スポンサーサイト



いよいよ妊婦

先生とのお話のあと、助産婦さんとお話。

「予定日は10月よね?」
えっ?10月?言われた予定日は9月の初めだし、絶対に間違っている!
「9/2ですけれど」
う~ん、先生も完璧じゃないだろうし、助産婦さんがいてくれてよかった。

母子手帳をもらってきて、必要事項に記入すること、初期検診の助成金の用紙を記入してくることなどの説明を受けました。
そして、病院からのちょっとした質問事項の用紙も書くように言われました。
病院へは家からどれくらいかかるとか、子供が生まれたあとの連絡先とか、住まいは一戸建て?集合住宅?何階建て?母乳希望か?などなど。
そして、冊子をもらいました。

59


妊娠中のお母さんと赤ちゃんの経過や妊娠中の生活についてなど、妊娠の本に書いているようなことから、入院の時期や方法、母親学級の案内など病院のことも書いています。
こんなのがあったのね。
もう少し早くもらっていたら本はいらなかったかも?と思うぐらい一応必要な情報は書いていました。
なんかやっと妊婦さんに慣れた気分。

そして、次からの妊婦検診では前日の夜に体重を量ってくること、病院へ着いたら血圧を測って尿検査をすることを言われました。
「この用紙に体重を書いてきて、尿検査の時に一緒に出してね」
「じゃあ、今日は検査ないんですか?」
「うん、次回に検査が必要な時は必ずこの用紙を渡すから」
なんだ~、前回に聞いていたらトイレを我慢することもなかったのに。

次はいよいよ初期検査。
検査の結果が悪かったらどうしようとか、赤ちゃんに何かあったらとか、色々不安はあるけれど、母子手帳をもらってくるように言われたってことはとりあえず大丈夫ってことよね・・・?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking


コメント

 モモカ : 2008/04/24 (木) 08:31:12 修正

私も今週の月曜日に母子手帳をもらいに行ってきました。
私が住んでるところでは検診の無料券がついてるみたいなので
心拍確認できたぐらいですぐもらいに行くようです。
早く次に病院に行った時使いたいですw

7wに入って急につわりが軽くなって・・・
6wはかなり辛くて寝たきりの時もあったのに一体どうなってるの?
ってちょっと不安になったり。病院は来週の金曜日なのでまだ先です。。。
別に出血とかないからいいのかなぁ~とかなんだか不安は尽きません(^^;

 beforemom : 2008/04/24 (木) 10:18:34 修正

モモカさんへ

モモカさんの住んでいるところはどうか知らないけれど、検診の無料券って無料になる検査項目が決まっているから意外に払わされるんですよ・・・。
思わず市に確認してしまいました^^;

私も悪阻は波があって、モモカさんのように軽く感じたら「赤ちゃん大丈夫?」なんて心配していました。
今は検診、2週に1回ですか?
そのうち4週に1回になるので、更に心配になりますよ。
今は出血、腹痛がなかったら赤ちゃんを信じてあげるのが一番だと思います。
赤ちゃんも大きくなろうと必死なはずなので。

 モモカ : 2008/04/24 (木) 14:27:44 修正

えぇ!私無料券だからこれを使う時は完全無料と思ってました。。。
これはちょっと調べておかないといけないですね~いいこと聞きました!助かります☆

心拍確認できて順調みたいだったので次は2週間後です。
確かに今の時期4週に1回って書いてありますよね。。。
出血とかないんだし心配したって仕方ないから
楽しくのんびり過ごさないとね~
これがマタニティブルーですかね?(^^;
自分でも思うほど困った私です。。。

 beforemom : 2008/04/24 (木) 20:16:34 修正

モモカさんへ

いや、モモカさんのところは違うかもしれませんよ。
うちは何せ財政が厳しい大阪府在住なもので^^;
でも、確認するのが一番確実ですね。

今の時期はホルモンの関係で情緒が不安定だし、まだお腹が大きいわけでも胎動を感じるわけでもないので仕方がないと思いますよ。
実際、流産もまだまだしやすい時期だし。
私もだいぶ旦那さんの前で泣きました。
「大丈夫」と安心しすぎるよりも心配ぐらいの方が私はいいと思います。
やっぱり「え~っ!そんなことして大丈夫?」って人も中にはいるんで^^;
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
