スポンサーサイト



妊娠7ヶ月の症状

7ヶ月になって一番困ったことがこむら返り
寝ている時に毎日のようにこむら返りになり、起こされるようになりました。
1晩で右脚がなると、次は左脚という風に両方なるときも。
脚が痛いのに無理に動かして次の日に筋肉痛のようになることも。
起きているときにこむら返りになることはなく、必ず寝ている時。
はじめての妊娠・出産安心マタニティブックによると、眠り際に起こる場合が多いらしいのですが、眠りの浅いときになっているんでしょうかね?
予防としてリンの摂取を減らし、カルシウムを多く摂るというのが大切らしいのですが、マザマローを飲んでいるのにこむら返りになる私って^^;
お菓子の食べ過ぎかしら?

あと、足がむくむという感覚はあまりないのですが、手にむくみを感じるようになった。
散歩をしていると、昼間でも「何?このブットイ指?!」と思うことが。
指輪を抜くと抜きにくい。
歩いていると手を下にしている時間が長いからかな?

お腹の下の方、恥骨の上辺りが無性に痒い
腹帯を絞めてお腹に型が付くせいもあってか、めっちゃ痒い。
これは妊娠線が出来る可能性大?気を付けないと!

息がすぐ上がるようになった。
家の近くにちょっと急な坂があるのですが、そこを登るとゼーゼーハーハーなる。
家の階段ぐらいなら大丈夫なんだけれど。

本を見ているとこの症状はないなと思うこともありますが、「ある!ある!」と自分と同じ症状があると安心します。
予防できることは予防していかないとダメですね。

お腹はだんだんと大きくなってきているので、普段は別にしんどいとか思わないけれど、だんだんと掃除とか用事をするのが億劫になってきた。
大きなお腹のせいにしている気がしないでもないけれど^^;
でも、下のものを拾うときお腹がしんどくて、脚を開いてしまうようになったのはやっぱりお腹が大きくなったせいだ

今まではお腹の下(恥骨のところ辺り)がお腹との境目という感じで、急に「ボコ」っと大きくなっていたのが、境目がなくなってきた。
代わりに胃の辺りのお腹の皮が引っ張られる感じに。
このままだと絶対に妊娠線が出来る!ということで、またクリームの消費量が増える

胎動がお腹の上からでも波打っているのがわかってきた。
特にお風呂に入っているとき。
裸で他に特にすることもないから意識が集中するせいもあると思うのですが、胎動を感じ始めてから一番胎動を感じる時間はお風呂かも。

出血の不安もなくなりつつあり、1000gという壁も乗り越え、お腹もまだそんなに大きく無く、1番楽しかったときかも。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking


コメント

 モモカ : 2008/08/05 (火) 09:13:05 修正

こんにちは♪
今22週目の6ヶ月なんですが、7ヶ月になるとこむらがえりになったりするんですね。。。
最近なったことがないですけどかなり痛いですよね(><)
昔首がなったことあるんですけど激痛でした。。。

胎動は5ヶ月の中頃からお腹を見てるとポコッと突き出るのが分かるようになって
最近では波打つのが分かるようになってきました。
前回の検診で分かるかなーと思った性別も悩んだ結果保留になったのですが
「ついてる気もするね~」と言われたからやっぱり男の子?
胎動も激しい気がするから勝手に男の子っぽいなーって思っています。

 beforemom : 2008/08/06 (水) 21:23:44 修正

モモカさんへ

こむら返りもたぶんみんながみんななるわけではないとは思うのですが、めっちゃ痛い><
睡眠は妨げられるし辛かった・・・。
ちゃんと栄養を摂っていればならないのかな?

胎動が目に見てわかってきたのって6ヶ月だったかな?
思い出しながら記録していっているので曖昧です^^;
うちは男の子だけれど、胎動おとなしいですよ。
あんまり胎動に悩まされた記憶がない。
足や手がお腹から飛び出てきそうとか聞いたことがあったので楽しみにしていたのですが。
お隣の子も上(女の子)は激しかったけれど、下(男の子)は大人しかったって言ってたので関係無いのかも。
それか、女の子の方が激しかったりする?!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
