

出産予定日3日後 いよいよ分娩台へ

夜の段階では朝に産めるという話だったのですが、もちろん朝に産むことは出来ませんでした。

またまた助産師さん交代の時間。
「朝に産ませてあげたかったのにごめんね」と言われてしまいました
そんな助産師さんの言葉にウルウル。
一晩中腰をさすってくれたり、励ましてくれたり、本当によくしてくれました。
産めなかったのはきっと私のせいです。
この助産師さん、初めての子のときは丸2日掛かったそうです。
きっと私の今の状況をとてもよくわかってくれているんだろうな。
丸2日掛かったにも関わらず、お子様は4人
すごいな~、それだけ子供って魅力的なのかな?
後で母に聞いたのですが、促進剤を使わずに産ませてあげたかったと言っていたそうです。
私もそのまま自分の陣痛で産みたかった。
帰る前に「女の人の体はちゃんと出産出来る様になっているから。頑張って!」と言ってもらいました。

また促進剤の点滴。長い戦い。一体、いつまで続くんだろう・・・。
先生に「今日中には産んでしまうから」と言われてもホンマなん?朝に産めると聞いて産まれへんかったで!と思ってしまう。
もう終わり、もう終わり。これが終われば、ようやく赤ちゃんと対面出来ると思って頑張ってきたけれど、本当に終わるのかな・・・。
母に思わず、「もうしんどい」ともらすと、「今までよく頑張った」と言ってきた母が「ずっと子供欲しかったんやろ?お腹の中で赤ちゃんも頑張っているんやから、あんたも頑張らないと!」と言われてしまいました。

診察で赤ちゃんの向きが変わったと言われました。
ちょっと近付いた!ずっと同じ方向ばかりで寝ていたので少し疲れていたのですが、助産師さんからどっちの方向で寝てもいいというお許しが。
ゴロゴロしていたら、診察でまた赤ちゃんの向きが悪くなったと言われてしまった
お願いだから早く出てきて

何度目かの診察。
赤ちゃんの向きはよくなったのですが、状況はよくなさそう。
自分でも進んでいる気が全くしない。
ずっと長時間ベッドに横になっているせいか、お尻からガスが出そうな気配が。
旦那さんは後ろで腰をさすってくれている。
どうしよう!めっちゃイヤ!ということで「出そう、出そう」の連発。
別に赤ちゃんが出そうな気配ではなかったのですが、「よし、産もう」の言葉が

やった~!ようやく分娩台へ上がれる(T△T)

それから周りがバタバタと動き出した。
病院へ来てからしていたT字帯は、しばらくしてから産褥ショーツに変わっていたのですが、またまたT字帯に着替えられました。
先生が来て、手には全開に開かれたハサミが
「破水させるから」と言う言葉のあとに「パチンッ」という感覚と生温かい感触が。
そして、「分娩台に上がって」という言葉をもらい、ヨタヨタと横の分娩台へ移動。
これでようやく戦いから解放され、赤ちゃんに会える!

14時頃、病院へ来てから36時間が経過。
またまた長い戦いの始まりです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

出産予定日3日後 子宮口8cm→6cmへ

内診で子宮口8cmまで来た
どこかのブログで「子宮口8cmで分娩台へ上がった」と見たことがあったので喜んだのですが、初産は産道が出来ていないから全開しないとダメだと言われてしまいました

我が家は立ち会い出産希望。
いつ分娩台に行くことになるかわからないので、母に旦那さんに連絡をしてもらい来てもらうことに。
でも、せっかく来てもらったにも関わらず、今晩中には生まれないと言われ、明日の朝には生めるだろうと言われてしまいました。
促進剤の力を借りなくても、自力の陣痛が良い感じに来ていると助産師さんに言ってもらえ、出産の時は着実に近付いている感じです。
やっぱり促進剤の陣痛よりも自力の陣痛の方が赤ちゃんとの呼吸もあっていいと助産師さんに教えてもらいました。

相変わらず、ほとんど眠れないまま朝を迎えました
何だかちょっと気分がいい。
朝になったから、もうすぐ生める!赤ちゃんとも対面できる!
人の気配がすると、もう分娩台に行ける!とそればかり考えていたのですが、私の気分がいい時点で気が付いていたはずなのに・・・。

陣痛が無くなっている

一晩付いていてくれた助産師さんと先生が何だかもめている感じで入ってきました。
どうやら、先生は陣痛促進剤を一晩中点滴するように言っていたみたいですが、助産師さんは促進剤を中止したみたい。
きっと私と赤ちゃんの呼吸が合うように中止してくれたんだろうな。
でも、そんな助産師さんの願いとは裏腹に、見事に陣痛は遠ざかってしまいました
内診の結果

子宮口6cm

はぁ~、24時間以上掛かってようやく8cmまで開いた子宮口。
また少し戻ってしまいました

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

 ▲ 

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
