーの予約を入れていたのですが、もうソフロロジーが始まる15時。
そりゃ12時の予約で検診されたのが14時半だもんなというか、ソフロロジー間に合うのか?

15時からソフロロジーの講習があり、時間を過ぎているためいつもの部屋からは追い出されてブースみたいなところで先生とお話。
いつものように「お腹の張りとかはないですか?」と聞かれたときに、そういえば最近散歩中に休憩で座ったあと立ち上がるとお腹がきゅっとなったりするなと思い、「お腹がきゅっとなるときがあります」と言うと「お腹が張っているのかも。張り止めを出しておきますね」とあっさりと薬を出されました
えっ?そんなあっさりとしたもの?
この薬、飲むとめまいがしたり吐き気をもよおしたり、動悸があるかもと言われました。
え~っ!そんな、めっちゃ怖い
それでもお腹が張るよりはいいと言われたのですが、私の「これ」は果たして本当に「お腹の張り」なのかしら?

27W2D
BPD 75.1(+9.8)
FTA 49.66(+7.72)
FL 48.7(+2.1)
EFW (+334g)


赤ちゃんが前回よりも+300g?
それで私の体重を+300gに抑えろなんてムリ

やっぱり通常よりもかなり大きいみたいで、予定日が変わるかもとまた言われてしまいました。
あんまりデカイのも心配なので「大きな原因は何なんですか?」と聞くと、母体が糖尿病かただ赤ちゃんの成長がいいだけからしいです。
もしや妊娠糖尿病?でも、今まで尿検査で糖が+だったことはないし、今日の血液検査でも血糖値を測るからと言われたのですが、糖尿病なんて考えもしなかった。
言われてみると妊娠してからも甘い物を食べているしな・・・。
う~ん、心配

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

オリモノ検査 27W2D

「検診後、○番から呼ぶので待っていて下さい」と言われ、意味がよくわからなかったのですが、ソフロロジーの準備があるからかな?ぐらいに思っているとすぐに名前を呼ばれました。
入ると何?内診台やん!
「名前と生年月日を言って下さい」と言われたので答えると「用意が出来たらタオルを掛けて待っていて下さい」と言われました。
え~!今日って内診あったん?心の準備が・・・
「あっ!先生が来られたので急いで!」
よくわからないままスタンバイ。
何か吸われる感じがした。
どうやら、中期のオリモノの検査だったようです。
今日は血液検査があるのは知っていたけれど、内診もあったことにビックリ

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 27W2D

この日、バスの中で重大な忘れ物に気付きました。

あ~っ!ビデオ忘れた(T△T)

前回の検診であまりにもビデオ&エコー写真がわかりにくくて、ビデオへの興味が薄れてしまったこと、いつもは朝の検診なのにこの日は昼からの検診だったこと、検診の後にソフロロジーがあって、その持ち物に気を取られていたこと、久々の2週間後の検診だったことなどが重なってしまってすっかりビデオのことは抜けてしまっていました
こうやってツラツラと言い訳を並べても忘れてしまったことはどうしようもないことで。
忘れたから取りに帰ろうと気軽に思える距離でもないし、今回もよくわからない映像かもしれないし。

この日は研修生がうじゃうじゃ。
初診の日に「ここは大学病院なので、研修生がいることもある」と言われたことを思い出しました。
先生や看護師さんになるために大切なことだと思うし、研修生がいるのは仕方がない。
名前を呼ばれてベッドに横になっていると、話を聞かせてあげて欲しいと助産師さんに言われました。
話って何すればいいんだろう?と思っていると「お腹が大きいのは大変ですか?」とかありがちな質問をちょこちょこされました。
話をするのはいいけれど、ベッドに横になりながら話をするのは微妙・・・そんなに話が弾むわけでもないし。
こんな私みたいな話でよかったのかしら?

先生到着。

BPDやFTA、FLなんかを測りながら聞けることを聞こうと質問。
「逆子とかじゃないですよね?」
「大丈夫。ここが頭でここがお尻」とプローブでお腹をグルグル。
じゃあ、ついで!ともう一つ質問。
「この辺りがよく動くんですが何ですか?」と右の胃の辺りの高さのお腹の側面を指すと「ここは足」と言われました。
なるほど~。この子のいる形がわかった!
「胎盤も綺麗だし、羊水も大丈夫」
胎盤や羊水のことを言われたのは初めて。改めて言ってもらえると安心
「あっ!今あくびしてる!」と言われました。
確かに、口を開けている!うわぁ~、何で今日に限ってビデオ忘れたんやろう
というか、鼻って旦那さんそっくり。明らかにデカイ。
「これ、可愛いから撮っておくね」と言われてもらったエコー写真。

101

「可愛い」と言ってもらえたけれど、エコー写真になると・・・^^;
前回は顔が見えなかったらしいですが、今回はバッチリ
どうせなら3Dや4Dがよかったな。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

旅行前日 27W4D

27W4D

27W4D 6/7 広島旅行前日。

先輩ママともさんにベビー用品の下見に付いてきてもらったので、だいぶベビー用品をそろそろ準備しないとという気分になりました。
旦那さんとネットでベビーカーの候補をチェックしたり、カタログ請求したレモールコンビミニのカタログを見ている内に妙に焦りを感じ始めました。

周りからは「準備進んでる?」なんて聞かれるし、本なんかには「30週までに出産準備をしておきましょう」なんて書いている。
貴重な休みに旅行なんて行って大丈夫?とか考え出すと寝れなくなった
寝ないとと思いつつも、頭の中はいろいろなベビー用品がグルグル
どうしよう・・・明日朝早いのに。

結局、全く寝た気がしないまま気が付けば5時。
6時に起きるつもりだったので、今から寝ても中途半端。
そのまま起きてパソコンを触ることに。
新幹線で1時間半あるから、その間に睡眠を取ろう。
睡眠不足やこの精神状態はお腹の子によくないな・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診前 27W2D

27W2D

27W2D 6/5

27週ということで、再び2週間毎の検診になりました。
4週間毎の検診はめっちゃ長く感じたけれど、急に半分の2週間毎になるとえっ?もう検診?となるのは不思議。
でも、4週間毎の検診で無事に過ごせたんだからと思うと、2週間毎の検診だとかなり心強い

前回、感じのいい先生だったのでこの日も木曜に予約。
この日はソフロロジーの講習があったため、講習が始まる前に検診を入れてもらいました。
同じ病院に何度も来るのは面倒だし交通費も掛かるし
というわけで、いつもは午前中に予約をいれるのですが、この日は12時からの予約。
木曜の先生は金曜の先生よりも時間が掛かるのはわかっていたのですが、病院到着後すぐに名前を呼ばれてびっくり
「先にお腹周りを測りますね」と助産師さん。
「今日はまだだいぶ待ってもらわないと」と助産師さんに言われたので「どれぐらいですか?」と聞くと「1時間は掛かりそう」と返事が。
ちょうどお昼も食べていなかったからよかった。
時間つぶしがてら、ランチでも食べてこよう♪

1人だったので、相席を言われました。
まぁ別に狭い席でもないし、相席させてもらいました。
何となく周りを見ていると、病院ですれ違った妊婦さんとご主人さんらしき人が!
しかも「すいませ~ん、ケーキ見せて下さい」って言ってる。
う~ん、明らかに私よりもぽっちゃりした感じなのに、体重制限大丈夫なの?と余計なことを思ってしまった

1時間ぐらい経ったので再び病院で待っていると、何とさっきケーキを頼んでいた妊婦さんが!
この夫婦も時間が掛かるからと先にお昼を食べに行ったようです。

そして、相席させてもらった人も産婦人科の待合室に入ってきてビックリ!
この方は産科ではなかったようですが。
確かに、病院の辺りは食べるところは少ないけれど、産婦人科率高くないか?

結局、ランチから戻ってからも1時間半ぐらい待たされた。
午前中に来なかったのも大きな原因だと思うけれど、これだけ待たされるのも辛いわ
やっぱり検診日を金曜に戻そうかな。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診前日の体重測定

前回の検診で「体重を300gに抑えるように」とこわ~い口調で怒られたのですが、その日、検診のあと病院帰りにお昼ご飯にメンチカツを食べ、もうすでに300gを軽々オーバー。
次の日、旦那さんとお腹いっぱいイタリアンを食べ、体重は超ピンチ

検診の前日、夕方家に戻ってから体重計に乗ると見事にオーバー
いや~ん、どうしよう・・・めっちゃ怖い
とりあえず悪あがきをしてみようということで、夕方から近くの池を1時間散歩
帰ってきて体重計に乗ったら奇跡が

やった~ v(T▽T)v

+0.4kgで収まった!
300gは無理だったけれど、400gなら何とか許してもらえるだろう(えっ?甘い?)
ご飯食べる前だけれど、この体重を申告しよう。
でも、今回この体重を申告すると次ぎまたキツイんだろうな
というか、300gなんて1日で増えるし。
下手したら500gも1日で増えるし。
2週間で+500gと言われているけれど、2週間毎の検診ってもしかしてめっちゃキツイ?
今までの4週間毎の検診なら最後1週間で頑張る!って感じだったけれど、常に体重を気にしないといけないのって辛い

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ベビー用品下見

先輩ママともさんが一緒にベビー用品を見に行ってくれると言ってもらったので、お言葉に甘えて一緒に行ってもらいました
しかも、車がない私を家まで迎えに来てくれ、乗せていってくれるという非常に有り難いお話

周りには「準備進んでる?」と聞かれるし、そろそろ準備をしないととは思いつつカタログやネットを見ても何がどれだけ必要かイマイチ想像できない
母と買い物に行っても「20年以上前の話だし(妹は24歳なので)忘れた」と言われるばかり
初めてでわからないからとあれもこれも買いすぎても・・・と思っていたので、経験者の意見を聞けるのはめっちゃ助かる

まずは西松屋に行ったのですが、近所の西松屋と違って品揃えが多くてびっくり
自分の行動範囲の狭さに気付かされました
私が見てみたかったグレコのベビーカーもあって嬉しかった!
残念ながら一番見てみたかったシリーズはなかったのですが、このシリーズも見てみたかったのでよかった
あとは、ベビー用品売り場をウロウロしながら「これっている?」とか、「これは使わなかった」なんて説明を受けたり、「これは赤ちゃん本舗の方が安いよ」なんてアドバイスもくれました。

それからイオンへ移動
すくすくクラブに入ると便利ということで、早速入会。
そのまま下の食料品売り場でお買い物。
ちょうど牛乳がなかったから助かった!牛乳を買うと、結構重たくなるのよね
夕飯のお買い物をしていると「主婦とも」って感じ

結局、この日は下見だけしかしなかったのですが、めっちゃ楽しかったし助かった!
Mちゃん、ありがとう

帰りは私の我がままに振り回されて疲れた可愛い息子さんが爆睡
ごめんね、疲れたね・・・。

帰りも家まで送ってもらい、本当に甘えっぱなしの1日でした。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

夫婦ディナー

3周年の結婚記念日は私が出血した直後だったこともあって断念したのですが、子供が産まれたら外食もなかなか難しいだろうからどこか美味しいところへ食べに行こうと話をしていました。
せっかくだから、住んでいるところの近くにもいいところがあるかもということで行ってきました

自家製パンから始まり、カルパッチョ、ムニエル、ピザ、子羊、パスタ、デザートと全部で8品。

97

めっちゃお腹いっぱいで大満足
あとで知ったのですが、ここのお店は小学生以下はお断りのお店だったみたいで、最近知り合った先輩ママともさんも美容院の人も断られたそうです。
それを聞くと、ますます行っておいてよかった~と思いました。
詳しくは新婚夫婦の日常で。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

学資保険資料請求 第1弾

25W5D

5/25 25W5D

この日で出産予定日まで100日となりました。
ちなみに、はじめての妊娠・出産安心マタニティブックによると、この時の赤ちゃんは800gほどらしいです。
お腹の子はもうすでに1,000g超えているんですが^^;

妊娠中期ももう少しで終わりということで、そろそろ色んな準備をしていかなくてはと思いつつも重い腰が上がらず
見ているだけなら楽しいのですが、いざ用意となるとたくさんありすぎてわからない^^;
そんな中、間際にバタバタとか、これでいいや、という風になりたくないので、そろそろ学資保険を検討することに。

まず、簡保に資料を作ってもらったのですが元本割れ。
それならば、と養老保険のプランも作ってもらったのですが、これも元本割れ。
学資保険って元本割れが当たり前になったのかしら?と思っていたら、学資保険を一括請求出来るところを見付けたので、一括請求してみることに。

*無料! インズウェブの生命保険一括資料請求

96

アフラック(アメリカンファミリー生命) かわいいこどもの保険
明治安田生命 こどものほけん
太陽生命 わくわくポッケ
富国生命 学資保険
三井住友海上きらめき生命 こども保険
三井生命 スター誕生
三井生命 未来ひろばα
日本生命 成長日記 EX
第一生命 Mickey(ミッキー)

何故か国内生保が多い
日本生命の「成長日記」は学資保険ではなく、子供の保険だったようなので、別途プランを作ってもらいました。

家は持ち家なので、旦那さんの身に何かあれば団体信用生命も加入しているのでローンの支払もなくなります。
旦那さんも私も生命保険に入っているので、保障は正直いりません。
というわけで、ひたすら戻りがいい学資保険を探すのみ
そして、候補に残ったのがアメファと三井。
三井はランクも正直低いしな・・・。
うちは医療保険でアメファに入っているので、今のところアメファが優位です。
資料請求をしたところから電話やメールはありましたが、どこも結構あっさりでした。
中でも一番頑張っていたのは三井生命でしたが、「何かあればこちらから連絡します」というとメールが1回来たぐらいで済みました。
色々見てみたい人には資料請求はお勧めです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ママパパ教室 2回目 助産師さん編

今回も私の通っている病院から助産師さんが来てくれていました。
この助産師さんも外来ではいないらしく、普段は全然見掛けない方。
でも、病院によってそれぞれ特長もあるだろうし、自分の通っている病院のスタッフの方が来てくれるのは有り難いです。
普段見掛けない産婦人科医、助産師さんに会えただけでもママパパ教室に参加してよかったと思いました。

この回の話はテキストを見ながら妊娠中の過ごし方、おっぱいマッサージ、入院、出産の準備など。
骨盤の模型&赤ちゃんの人形を使って産まれてくる様子を再現されると何か不思議でした。
赤ちゃんもかなり狭そうに出てくるんだな。
自分も実際そんな風にして出産するなんて実感が全く無い。
あと、家族計画ということで、実際にIUD(子宮内避妊器具)なんか見れたのも面白かったです。

その後、休憩を挟んで呼吸法&妊婦体操。
せっかくシートも敷いてくれていたし、私は実際に妊婦体操とかしたかったのですが「下が固い」とか「お腹が張る」という人もいて、フリだけだったがちょっと残念でした。

終わってから、前回同様おしゃべり。
前回と違うメンバーもいて楽しかったのですが、1人、今住んでいる市がイヤらしく、文句ばかり言っている子がいた。
この子は確か、前回も一緒に会話したはず。
もう慣れが出たのか知らないけれど、実際この市に住んでいる人達の前で不平、不満をぶちまけるのはどうなんだろう?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ママパパ教室 2回目

25W3D

5/23 25W3D ママパパ教室2回目。

前回2つのグループに分かれたのですが、私が座っていた方のグループは終わってからみんなで談笑して楽しかったのですが、もう片一方の方はあっという間に解散していました。
もし今回も席が自由なら、前回話が出来た人と一緒に座れたらいいな~と思い少し早めに到着。
前回から2週間空いているし、もう一度仲良くなれるかな?と心配していたのですが、着いてすぐに前回隣の席に座っていた人を発見
彼女とは年も同じなので心強い
彼女もちゃんと覚えていてくれたようで「今度お茶でも行こうよ」と彼女の方から誘ってくれました
彼女も仲良く出来たらと思っていてくれたことが嬉しかった。
私よりも予定日が1ヶ月ほど早いのも心強い。
性別は彼女のご主人さんが「産まれるまでの楽しみにする」ということで、先生にまだ聞いていないらしい。
本人はめっちゃ知りたいらしいのですが、聞いてしまうと絶対にしゃべってしまうと思って聞いていないそうです。
男の子だったら仲良く出来ていいのにな~。

それからチラホラ前回一緒におしゃべりした顔が登場。
何となくおしゃべり開始。始まる前はちょっと心配したけれど、ママともさんは出来そうな感じでよかった

この回は助産師さんの話なんですが、始まる前に前回の栄養士さんから少し補足ということで質問があった(らしい)食品添加物についての話を少し、オススメレシピも頂きました。
そして、1日の食生活を見ると「皆さん素晴らしかったです」と言われていたのですが、う~ん、よく栄養を摂った日のメニューを組み合わせただけだしなと思ったのは私だけかな?
「果物を摂っていない方が2名いらっしゃいましたが、果物は1日に1回はやっぱり摂って欲しいです」何か私のような気が・・・。普段果物はあまり食べないからな


☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

オーガニックピュアローズヒップティー

私の愛用しているアースケアでキャンペーンをしていました。
「キュベリ やさしいUVカットミルク」という日焼け止めクリームを買うと、通常900円のオーガニックピュアローズヒップティーが400円に!
しかも、栄養価が高く、妊婦さんや授乳中の方にオススメということ。
またまた言葉に乗せられ、さっそく購入。

95

ビタミンCはレモン果汁の約18倍
ビタミンAはトマトの約20倍
βカロチンはピーマンの約17倍
カルシウムは牛乳の約8倍
鉄分はホウレンソウの約3倍
マンガンはワカメの約2倍
リコピンはトマトの約8倍


すごい栄養素です。
私、牛乳もトマトも苦手なので良い感じ♪
もちろん、ノンカフェイン!
でも、まぁこれは1袋(100g)の栄養素ですが^^;

妊娠前は紅茶を作り置きして飲んでいたのですが、妊娠後はカフェインが気になって辞めました。
たまに飲むとめっちゃ幸せな気分になっていたのですが、これが届いてからは紅茶を飲んでいる気がしてすごく嬉しい
私のローズヒップティーのイメージは「バラくさい」。
私、香りのキツイものは苦手なので、ハーブティーに抵抗があったのですが、これは全くバラの香りがしません。
なので、物足りない人は物足りないかも。

飲み終わったら、実にも栄養があるらしく、食べるといいらしいです。
そのままでは食べにくいので、我が家ではサラダに混ぜたりしています。
おいしいし、栄養価も高いということで、迷ったけれど買ってよかった

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

コンビミニ カタログ請求

レモールのカタログ請求でカタログっていいかもと味をしめ、ずっと気になっていたコンビミニのカタログを請求しました。

94


初めてのたまごクラブのはがきから請求すると新生児キャップをプレゼントとなっていたのですが、とっくに期限が切れていたためHPからの方が便利だしとHPから請求。

もしかして何か一緒に贈ってくれる?と少し期待したのですが甘かった
カタログを見ると服もかわいい
ちゃんと期限内にはがきから請求して新生児キャップもらっておけばよかった。めっちゃ後悔

株式会社レモールに比べるとカタログもめっちゃペラペラだけれど、値段も違うけれど服はやっぱりコンビミニのほうがよさそう。
ちょっと高い?とも思ったのですが、会員になるとポイント還元があったり割引があったりで思ったより安く買い物が出来そう。ECナビ経由でコンビで買い物をするとECナビポイントも付きます。

ポイント貯めるなら「ECナビ」

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

歯科検診 25W4D

25W4D

25W4D、5/24 歯科検診に行って来ました

旦那さんが前々から「絶対に虫歯がある」と言っていたので、それなら私が妊娠する前に歯科検診に一緒に行こうと話をしていたのですが、やっぱり排卵→生理までの期間は出来たら避けたいところ。
そうこう言っているうちに、私の妊娠が判明
悪阻が始まり、とてもじゃないけれど歯医者なんて行ける状態じゃない
ようやく悪阻も治まって、病院の母親学級で市のママパパ教室で無料で歯科検診をしてくれることがわかりました。
ラッキ~♪と思っていたのですが、歯科検診をする回は28週。
う~ん、そこで虫歯が見付かって治療となっても非常に厳しいというわけで、結局旦那さんと歯科検診に行くことに。

結果 

私 → 虫歯ゼロ
旦那さん → 虫歯5本

え~!そんなにあったん?!

私は昔から歯は強い方のようです。
綺麗に磨けている方だとは言われたのですが、妊娠中ということもあり、歯茎の腫れや歯石はあったようです。
悪阻の時にちょっと歯磨きがいい加減になっていたしな
でも、虫歯が5本あった旦那さんは綺麗に磨けていて歯石なんかはなかったらしいです。
虫歯になりやすい体質なのかもしれないですね。

何にせよ、ずっと行かないとと言っていた歯医者に夫婦で行けたのはよかったです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診料 25W2D

妊婦検診 4,500円
合計金額 4,500円

請求金額 4,500円

前回と同じ金額です。
どうやら妊婦検診は4,500円が相場?!

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 助産師さんとの話 25W2D

子宮底長 23.0(前回+3)
腹囲 82.0(前回+4)
血圧 106/51
浮腫 -
尿タンパク -
尿糖 -
体重 +1.6(妊娠前より+3.6)


前回、悪阻が終わって食欲が戻って来たのと、出血なんかで家に引きこもりがちだったこともあり、体重が4週で2.4kg太ったのですが、今回は気候もよくなってきたのもあり、毎日のように散歩にお出掛け。
4週で+1kgに抑えるように言われているものの、前回ほどの増えもなかったので少し安心していました。
でも、これでも前日の夕方にヤバイ!と思って散歩に出掛け、夜に何度も何度も体重計に乗ってようやくここまで抑えたちょっと嘘?体重でした。

私の前に助産師さんと話をしていた2人の妊婦さんは「体重、頑張ってるね!すごいね!」と言われていました。
あれっ?私、もしかしてヤバイ?!

私の番になり、「体重・・・。ちょっとペースが早いね。間食とかしてる?何食べてる?チョコレートとか?」
こっ、怖いどうしよう!食事の内容を言えって言われたら絶対に怒られる><
ママパパ教室で知り合った子は1時間説教されたって言ってたし
「次は2週後だから、500gのところ、300gに抑えて」
あまりの怖さに「はい」と言ってしまった
ちなみにこの助産師さん、私の順番を指摘してくれた、普段は優しくて私が一番好きな助産師さんでした。

「あれっ?広島って帰省か何か?」
「いえ、夫婦最後の旅行に」
「最後の旅行は妊娠前なんやけれどね。何かあったら困るでしょ?」
怖い怖すぎる
確かに母親学級の時、この助産師さんは「妊娠したら旅行には行かない」と言っていました。
でも、先生がいいって言ったもん!
でも、やっぱり出来たら本当は旅行には行かない方がいいんだろうな・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

抜かされた~!

腹部エコー終了後の問診。

普段は一旦外に出されるのですが、「ここで待っていて下さい」と中で待つように助産師さんに言われ、たまひよを読みながら待っていました。
私の後に腹部エコーのためにベッドに行った方が「これ、誰か傘忘れている」と指摘が!
「あっ!それ私のです!」恥ずかしい

先生が戻ってきたので私の名前が呼ばれると思いきや、私の日傘忘れを指摘された人が助産師さんに呼ばれた。
あれっ?順番抜かされた?

その後先生が再びどこかへ行ってしまい、戻ってくる気配なし
その日はお天気がよかったせいか、めっちゃ暑かった。
たまひよも読み終わるぐらい待たされ、私の前で用事をしていたもう一人の助産師さんが「遅いな~。もう少しやと思うから、ちょっと待ってね」と声を掛けてくれました。
で、先生が戻ってきたのでようやく私の番と思ったら、助産師さんがまた次の人の名前を呼んだ
まぁ間違えるのは仕方がないかもしれないけれど、この人の方が先に待っていたとか思わないのかな・・・?
しかも、私に声を掛けてくれた助産師さんが「次ぎ○○さん」って私の名前を言ってくれたら「あれっ?○○さん、まだやったんや・・・」って!おいっ
結局、この助産師さんのせいで私の帰る時間が30分は遅くなった。勘弁してくれよ

「特に問題はないですよね?」と先生に聞くと「問題はない」との返答が。
この検診で問題がなければ、旦那さんと最後の旅行の予約を入れようと話していたので一応報告。
「広島へ1泊旅行へ行こうと思っているんですが」
「別にいいですよ」とあっさりOKの返事。
帰省の時もOKをもらったのでそんなに心配はしていなかったのですが、とりあえずホッ
急いで予約入れないと!ちゃんと予約取れるかな?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 腹部エコー 25W2D

この先生、穏やかで優しい
この先生にだったら何でも聞けるかも。
お腹の張りとかもイマイチわからないので、「今は張っていないですよね?」と聞くと「今は大丈夫ですよ」と返事が。
自分でも今はお腹が張っていないのはわかっていたんだけれど^^;
いつもと違う先生だけに、エコーもどんな感じなんだろうとちょっとワクワク
あれっ?何かよくわからないんですが・・・。
説明はしてくれるのですが、全体的にボヤッとした感じでわかりくい
顔はお腹の方を向いていて見えなかったようです。残念・・・。
家に帰って旦那さんとビデオを見たけれど「わからない」と言われてしまいました
もう大きくなってきて、映像もわかりにくくなってきたのかな?

93


「前回までは大きかったんですよね?」
「はい、ずっと大きいみたいですが、前回は特にデカイ、デカイと言われました
先生によると何かの数値が-1.5~+1.5が正常範囲らしいのですが、前回は+2.5もあったらしい
それっていくらなんでもデカ過ぎないか?!
で、今回は一応正常範囲内ぐらいらしいです。とはいえ、やっぱり大きいみたいですが。

BPD 65.3
FTA 41.94
FL 46.6
EFW 1,043g


25週で1キロの大台突入です。
これで万が一産まれて来ても生きていけるところまで来ました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 25W2D

25W2D

5/22、25W2D。

いつもなら金曜に検診の予約を入れるのですが、金曜はママパパ教室があったために木曜日に検診の日を代えてもらいました。
ママパパ教室は13時からなので、9時半の予約なら間に合うとは思うのですが、保健センターまでのバスが1時間に1本しかないし、もし検診が長引いたらと考えると別の日の方がいいかなと思ったのと、久々に別の先生に診てもらうのもいいなと思ったのもあったので。

ママパパ教室に通っている人も「金曜の先生は早い」と言っていたから、もしかしていつもよりも時間掛かるかも?と思ったらやっぱり時間掛かりました
でも、やっぱり予約は朝一がいい。
9時に病院まで来るのはさすがに辛いので9時半が一番早い予約になるのですが、初期に3時間とか待たされたことを思うと全然マシでした。

先にお腹周り等を測られたのですが、寝転ぼうとしているときに助産師さんにもう計測開始。
え~っ!そんないい加減で大丈夫?!
私、この助産師さんが一番好きじゃないかも。

その後、腹部エコーのためにまた中へ。
この助産師さん、名前を呼ぶのも早い。
まだカーテン越しに人がいるのがわかるのに、「出てこられたらベッドに横になって下さい」と言われ中に入るとタオルケットとかぐちゃぐちゃであまり気分がよくなかった。
そして、こんなに早く名前を呼ばれる必要あったん?っていうぐらいベッドで待たされた
30分は待っていないかもしれないけれど、10分は確実に待っている。
お腹を上向きで寝るのもしんどいんだけれど
でも、外でソファーに座って待つことを考えるとベッドでごろんと待てるのは幸せなのかも。

ようやく先生到着。
あれ?また女医さん?ここって結構女医さん多いんや~。
結構綺麗な感じの人でちょっとびっくり。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

そんなにデカイ?

24W6D

24W6D 5/19。

近所を歩いていると作業着を着た20代中盤ぐらいのお兄ちゃんが2人。
通り過ぎるときに「もうすぐ産まれるんですか?」って聞かれてしまいました。
あの・・・、今7ヶ月で予定日は9月なんですが・・・。
「いえ、まだです」と言うだけの会話だったんですが、う~ん、私のお腹はそんなにデカイのか?!
自分ではまだ妊婦に見えないかも?ぐらいの気持ちだっただけにショック
でもお腹の子がデカイ、デカイと言われているだけに、私のお腹も普通よりは大きいのかもしれませんね

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

 ▲  次のページへ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
