

出産予定日当日 前駆陣痛

40W0D


40W0D 9/2 出産予定日当日。

とうとうこの日がやって来てしまった
・・・という気持ちがあるからか、朝からお腹が痛い。
最近、ちょっと味わったことのなかった下腹部の痛み。
そう、生理痛のような・・・。
もしかして、これが陣痛の痛み?お腹の張りってこれ?!
4日前の内診の時から相変わらず出血は続いているし、時間を計ってみると10分間隔ぐらいのような気が。

本来なら心配なので旦那さんに仕事を休んでもらいたいところだけれど、午前中はアポが入っているから、午後からならいつでも帰っても大丈夫だと言われたので会社へは出社してもらうことに。
1時間もあれば帰れる距離だから、何かあってもすぐに帰ってもらえば大丈夫でしょう。
代わりに母に来てもらいました。
突然破水とか怖いし、一緒にいてもらえるだけも心強い。
「これって、陣痛の痛みかな~?」と母に聞いても、母は頸管無力症で子供をお腹の中に置いておく方が難しかった人。
私も妹もすぐに生まれたから、陣痛の痛みと言われてもよくわからないという回答。
う~ん、困った

今日、入院するかもと思いながらも晩ご飯は用意しないといけない?というのを思いながらここ何日間か過ごしている。
旦那さんは料理をしない人なので、入院すると食材を腐らせてしまう
でも、母と一緒に買い物に出かけたりしながら時間を過ごすとお腹の痛みがあるような、ないような感じに。
陣痛じゃなかったのかな?もしかして、前駆陣痛?
母は心配だからと一度病院に電話してみたら?と言ったので電話をすることに。
私は間違い無く陣痛ではないと思っていて、今病院に行ったとしても間違い無く帰らされる自信があった。

電話で何週目か、経産婦か、どれぐらい間隔で陣痛があるかなど聞かれたけれど、結局もう少し様子を見るように言われました。

旦那さんから夜仕事が終わったから帰るという連絡を受けて、母は何かあったらすぐに連絡するようにと家に帰宅。
夜、再び10分間隔ぐらいでお腹が痛くなるのものの、お腹の痛さは続かず。
10分間隔までは程遠いな
結局、9/2の予定日に生まれませんでした。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

最後の妊婦検診 助産師さんとの話&診察料

「9/8に入院と・・・」と助産師さんにも言われてしまいました
子宮口の大きさを聞くのを忘れてので助産師さんに確認すると3cmだそう。
友達2人は2cmで入院したって言っていたのに、私3cmでもお腹の張りがないの?!
本当にわかるのかしら?とますます心配になり、「お腹が全然張っていないみたいなんですが」と言うと、「全くないわけじゃないよ。気付かないうちに張っているんじゃない?」
気付かないと困るんですが

「じゃあ、これ」と、いつものように尿検査の結果を書く紙を渡される。
もう次は絶対に来たくない

妊婦検診 1,500円

請求金額 1,500円

今回は血圧等の測定もなかったので、さすがに安かったです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

最後の妊婦検診 内診&問診 39W6D

内診のところに入ると、先生に「出血は?」と聞かれました。
今までも聞かれていたのですが、「ないです」と答えてばかり。
今回は聞かれた時も出血していたので、自信を持って「あります」と答えられました。
「色は?」
「3日前の内診のあと、生理初日ぐらいの少し黒い出血で、その後、生理が終わりかけぐらいの少し茶色っぽい出血です」
「その、色が変わってからの出血が”おしるし”になるから」
やったようやくおしるしか・・・。
「子宮の口も柔らかくなってきてるし、あとは陣痛待ちやね」
う~ん、肝心なお腹の張りが全然だからな
それでも今までに比べたら大きく、大きく前進
予定日前日だから、これぐらいあってもおかしくないか^^;

問診で「次は9/5(40W3D)の検診。もし生まれていなかったら9/8(40W6D)に入院ね」
前回同様、再度入院のことを言われてしまいました
前回は9/7と言われたけれど、9/8になっていました。
それまでには生まれているだろうとは思うけれど・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

最後の妊婦検診 腹部エコー 39W6D

いつものように、頭やお腹周り、脚の長さを測る。
「測る度に体重が減ってるね。そんなわけはないんやけれど、どうしても誤差が出てくるからね。でも、3,300gぐらいは間違い無くありそうやね」
ずっと出ていた推定体重からすると、旦那さんと3,500gぐらいありそうやねと話していたのでちょっと安心。
「羊水が多い?」と言いながら羊水の量をみていたみたいですが、多いか少ないか聞くの忘れました。
でも、今の時点で羊水が多いって結構致命的?!
そして、3日前は背中の方を向いていた顔が再びお腹の方を向いていた
はぁ~、全然出産体制に入ってくれていない

この日も先生がビデオを抜いてくれ、お腹をフキフキ。
研修医の方がいて、前回同様「ここが頭で、ここが背骨」と説明していました。
「お腹の肉のない人は、見ているだけで動いているのがわかるから」と先生。
私も激しい動きの場合はさすがにわかりますが、細かい動きまではわからない。
「私のお腹には肉があるってことですね」と言うと、「本当に無駄な肉のない人やで」と一応フォローしてくれました^^;

先生が研修医の人に「こんなお腹になるんやで」と言われてもピンと来なかった私ですが、研修医の人が「私も今妊娠中なんです」と教えてくれました。
もう30週らしいのですが、言われてみるとお腹が大きい。
全然気が付きませんでした。
妊婦さんで勉強しながら先生を目指しているってすごいな~

145

上向きの顔。相変わらず怖いです

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

最後の妊婦検診 39W6D

39W6D

39W6D、9/1

予定日前の最後の妊婦検診です

早く生まれるかもと言われ続けてきたのに、結局早く生まれなかったな。
よっぽどお腹の居心地がいいのかな?

8月の終わりに生まれたら、誕生日に夏休みの宿題に頭を痛めていそうで可哀想なんて言い続けて来たけれど、そんな心配もなくなりました。

この日も月初ということで、旦那さんは仕事を休めず。
またまた母と一緒に検診に行って来ました。
前回、3日前に検診があったので、この日は腹囲、血圧、体重、尿検査などはなし。
名前を呼ばれ、そのままNST開始。

やっぱりお腹の張りは感じないなと思いながら、グラフで表示されて出てくる用紙をみていると、どうも一番上が赤ちゃんの心拍、その次が胎動、一番下がお腹の張りっぽい。
ちょうど助産師さんが来たので尋ねるとやっぱり正解
そして、やっぱり一番下のお腹の張りは小さな上下はぁ~、やっぱりあんまり張っていないんだな・・・

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

デジカメ購入 39W5D

39W5D

39W5D、8/31

この出産予定日の間際の間際になって、新しいデジカメが欲しいという話に。
我が家のデジカメは、旦那さんが結婚前から使っていたデジカメ。
コンパクトタイプではないので、持ち運びはちょっと不便。
それぐらいならまだまだ使うつもりだったのですが、フラッシュが効かない
普段はいいのですが、やっぱり暗いところでの写真撮影の時は非常に困る。
私はもっと前から欲しいと思っていたのですが、旦那さんはイマイチっぽい。
でも、買うんだったら絶対に出産前の方がいい
とはいえ、何のデジカメがいいのか、情報収集からスタート。
う~ん・・・と思って色々ネットを見てみると、ジャパネットたかたに辿り着いた。
動画で製品の説明を見てみると、テレビだとそれなりの説明に聞こえていたのに、色々な商品を見てみるとそれぞれの商品の特徴がめっちゃ解り易い。
家電量販店の下手な店員さんよりよっぽど解り易い
見ると、古いデジカメも5,000円で買い取ってくれ、更にSDカード1ギガが1枚、カメラケースが付く。
これでニコンのCOOLPIX S700が24,800円は安い。
・・・というわけで、購入決定。
商品の発送まで2日~1週間と書いてあったのがめっちゃ気になったけれど、次の日に発送してくれ、出産までに間に合いました

ニコンのCOOLPIX S700の写真

それにしても、ギリギリに何でもやりすぎだな
やっぱり私達を待ってお腹の子は出てきてくれないのか??

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

子供の収納確保

ずっと気になっていた子供の衣装ケース。
服はまだ小さいからいいものの、布オムツで考えている我が家はオムツが結構かさばる。
やっぱり子供だけの服を入れる衣装ケースが欲しいなとは思っていました。
どうせ買うなら大きさを揃えたいと思いつつも、持ち運び出来る柔らかい素材もいいな。
旦那さんと話し合いの結果、私達の衣装ケースを統一することに。

今住んでいるところは、小さな家ながらも収納を大きくとっているので夫婦2人だとスペースは有り余っていました。
が、やっぱりこれからはどんどん増えるであろう収納を考えると、出来るだけ有効活用したい。
今までは以前に住んでいたところの大きさに合わせた衣装ケースを使っていたので、クローゼットの中身はバラバラだったのですが、やっぱり統一しようということに。
その方が収納スペースも活用できるし。

そこで探してぴったりの収納ケースが見付かりました!

144

アイリスプラザで購入。
うちの押し入れは思ったよりも小さかったらしく、引き出しのこととかを考えたら大きさで引っ掛かるものばかりだったのですが、アイリスプラザでは本当にぴったりのものが見付かりました。
反対側の扉にも同じ大きさのものを入れました。

結局、子供には私のお古の衣装ケースを使うことになったのですが、今まで使っていたのもが無駄にならなかったのもよかったです。

それにしても、予定日の3日前に、しかも出血しながらもクローゼットの整理をしている夫婦も珍しいですよね^^;
これだけ動くとちょっとは出産に近づけたかな?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

宣言通り出血

病院が終わったのがお昼だったので、母とランチをして帰ることに
お店に入ってトイレに行くと、明らかに今までと違う出血
あらら・・・オリモノシート、持って入ればよかった。
それにしても、先生に「出血するから」と言われてはいたけれどこんなにも早く出血するなんて。

家に帰り、夕方ぐらいになるとオリモノシートじゃ間に合わない出血。
急いでナプキンに代えました。
血の色も生理のような黒目の赤。
何かいよいよ出産が近付いてきた感じがしました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 助産師さんとの話&診察料 39W3D

助産師さんにも「朝は主人と駅まで歩いて、夕方は池を散歩しているんです!」と訴えてみる。
「そっか~、頑張っているんやね」と一応同情してくれた。
電子カルテを見ながら「月曜にもう1回来て、来週の日曜には入院?」
「はい・・・そうです」
「月曜は今日したから、血圧とか測らなくていいから、用紙(尿検査の結果と体重を記入している)は渡さないから」
またまたいつものように「お腹の張りがイマイチわからないのですが、陣痛が来ても気付くかな・・・」と訴えてみると「絶対にわかるから。気付かなくて家で産むことになったら、痛みがなくてラッキーだったって思おう」と言われました。
確かに、出産はめちゃめちゃ痛くて、男の人には耐えれないというぐらいだから、どこかでは気付くか^^;
助産師さんに言われてちょっと安心しました。

今回は赤ちゃんがお腹の方を向いていて顔が見えなかったからということでエコー写真はなかったのですが、数値だけ知りたかったので助産師さんに伝えると「じゃあ、母子手帳に書いておくね」と書いてくれたのが推定体重のみちょっと寂しかった

EFW(推定体重) 3278g(+188g)

やっぱり育ってるな^^;

子宮底長 → 34.0cm(前回同様)
腹囲 → 91.0cm(前回同様)
血圧 → 108/65
浮腫 → +-
尿タンパク → -
尿糖 → -
体重 → 前回同様 妊娠前 +7.1kg


お腹の赤ちゃんも数値にズレが出てくる時期らしいので何とも言えないですが、お腹の赤ちゃんは大きくなっていても私の身体は1週間では変わらなかったようです。
体重は妊娠前から+7kgということで、絶対に守れないと思っていたけれど目標体重の+8kgを切りそうです。

妊婦検診 4,500円

請求金額 4,500円

毎度の金額です今回も支払うことになってしまった^^;

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 問診 39W3D

内診が終わって先生のところに行くと、思いっきりほおづえを付いて悩んでいる様子。
えっ?!もしかして、私って相当ヤバイ?!

「もし生まれていなかったら、9/1(39W6D)にもう1回来て。生まれなかったら9/7(40W5D)に入院してもらって促進剤を射つから」
え~っ?!もう促進剤?!
この1週間悠長に構えていたけれど、そんなにまずい状況なんや・・・
でも、言われたとおり朝、晩歩いているし(朝は1時間も歩いていないけれど)、家は2階建てなので階段の上り下りも結構頻繁にしていると思うけれど・・・。
「9/7に入院ですか・・・?」
「ずっと大きめだし、長くお腹に置いておくと胎盤の機能が低下して赤ちゃんが死んでしまうからね」
胎盤機能の低下は聞いたことがある。確か、2週間って言っていたような気がするけれど、大きめで週数がずれていたら大変なことになるからな?
「あの、どうしたらいいんですか?やっぱり歩くのがいいんですか?」と聞くと
「歩く、掃除」と言われました。
「朝、夕、毎日歩いているんです!」と訴えてみたけれど、確かにお腹が大きくてしんどいから家事は適当だな
あっ、お腹が大きくなる前から適当か^^;

この日は赤ちゃんの顔が見えなかったからエコー写真はなし。
いつもは金曜日に受診しているので、月曜日は違う先生になるのかと思ったけれど、同じ先生が担当だそう。
この時期だし、同じ先生に診てもらえるみたいでよかった。

予定日前の最後の検診になると思いきや、急遽予定日前日に検診が入ってしまった^^;

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 腹部エコー&内診 39W3D

助産師さんがタオルを用意してくれているときに私のお腹に向かって「もう出てきてもいいからね~」と話掛けていた。そうよね、もう39週だもんね。

先生が来て、またまた「大丈夫?お腹まだ耐えれる?」と聞かれてしまった
この日は研修医の方が一緒に腹部エコーを見ていました。
いつものように頭やお腹周り、脚の長さを測り、推定体重を出す。
今まで背中の方を向いていた赤ちゃんがお腹の方を向いてくれたのは進歩?!
「髪の毛は薄そうやね」
あれ?!前は多そうと話していたのに。

「まだ下りてきてないね。まだちょっと掛かるかな?」と話をしながら、いつもは私がお願いしたビデオはほったらかしの先生なのに、何故かビデオを出してくれた!と思ったらお腹までタオルで綺麗に拭いてくれる。
何?!何?!と思っていたら研修医の人に「お腹さわらせてもらい」とのこと。
なるほどね。そんな意味もなしにお腹なんて綺麗にしてくれないよね
「ここが頭でここがお尻。ここが背中でここが脚ね」と私のお腹を触りながら説明。
同じように研修医の人が私のお腹を触ってみる。
なんか私も勉強になるな~。

その後、内診。

子宮口は2㎝開いているらしい。すごい!やった
でも、まだまだ遠いところに赤ちゃんはいるらしい
「ちょっと刺激するね。この後出血するから」
え~っ!前もって「出血するから」って断言されているよ
前回2回ぐらいの内診はちょっとチェックされてはい、終了とあっさりとしてそんなに痛くなかったけれど、確かにこの時はめっちゃ痛かった。
内診後、ジンジンして下着を履くのも一苦労

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 39W3D

39W3D

39W3D 8/29

出産予定日前の最後の検診になりそうです。

前回の検診では旦那さんが仕事を休んでくれたのですが、さすがに月末最終日なので仕事も休めません。
検診日を代えるということも出来たのでしょうが、この出産間際に別の先生に診てもらうのもという気持ちもあったので、今回は母に付いてきてもらうことに。
前回初めて+になった浮腫。
脚をみるとあれ?ゾウみたいな脚ではなくなってる?

名前を呼ばれて計測。
「あれ?足のむくみ、なくなったね。何かした?」
「そうなんです、特に何もしていないんですけれど」
やっぱりむくみがマシになっていた!よかった。
今日はNSTはなし。
本当にお腹張っていないのかな?次の検診は予定日の後なのに、NSTやらないのは心配

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

コンビミニ ラップクラッチ&ラップスタイ購入♪

ずっと可愛くて欲しいと思っていたコンビミニのラップクラッチ&ラップスタイを買いました♪

143

ポイントが貯まっていたので、1,000円分を使用。
1,050円割引になっていました。
更に、メリーカードゴールド会員なので10%OFF。
かなり策略に乗せられているな~と思いつつ、欲しいものは欲しい。
策略も乗らないと損ですよね。

これで欲しいと思っていたのも全て揃いました。
なんだ、かんだと全部揃ったのが気が付けば予定日の4日前。
まさか、こんなギリギリまで買い物するとは・・・いや、でも私は何でもギリギリ派だからな^^;

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

コンビミニ おやすみシート&汗取りガーゼ購入♪

コンビミニでおやすみシートと汗取りガーゼを買いました♪

142

水通しをしたあとなので、かなりしわしわですが^^;

おやすみシートは思ったよりもかなり小さかった。
でも、赤ちゃんが寝ることを考えると十分な大きさです。
ちょっと高いなと思っていたのですが、やっぱりお布団を汚されるよりはいい。
吸水性、防水性があり、ムレも防いでくれるようなので思い切って買ってみることに。
出産準備品ということで、ちょっとだけやすくなっていたのも購入の決め手だったのかも。

おやすみシートと一緒に汗取りガーゼも購入。

カタログにある「準備アイテムMAP」で9月生まれのアイテムに入っていたのですが、う~ん、本当に必要なんだろうか?と思ったけれど、出産後のバタバタしたときに買っておけばと思うよりはいいかなと思って買いました。
服ではないので、もし今年使わなくても来年使えるでしょう。

もう39週なので、もしかしたら荷物が届いたときに病院へなんてことも有り得るので実家に送ってもらうようにしました。
プレゼントではなく、お届け先を自宅以外に出来るのもいいですね。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

出産育児一時金

以前病院に入院費を確認したときに、40万ぐらい見ておいて欲しいと言われました。
40万、払えないお金ではないけれど、足りない分を払うだけで済むならその方が有り難い。
出産育児一時金は、病院に振り込んでもらう形にしようという話を旦那さんとしていました。
が、ずっと会社に確認して欲しいと旦那さんにお願いしていたのに、仕事が忙しいこともあって「あっ!忘れてた」の連続
「もう本気でヤバイから、絶対に至急確認して」と7月の終わりにようやく会社から申請用紙をもらってきました。
早速、次の検診の35週の時に病院へ持って行き、必要事項を記入してもらいました
34週を過ぎたら申請が出来るみたいで、タイミング的にもちょうどよかったみたい。
母子手帳の出産予定日のページをコピーして、これでようやく肩の荷が降りたと思ったら今度は提出を忘れてた!忘れてた!の連続。
本当、お願いします!ということで、ようやく用紙を送ったのが8/1の検診から1週間後の8/8。
これで完璧?と思ったら、お盆明けに「あっ!思い出した!」と旦那さん。
何?と聞くと「母子手帳のページに名前がなかったから、名前の書いてあるところをコピーして至急送るようにお盆前に言われてたんやった!」
え~っ!今回はさすがにマズイと思ったみたいで、すぐに会社に提出してくれ、8/26、39W0Dにようやく完了。
今まで生まれないで待っていてくれたのかな?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

名前決定 38W6D

38W6Dに名前が決まりました。

うちは妊娠前から「もし女の子が生まれたら、もし男の子が生まれたら何て名前を付ける?」と話をしていました。
女の子だったら私の名前、男の子だったら旦那さんの名前から付けたいという思いは夫婦の共通意見。
女の子の場合、私の漢字を1字入れること、男の子だったら旦那さんの読み仮名を1部もらうことが決まり、名前は妊娠前から決まっていました。
・・・が、やっぱり一生ついて回る名前。
出来るだけ良い名前をつけてあげたい。
女の子は名字が変わるけれど、男の子だと本当に赤ちゃんからおじいちゃんまで付いて回る名前です。
決まってはいたけれど、やっぱり気になって機会があるごとに本を立ち読みしてみたり、ネットで検索してみたり。
今まで決まっていた名前は、ある情報ではよかったりもするけれど、よくないという結果が出ることもチラホラ。
本やネットで書いていることも変わってくるし、全部がいいというのも難しいのかもしれませんが、見ているうちに今までの漢字は候補から消えることに。
そして、新たに良い名前が見付かりました。

我が家の子供の名前に出会うことが出来たサイトです→1から始める姓名判断と名づけ
姓名判断も詳しいし、うちのように名前の響きから付けるときも候補がたくさん出てきてよかったです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

チャイルドシート装着

旦那さんの休みの時にチャイルドシートを車に着けました

チャイルドシートなんて簡単に着けれるだろうと思っていたのですが、退院当日に着けれないとなっても困るので前もって着けておくことに。

140

シートベルトを思いっきり引っ張らないと着けれないのですが、シートベルトはちょっとゆるめてしまうとそこの位置から動かなくなってしまう。
2人がかりでも着けるのが思ったよりも大変でした。
暑い車の中で旦那さんは汗だく
やっぱりこういうのは前もってやっておいて正解です。


GRACO(グレコ)のベビーシート ジュニアベビー
はチャイルドシートとしてだけではなく、車から外してベビーカーに着けたり、家の中でロッキングチェアとしても使えるのがいいと思ったのですが、車に着けるのがこれだけ大変だとちょっと困るかも。
GRACO(グレコ)のベビーシート専用 オートベビー・セーフティー・ベースを別途購入すると着け外しも楽に出来るみたいなので、一緒に買うのがオススメかも。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

コンビミニ ランプドレス購入♪

新生児のうちは買い足さなくてもいいぐらい母から服をもらったのですが、やっぱり自分でも買いたい!ということで、前々からチェックしていたコンビミニの服を厳選に厳選を重ねた結果、2着だけ買う事に。
まず、第一弾でラップドレスを買いました。

141

それと、使い易いのかな?と気になっていたコンパクトおむつのスターターセットがプレパパ育児参加キャンペーンで安くなっていたので購入。
シンプルでいいなと思っていた裏ガーゼタオルも買いました。
まだ買いたい物はあるけれど、これで必要なものは全部揃ったかな?

おむつカバーが可愛い
オムツネットの活用法がよくわからないとか、輪型オムツの方が成形オムツよりも使い易いとか聞くのですが、使ってみないと使い易いか使いにくいかわからないので買ってみることに。
成形オムツの方が高いし、3ヶ月ぐらいになって買い直さないといけないことを考えるとだいぶ輪型の方が安いんですがね^^;

500円の割引券を使って、メーリーゴールド会員なので10%OFF。
コンビミニはポイント貯めるなら「ECナビ」経由で買うとECナビのポイントも付いてお得です♪

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

気持ちの変化

37週過ぎてからは早く産まれてくるようにしないとと必死だったのですが、朝、夕散歩しているし、たぶん人よりは動いている方だと思う。
それでも子宮口が開くでもなし、赤ちゃんが下りてくるでもなし、子宮の口が柔らかくなっているでもなし。
きっとまだ産まれて来たくないんだな・・・。
言われてみれば、予定日までまだ1週間あるんだし、初産は遅れるって言うし、気配がなくても当然と言えば当然。
子供を迎え入れる準備が完璧かと言われるとまだまだやり残していることもある。
幸い、成長も止まっているみたいだし、産まれて来たいと思うときにきっと出てきてくれるでしょう。
それまで迎え入れれる準備をしようと思えるようになりました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 助産師さんとの話&診察料 38W3D

「浮腫が+になってるね」
「はい、そうなんです」
「まぁ、もう38週だしね!」
あれっ?そんなものなの?!
「寝るときに脚を高くして寝たりしてる?」
「していないです」
「脚を高くして寝るようにしたらマシになると思うから」
「体重は・・・」
最近食欲が出てきたのに、もうすぐ産まれるしちょっとぐらい増えてもいいやと思って、好きなものをパクパク食べていたからな^^;
「ちょっと今回増えてしまって」
「もうこれ以上増えないようにしてね」
どうしよう。もうすでに申告体重より重たいかも

子宮底長 34.0(+1)
腹囲 91.0(前回と同じ)
血圧 100/60
浮腫 +
尿タンパク -
尿糖 -
体重 +0.5g 妊娠前 +7.1kg


診察料 5,700円

請求内容はいつもと同じ「妊婦検診」だけなのに、何故か1,200円も高かった。よくわからないな~。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 腹部エコー&内診&問診 38W3D

また「お腹、耐えれる?」と聞かれてしまった
「はい、大丈夫です」
朝、夕散歩に出るようにしたし、ちょっとは変化ある?

「まだ下がっている感じはないね・・・」
そっか・・・
「出産準備に入ると、顔が背中の方を向くんやけれど、まだお腹の方向いてるし」
はぁ~、まだか・・・。でも、子宮口は少しぐらい開いているかも

腹部エコーのあと、内診。
「まだ全然やね」とまたまた速効終了。
え~っ!どうなってるの?!

「もうこの時期になったら、赤ちゃんはあまり成長しないから」と言われ、ちょっと安心。
「2,500で産む人もいるし、4,000で産む人もいるから、あまり心配しないで」
なんか初めはめっちゃ苦手な先生だったけれど、結構好きになったな。
「子宮口も全然ですか?柔らかくもなっていないですか?下がっても来ていないですか?」と質問したけれど、全部全く進んでいなかったみたい
「お腹が張らないと前には進まないから」
はぁ~、私の苦手なお腹の張りね・・・。
「とにかく、歩くようにして」と言われ、あっけなく終了。
こんなことになりたくなかったから、毎日ちゃんと歩いて頑張っていたのにな

139

せっかくお顔を見せてくれてのに、相変わらず怖い顔です
毎回怖いと思うけれど、同じ顔だからきっとこの顔なんでしょう。
決して男前とは言えないな

BPD 94.2(+1.9)
FTA 83.82(-0.11)
FL 69.2(-2.8)
EFW 3,090(-2.4)


この時期になると推定体重の誤差も大きくなるらしいから、-項目が多いのはきっと誤差の範囲だと思います。
それにしても、成長が止まってくれているみたいでよかった。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 38W3D

38W3D

38W3D 8/22

もう正期産に突入したし、旦那さんが夕方にアポがあるので、それだけ行くと言って病院に一緒に行ってくれることに
夕方に京都まで行かないといけないので、申し訳ないとは思いつつ、私も一緒に行ってもらえたら気分的にもだいぶ助かる
夕方からだけ、しかも京都までなんてと話をしていると向こうから丁重なお断りの連絡が来たそうこれはお腹の子の力か?!

何も用事がなくなり、1日休みになったので病院へ行くのも悩み事なしで行けました。
もしかしたら、私はそのまま入院なんてことになるかもしれないしということで、荷物もバッチリ用意していきました。

そういえば、前回無意識だったにも関わらず浮腫+-って書かれたということを思い出し、ふと脚を見ると何?!このゾウみたいな脚?!
くるぶしはなく、足首のくびれも全くない。
産婦人科は狭いし、人も多いので、旦那さんは外で待っていたのですが、思わず報告に行ってしまいました
戻ったらすぐに名前を呼ばれたので、脚のむくみを素直に申告。見事に初の浮腫+
そして、前回はなかったNST。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ベビーカー&チャイルドシート買いました♪

ベビーカーの最終候補

シルバークロス ダズル (コズミック ブラック)
イギリス王室御用達のシルバークロスはやっぱりお上品♪
2ヶ月~4歳までのロングユースタイプなのもいい。
インポートの割に6.6kgと軽いのもいいところ。
米国安全基準ASTM取得で安心
 
キューレットミューラーラズリ (スチールブラック)
やっぱり安心の国産です。
国産なのに、3ヶ月~4歳までのロングユースタイプは珍しい。
6.1kgと軽めで何と言っても自立するのはやっぱりいい。
レインカバーを別で買わないといけない。

GRACO(グレコ)のベビーカー モザイク
別売りのジュニアベビーを付けると、多機能型のベビーカーになる。
安定感は抜群♪だけれど、10.8kgと重たくて自立しない。
1ヶ月~3歳までのロングユースタイプ
レインカバー&防寒脚カバー付き
厳しい欧州基準EN1888適合品

で、買ったのが

138

我が家は1階、中2階、2階の行き来が激しく、赤ちゃんを1つの部屋に寝かせておくのは難しい状態。
クーファンを買おうかとも思ったのですが、これが結構高い。
それなら家でロッキングチェアとしても使え、ベビーカーにも取り付けられ、チャイルドシートにもなるグレコのモザイク&ジュニアベビーにしようということに。
ジュニアベビーは1歳半ぐらいまでしか使えないので、チャイルドシートはまた買い直さないといけなくなりますが、クーファンで1万円使うならこっちのほうがいいかな?


GRACO(グレコ)のベビーカー モザイク


GRACO(グレコ)のベビーシート ジュニアベビー


デザインも気に入っています♪
重たい&自立しないというのは確かに不安要素ではあるけれど、今でも電車やバスに乗る機会は少ないのに、赤ちゃんが生まれたらもっと減るでしょう。
それに、1人ではあまり出掛けないかな?
最寄り駅は階段ではなくて、スロープが付いているので助かります。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

出産に向けて

ずっと早く生まれると思っておいてと言われたのに、正期産に入ってすぐの検診では全く変化なし
赤ちゃんも大きいし、予定日を過ぎてどうしよう!と焦るのもイヤなので本格的に出産に向けて頑張ることに。

まず、朝は旦那さんの出勤に合わせて家を出発
そのまま駅まで一緒に歩いて、私は家まで帰る。
これだけでも1時間はムリだけれど、30分は歩くことになります。
夕方はいつも通り池を散歩するか、歩いてお買い物。
ここまで来ると、重たい荷物も気にならない。
夜はお風呂に入りながらおっぱいマッサージ。
本当は1日に何回かしたほうがいいみたいですが、わざわざブラを外してまでするのは面倒。
これでちょっとは出産の後押しが出来るかな?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 助産師さんとの話&診察料 37W3D

「もう3,000g超えたんやね。ちゃんと歩いてる?」と再び聞かれました。
「最近、歩いていません
「だいぶ涼しくなってきたし、朝、夕1時間ずつ歩くようにしてね」
え~っ!朝も?!
朝から1時間、夕方1時間も歩いたら1日終わるやん!←大げさ?!
・・・はい、わかりました・・・。
前回とは違う助産師さんだったので、再び「陣痛って、わかりますよね?」と質問。
「気が付かなくて気付いたら4,5分おきに来ていたとかいう人もいるから、気を付けた方がいい」と言われてしまいましたちゃんと陣痛に気付くかな

「あと、おっぱいマッサージはしてる?」
37週になったらやろうと思っていたおっぱいマッサージ。
最近初めはしたけれど、ちゃんとしている自信はない。
「あまり・・・」
私って、もしかしてダメダメ?!
「おっぱいのチェックはしましたっけ?」
「まだです」ということで、おっぱいチェック。
ゴム手袋をはめられた手で乳輪をつままれる。
あれ?何かが違う。
私、今まで乳輪じゃなくて乳首のマッサージをしていた
今日、ちゃんと聞いておいてよかった。
「まだまだ固いね。さっきの人はもう柔らかくなっていて、今にもピューッと飛び出して来そうだった」
え~、みんなちゃんとしてるんや。反省
「いい形してるね」「これなら赤ちゃんはしっかり吸えますよ」
あっ、そういうことね^^;
今日からちゃんと頑張らないと

腹囲 91(+2.5)
血圧 96/56
浮腫 +-
尿タンパク -
尿糖 -
体重 +0.4g 妊娠前 +6.6kg


腹囲91cmって有り得ない
友達は90超えなかったって言っていたから、やっぱり赤ちゃんが大きいのかな?
いつものように助産師さんに脚をさわられただけで何も言われていなかったのに、浮腫が密かに+-で書かれていてびっくりした。
ちょっと食欲が出てきて体重も再びプラス。
1週間毎の検診では+0.3gに抑えるように言われているのにオーバー
また体重のストレスと闘わないといけないのかな

診察料 4,500円

いつも通りの妊婦検診の診察料です

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 内診&問診 37W3D

内診はあると安心だけれど、やっぱり出来たらやりたくないな
友達が子宮口開いてるって言われた時に全く自分では自覚がなかったって言っていたから、もしかしたら私も少しは開いているかも

内診台が上がり、先生が子宮口確認。
一瞬「イタ」となったけれど、速効「まだやね」と終了。めっちゃあっけなかった

問診で「全くですか?」と質問すると「全く」という回答。
まだ赤ちゃんは下りてきていないし、子宮口は閉じたまま。
赤ちゃんの成長的に35週で生まれてもいいぐらいの勢いだったのに、37週で全くですか。ショック
「歩いてる?」と聞かれたのですが、私、買い物も歩き、買い物の無い日は必ず散歩に出掛けていて、絶対に人よりも歩いている自信がありました。
が、そういえばお盆休みになってからは買い物は車、散歩には1回も行っていない
掃除やなんかでめちゃめちゃ動いていた気はしていたのですが、先生の質問は「歩いてる?」です。
下手に話すと言い訳っぽいので素直に「最近は歩いていません・・・」と返事。
「しっかり歩いてね」と言われてしまいました。はぁ~、ショック

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 腹部エコー 37W3D

「お腹大きいね。耐えれる?」と聞かれました。
私、背も高くないし、横もそんなにある方じゃないので、余計お腹が大きいことが辛そうに見えるのかな?
邪魔だな~と思うことはあっても、重たくて辛いとはあまり思わないけれど、まだ出てきてくれていないのは事実なので耐えないといけないことに代わりはない^^;

「まだ全然下りてきてないね」
「出産準備が出来ると顔は背中の方を向くんやけれど、まだお腹の方を向いているし」
はぁ~、そうですか・・・。
だいぶ動いたし、ちょっとは進んでる?と期待したんだけれど
お腹にブロープを当ててグリグリされると、お腹の子は「う、う~ん(-゛-メ)」とちょっとイヤそう。何か可愛い
前回は顔が見えなくて少し寂しかったけれど、今回は顔が見れたのでまぁいいか。
それにしても、鼻は旦那さん、口は私っぽい。明らかに劣性遺伝

今回はエコー写真もらえた!と喜んでいたら何ですか?この写真

137

人間じゃなくて、ワンチャンに見えるんですが
このエコー写真を渡されたとき、先生にも「ちょっと怖いけれど」と言われてしまった^^;

BPD 92.3(+0.6)
FTA 83.93(-2.02)←減っているわけはないので、測り方の違いでしょう。
FL 72(+2)
EFW 3,114(+176)


とうとう推定体重3,000gを超えてしまいました。
本当にそろそろ生まれてくれないと出産に耐えれる自信がない^^;

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 37W3D

37W3D

37W3D 8/15

正期産になって初めての検診。
前回の検診では1週間ってあっという間だと思ったのに、正期産に入ると出産までどんな感じなのか気になってすごく長く感じるのは不思議。

この日はお盆休みということもあって、旦那さんに車で連れて行ってもらうことにしました
当日、10時15分頃に出発しようと話をしていたのですが、な~んとなく目が覚めると9時半
いつものようにバスで行っていたら完全に遅刻。助かった~
お盆休みに入ってから、朝は早起き、夜は夜更かし、昼寝はしたりしていたけれど、何だかんだ出産準備を頑張っていたので、夫婦共にかなりお疲れモードで肝心の日に寝坊してしまいました
両親学級と今回の検診で車も2回目。もう当日も車でバッチリ
ずっと大きめの赤ちゃんなので、出産は早まるだろうと言われ続けてきたし正期産にも入った。
お盆には結構掃除とかも頑張ったので結構動いたし、今回の検診はちょっと子宮口が開いているとか言われるかも。
お盆でだいぶ準備も進んだので、受け入れ体制もバッチリとまではいかなくてもだいぶ出来た。
もうそろそろいいよ、出てきても。

いつものように助産師さんに腹囲等を測ってもらってから正期産にも突入したしNST?と思ったらこの日はなかった
私のようにお腹の張りがイマイチわからない人は「お盆、めちゃめちゃ働いたし、もしかしたらお腹張ってるかもしれんやん!」とか思ってしまう。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

 ▲ 

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
