スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


母親との関係

不妊治療中の1ヶ月は母とはあまり話が出来ませんでした。
いつ子供の話になるかわからないし、病院へ行き始めた事も言いたくない。
母からの電話だろうなという電話には出ませんでした。

それでも自転車で20分もあれば着く距離に住んでいて、専業主婦の私がそんなに電話に出ないのも、全く会わないのもおかしな話。
たまに話をしてもそっけない態度。
それでも私の心境がわからない母は
「子宮内膜症とか、子供が出来難いらしい」
「○○さんのところは出来ちゃった婚らしい」と・・・。
結婚してすぐにはいらないと言っていた私ですが、さすがに結婚して2年、30歳目前となると心配していたのでしょう。
私は私で「あっ、そう」とそっけない回答。
正直、あまりいい関係ではありませんでした。

病院通いを辞め、少ししてから母に不妊治療へ通っていた話をしました。
「そっか・・・。いい病院があるといいのにね」

母は私を産む前に一度流産を経験しています。
そして、私の妊娠がわかってからはずっと寝たきりで点滴の入院生活。
私が産まれてからは7年子供が出来ませんでした。
母も子供に関してスムーズにいった方ではありません。
もしかしたら、一番身近な理解者だったのかもしれません。

それから、母も何を考えているのかという心配がなくなったのか、私の気持ちを理解してくれたのか、自分から子供の話はしなくなりました。
そして私も母に何でも言えるようになり、今ではよき話相手になってくれています。

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking


コメント

 りみ : 2007/10/20 (土) 22:19:14 修正

経験をしているお母さんだからこそ、いろんな意味での先輩として聞いてもらえそうですね。
うちも私の前に母が出産予定日に死産を経験していて、私もやっと産んだ上に後は出来なかったので、特に私のことを似ているのではと心配していました。その上、私が晩婚になったからなおさらのこと…。
でも私もあまり心配かけたくなくて、自然に任せるわと治療を熱心にしていることを言わなくなりました。
私ができなかったらいいやと割り切ったことを知った母は、あれこれそれ以上言わなくなりましたが、それだけに妊娠したときはなかなか打ち明けられなくて、しばらく黙ってました。
いよいよベビが確認できてから、話すと喜ぶよりも驚いてて、半信半疑のようでした。
ダンナ方の義母も、生前はうちの母と同じく死産を経験しているため、子供は?と一度も催促はしてこないし、暗黙のうちに気遣ってたようで、理解者が周りにいてよかったなーと思ってます。

 りこ : 2007/10/21 (日) 22:34:02 修正

お母様が、よき理解者だと、救われますね。
私も、母が「子供は?」と、言ってこなかったので助かったし、あんまり気にしないのかな~って思ってましたが、1度目の妊娠を伝えたらとっても喜んでくれたので、残念な結果を知らせるのが辛くて・・・2度目は、もうちょっと言わずにいようと思っていたらダメになったので、言わなくて良かったと思う反面、ちょっと心にひっかかってます。

赤ちゃん待ちの時は、周りの何気ない一言や、結婚したら子供は当たり前!という考えに傷つきますもんね。身近な人に理解してもらえるだけで、ストレスが減ってありがたいですよね!!



 beforemom : 2007/10/22 (月) 09:33:01 修正

りみさんへ

妊娠を知って半信半疑っていうのも変な感じですね。
お母さんも嬉しさを素直に表現できなかったんじゃないですかね?

今は不妊や不育症という人が増えている(情報があふれているだけ?)けれど、昔は結婚したら子供を産んで当たり前の時代、今の私達よりももっとつらかったんだろうな~と思います。

私の義母は特に特に子供に不自由してはいないみたいですが(結婚してすぐに旦那さんが産まれ、2年後に妹が産まれている)子供に関しては何も言ってきません。
初孫になるのでとても楽しみにしているとは思うし、たまに欲しいんだろうなというのも伝わってきますがとても助かっています。

 beforemom : 2007/10/22 (月) 09:36:34 修正

りこさんへ

お母さんの喜ぶ姿や悲しむ姿を見てしまった分、確かに伝え難いですね・・・。
いつかいい報告と一緒に話せるときがくるといいですね!

今回のことは私もとても残念でした。
りこさん、あんなに待ち望んでいたし、喜んでいたし、あんなに願っていたのに・・・。
ブログからもイタイほど気持ちが伝わってきました。

いつか必ずやってきますよ!
信じて頑張りましょ♪
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。