スポンサーサイト



内診(子宮癌検診・クラミジア抗原・内膜の厚さ)

問診後、内診室へ。

靴を脱ぐところのすぐ傍に上から床までのカーテンが引いていて着替えているところはあちらからは見えなくなっていました。
ウエットティッシュやナプキンが置いてあるのもちょっとした配慮ですね
カーテンを入ると短いカーテン&内診台。
以前の病院はカーテンの横に内診台があって、スイッチを入れると1/4回転して正面になる感じでしたが、ここは初めから正面を向いてヨイショと座らないといけないことが前よりもマイナス。
微妙~に恥ずかしい・・・。
足も足置きに自分から置かないといけなかった。
ちょっと足を開けばいいだけなので、これぐらいは何てことないのですがね^^;
「スカート、濡れないように気を付けて下さいね」
スカートのことまで気を遣ってくれるなんて!

ちょっと久しぶりの内診には力が入ってしまいます。
思わず横に置いている手にもぐっと力が。

ちょっと広げられた感じがあり、子宮癌検診とクラミジア抗原はよくわからないまま終わりました。

その後、モニターを使って説明。
「この唇みたいな形をしているのが内膜」
「今回は右からの排卵になります」
うん、うん!
「卵の大きさは18.6、内膜の厚さは9mm、排卵まであと少しですね」
ホンマや~!友達の言っていたとおり、ちゃんと説明してくれた
そして再び診察室へ。

以前の病院は内診室で着替えている間に違う患者さんを呼んで対応、内診終了後呼ばれるまでまた違う患者さんと対応しているのが丸判りだったのですが、それはなし。
これも随分とまたされた原因なんでしょうが、慌しい感じがなくこの方がいいです。

先 「たぶん2日後ぐらいに排卵するでしょう。今日、明日タイミングを取れるようならフーナーテストをしましょう」
先 「精子検査はしたことありますか?」
私 「いいえ・・・」
先 「もし結果が悪ければ精子検査や抗精子抗体の検査をしましょう」


えぇぇっ?!もうそんな検査までするん??
でも、出来ることはどんどんしていって欲しい!
もともと狙いは定めていたし、旦那さんにも了承を得ていたし。
よ~し!絶対今日!そして明日また病院だ!

☆ランキングに参加しています☆
FC2 Blog Ranking


コメント

 グリーン : 2007/11/08 (木) 16:32:04 修正

ごぶさたしています
病院をかえてから今のところ検査検査です
私は前の病院では子宮卵管造影、通水検査くらいしかしてなかったので、それ以外は本格的に検査を始めました
癌検診、クラミジア検査、子宮鏡検査、フーナー検査
旦那さんも、男性不妊外来専門の日に受診しました
beforemomさんもいい病院に出会えてよかたですね(♡^▽^♡)
私は三宮の英ウィメンズクリニックに通ってますよ
いい病院だけど、その分待ち時間もすごいです
不妊治療してる人たちが本当にこんなにいるんだぁ~って感じです
今日はじめて平日に通院したんですが土日より断然早かったです
でも、土日なら旦那さんと一緒だから待ち時間も退屈じゃないんだけど、待ち時間が長すぎる(ーー;)どっちもどっちですね
それにしても、力の入れようで病院は全く違うってことがとぉ~ってもよくわかりました
予約確認メールが届くから忘れっぽい私にはとってもありがたいし、受付したら、名前や番号で呼ばれずに、PHSで診察場所の案内から会計まで指示してくれるし、みんな優しいし。特に、私は血管がとっても細くて採血が難しくて、いつもトンボ針で抜いてもらうのですが、それでも内出血するんです。ところが!!すっっっごく上手な看護師さん!もちろんいつも通り最初から申告して、無理だったらまた手の甲か手首からでいいですよってゆったんですが、ちゃんと腕からで痛くないし、内出血もしなかったんです!初めての体験だったので、ちょっと興奮して長々とかいちゃいましたが、こんな感じです
私はちょうどbeforemomさんのこの記事の頃と同じくらいの段階を現在進行形です
今日はフーナー検査をしてきましたが、排卵がまだだったので、今日、明日頑張って、来週診察に行きます!
また進行状況連絡しますね!(^^)!

 beforemom : 2007/11/09 (金) 09:45:30 修正

グリーンさんへ

どうしているのかな~と気になっていました。
このブログ、自分の記録のためが第一目的で、あとは不妊で悩んでいる人のお役に少しでも立てればというのが目的なもので、ちょっとコメントはし辛いかもしれませんが関係なく書き込みくれれば嬉しいです♪

男性不妊外来専門の日もあるんですね!
おまけに日曜も診察あるんですか?
働いている人にとってはすごくいいですね。
しかも、旦那さんはお休みの時はいつも一緒に行ってくれるんですか?
産婦人科に男の人がいるとすごく目立つので私は連れていけないな~と思っていたのですが、一緒に来られている人も多い病院なんですかね?
それにしても優しいご主人様ですね^^

予約確認メールが来たり、PHSで案内してくれたりもビックリ!
すご~く親切な病院ですね~。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
