スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


出産予定日2日後 まだ産まれず陣痛促進剤

どれぐらい時間が経ったのか、助産師さんや先生の出入りが何度かありました。
子宮口は拡がる様子もなし。

研修で来ていた助産師さんがずっと付いていてくれたのは助かりました。
旦那さん、実母、助産師さんに付き添われて、私は恵まれていました。
こんな状態で広い部屋に一人で陣痛と吐き気と戦いながら過ごすなんてムリ

結局、子宮口が開かないからと陣痛促進剤を使うことになりました
イヤだ!という気持ちと、早く生んでしまいたいという気持ちと複雑な感じ。
私の力不足のせいで、この子を生んであげられないのかな・・・?
もう少し頑張れば促進剤を使わなくても生めるのかな・・・?
そんな私の気持ちを察してか、母が「今までよく頑張った」と言ってくれました。
そうよね、頑張ったよね?

再び痛みと吐き気との戦い。
出された晩ご飯は、昼ご飯同様見る事もなく下げてもらいました。
飲み食いをしていないため、トイレに行きたくなることもなかったので、助産師さんに導尿してもらいました。
ずっとベッドの上にいるため、時計はあるものの、今が昼か、夜か全くわからない。
後から隣の部屋に来た人も私より先に出産してしまいました。
そのうち、ずっと付いていてくれていた研修の助産師さんが帰ることに。
先生もいつの間にか違う先生に代わっていました。

内診とともに、エコーでお腹の赤ちゃんの様子をチェック。
検診の時は楽しみだったエコー。
私からはエコーの画面が見えない。
今はどんな感じなんだろう?
「赤ちゃんの向きが悪くて下りて来れていない」と先生に言われ、右向きで横になるようにと言われました。
本なんかで「左下にして寝るのがいい」と書かれていたので、私は左下ばかりで横になっていたのですが、それが悪かったの?

痛みはだんだん強くなってきて、それに伴って恥骨が痛むように。
これもどうやら赤ちゃんの向きが悪かったからみたい。
痛みが来る度に「いた~い!」と大声で叫んでしまう。
そのたびに旦那さんがお尻を持ち上げてくれる。
病院で受けたソフロロジーの呼吸なんて出来ない
それでも母親が一緒に呼吸をしてくれたので、まだ出来たのかも。
まだまだ出産に時間が掛かると言われ、旦那さんはひとまず帰宅。

交代で来てくれた助産師さんが一晩中私に付いていてくれ、とうとう深夜12時を迎えました。
気が付けば病院に来て24時間が過ぎてしまいました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking


コメント

こんばんゎ☆ まいこ : 2008/10/31 (金) 21:50:57 修正

こんばんは。読んでてなんだかこっちがドキ②しちゃいますp(^^)q私も思い出したりなんかして… お母さんの 頑張ったねの一言は凄く励みになりますよね(^-^)/ 確かに新生児すぎれば段々と起きてる時間も長くなったりしますよね… それはそれで ずっと眺めたい気持ちになるのも分かります!!私も一日中見ても飽きない位 片手にデジカメでずっと眺めてたり(^-^; やる事も増えたり 本当に無理なさらない程度で育児&家事頑張って下さい(^-^)/それとblog更新も(^-^;

 みけのすけ : 2008/11/03 (月) 10:49:38 修正

こんにちは^^

以前何度かおじゃまさせていただいたみけのすけです

beforemomさんもご出産されていたんですね
お誕生日もけっこう近いみたいです!


記事を読ませていただいて、私も出産のときのこといろいろ思い出しちゃいました・・・汗

痛いわ、辛いわ、何だかもうよくわからないわ・・・
でもなんだかんだでそれを乗り越えてきたんですねえ・・・

また遊びにこさせていただきますね☆失礼しました~

 beforemom : 2008/11/05 (水) 16:19:33 修正

まいこさんへ

旦那さんはやっぱり男性なので、出産経験のある母親はやっぱり頼りになりますね。

息子は今は寝ている時間の方が長いのとはいえ、寝ている時にご飯食べたり、お風呂入ったり、洗濯したりと結構大変なものですね。
たまにこうやって、寝てくれる時間と一息出来る時間が重なるとちょっと嬉しかったりします^^;

 beforemom : 2008/11/05 (水) 16:25:11 修正

みけのすけさんへ

覚えていますよ!
ブログ、再開されたんですね。
最近はパソコンもあまり立ち上げれないのですが、また遊びに行きますね♪
誕生日、近いですか?
みけのすけさんも息子さんなんですね。
まだ出産の時の記事もゆっくりですが書いていくので、またよかったら遊びに来て下さいね♪
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。