


とうとう30歳。タイミングって難しい

9月の仕事終了をきっかけに再び基礎体温計とにらめっこ。

ウーマンコムの基礎体温表に入力を始めた為に周期重ねグラフやオギノ式の推定排卵日から9月の排卵日を予測がだいぶしやすくなりました。
だいたいいつも18日周期ぐらいに体温が上がり始めるから排卵予測は17日周期。
オギノ式でもバッチリ時期が重なっています。
予測では9/10。
・・・蓋を開けてみるとあれ?あれ・・・?

7

結局、体温計で高温期になったのは23周期目の9/16。
排卵予測日よりも1週間も遅れました。
そして、結局最後まで低温だったり高温だったりガタガタの体温。
体温計もずっと「3」(排卵前後期)を示したまま。
(ちなみに、基礎体温計は左のオススメにある「プチソフィア」を使用)
こんなキタナイグラフは初めてなような・・・
久々で緊張していたのかな・・・?

33周期の9/26、この日は私の送別会。
低温期になってはいたのですが、ちょっと生理は遅れています。
お酒を飲むのに万が一があっては、と妊娠検査薬を思わず使用。
結果、見事に陰性、そして翌日リセット。
9/27、私の30歳の誕生日でした。
誕生日前日に子供が授かるなんていい感じ!と思ったのですが甘かった・・・。
タイミング方もなかなか難しい!
これから基礎体温計とのお友達生活が再びスタートします。

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking


コメント

 Chichi : 2007/10/25 (木) 19:31:11 修正

基礎体温だけでの排卵予測って難しくないですか?
私は毎月排卵時期が異なっていたので、高温になってからの排卵とかが多く、ぐんと下がった日というのは全然外れてて。
内診していても先生もなかなか予測できませんでしたし…。
いろいろ当ててみてダメで、去年から初めて排卵検査薬を使ってみたんです(って使用するのが遅すぎますよね)。

排卵検査薬も正確にとはいかないけれど、予想前後10日間にかけて、特に前後4日間は朝と晩の2回使用して、排卵時期を絞り込みました(一日1回ではよくわからなくて)。
で、頚管粘液の量と合わせてみると、結構ヒットさせられた感じです。が、私の場合、大半が初期流産に終わったんですが;;)。
基礎体温とも合わせてがんばってくださいね。

 beforemom : 2007/10/26 (金) 11:42:13 修正

Chichiさんへ

はい・・・
基礎体温、難しいです。
今回、身にしみてわかりました。
以前はもう少しわかりやすかったような気がしたんですが^^;
それにしても高温になってからの排卵もあるんですね。
それにびっくりしました。
高温期=アウトだと思っていたので。
もしかして私もタイミングズレていたのかも。

排卵検査薬は考え中です。
あれも毎月となると結構費用がかさみますよね(;-_-) =3
友達から病院で安く手に入るみたいな話も聞いたのですが・・・。
頚管粘液はどうも私苦手です・・・。
そんなことも言っていられなくなるのかもしれませんが。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
