スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


不妊VS.流産

少し前に友達が増えました。

彼女とは結婚直前から面識があったのですが、携帯もメルアドも特に交換したこともなし。
ちょっとしたことがきっかけでつい最近仲良くなりました。

一度流産を経験していることは知っていたのですが、私と会う直前に2度目の流産を経験しました。
彼女と話するまで、「流産の経験があるってことは妊娠するってわかっただけいい」と思っていました。
実際流産したあとは妊娠しやすいという話も聞いたことがあるので、妊娠したことのない私には関係のない話だし、妊娠しやすいなんて羨ましいと思っていました。

彼女自身、一度目の流産は確率的にも高いのでそれほど悩みもなかったみたいなのですが、2度目となると・・・。
「旦那の喜ぶ顔や嬉しそうにエコーを見ていたのを思い出すと辛い」
「前回のことがあるから、今回は注射を射ちに行って、家では階段の上り下りも禁止。ずっと1回に布団をひきっぱなしでずっと寝たきり生活。それでもダメだった。もうどうしたらいいかわからない・・・」

私は今まで何て浅はかな考えだったんだろうと始めて気が付きました。

その後、彼女は不育症の検査をしました。
結果、問題があったようです。
血液が固まり易いらしく、予防のために毎日薬を飲んで、妊娠がわかってからは注射を家で射たないといけいならしく、それをすると普通の人よりも血がが固まり難くなり、事故とかにあったときに普通の人よりも危険になるらしいのです。
原因と対処法がわかったけれど、何とも複雑です・・・。

もしかして、私も今後流産を経験するかもしれません。
それから不育症という結果になるかもしれません。
そのぶん、彼女の方が一歩リードしているのかもしれませんが、同じ「子供が出来ない」という悩みは同じです。

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking


コメント

 Chihi : 2007/10/22 (月) 16:56:31 修正

こんにちは。最近切迫早産気味なので、安静ばかりしていました。
私も流産を繰り返したあげく「不妊」と銘打たれてしまったんでしたが、3回も繰り返したため、不育症の検査をしました。

先生いわく不育症以前に着床障害があるらしく、そういう体質的だと、安静にしていてもあまり意味がないとも言われて、私の場合、AIHもIVFもできませんでしたし。
今回の妊娠でも、血が固まらないようにする薬を初期からずっと飲んでいますし、初期のうちは注射にも通ってました。
でも確かに出血した場合、血が止まりにくくなるため、元々その傾向があった私は、歯茎でも傷口でもちょっとした内出血もかなりひどくなってしまい、今日まで大変でした。
流産はできたら経験されずに済んだほうがいいとは思います。
一旦妊娠したかなというつかの間の喜びが、一転して奈落の底へ行く辛さは、夫婦ともどもかなりきますから。
私も自分よりもだんなの様子がが見ていられなかったですし、同じ経験をしている友達で、いまだにその話になったりすると思わず涙してしまう人もいます。
どうかbeforemomさんは元気なベビちゃんを授かりますように…。




 beforemom : 2007/10/23 (火) 08:28:45 修正

Chihiさんへ

安静にしていて下さいね。
やっぱり赤ちゃんは時期がくるまでお母さんのお腹の中で大きくなるのが一番だと思うので・・・。

血が固まらないようにする薬を飲んでいるって、友達と同じかもしれないですね。
彼女は治療の前に遺伝子検査を進められたようです。
話を聞いた時に母体に少なからず影響があるのはどうかな・・・と思ったりもしたのですが、決めるのは私ではないので・・・。

今回のような話を初めて聞いたのでかなりびっくりしました。
Chihiさん、色々苦労があったんですね。
Chichiさんのように実際経験されている人の意見があるときっと友達も一歩前へ進みやすいのではないかなと思います。

出産時も何があるかわからないし、出産してからもいつ子供が病気になるか、事故にあうかなんてわからないので心配してもキリがないんですがね。
一歩一歩踏み出していけたらいいんですが。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。