スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


出産予定日3日後 分娩台で四つん這い!?

陣痛が来てから39時間、病院に着いてから36時間後、やっと、やっと分娩台へ。
手には点滴が付けられたままで、促進剤を入れながらの出産。
お腹にはNSTが付けられたまま。

私にずっと付いていてくれたいた助産師さん見習いの人と助産師さんが足下に、何人かの助産師さんが2,3人、そして、頭元に旦那さん。
立ち会いは1人だけなので、母は外で待つ事に。
今までと同じ部屋で、同じ様な感じなような、緊迫した違う感じのような。

まず、いきみの練習。
バーを掴んで、手前に引くような感じでと言われ、やってみる。
「そうそう、そんな感じ」と言われ、「じゃあ、お腹が一番張ったときにいきんで」と言われる。
私、お腹の張りがわからないんですが^^;
よくわからないまま本番突入。出産ってこんなものなの?!
何度も何度もいきんで見るけれど、ちっとも出て来てくれない
「今どんな感じ?」と誰かが聞くと「頭は見えているけれど」と、ちょっとは進んでいるよう。
そのうち、めちゃめちゃ恥骨が痛くなり、いった~い!いった~い!を連発。
「頑張って!赤ちゃんが出てきているところだから」と言われてからも全く出てこない
どうやら、私の骨盤の形がおかしくて赤ちゃんが出てきにくいらしい。
骨盤が広い私は絶対に安産型だと思ったのに

先生が来たり、色んな助産師さんが増えたり、減ったり。
もう何が何かわからない。
旦那さんも頭元で何も出来ずに困っている雰囲気が伝わってくる。
「お茶飲む?」とか声を掛けてくれるけれど、お茶を飲んでいる間に陣痛が来たら、この陣痛でいきんだらもしかしたら出てきてくれるかもと思うと喉がカラカラなのに「いい」と冷たい返事をしてしまう
そのうち、1人の助産師さんが「四つん這いになってみたら?」と提案。
何か経験があったのかわからないけれど、一生懸命他の助産師さんに説明している。
「やってみよう」ということで、分娩台の上で四つん這いになることに。
赤ちゃんが出かかっているから絶対に脚を閉じないようにと言われる。
脚を開いての仰向けから四つん這いはめっちゃ辛い
そして、四つん這いでいきむように言われるけれど、そんな状態でいきめない
いた~い><
恥骨の痛みは更にピークに。
私の骨盤の形ってそんなに変?!
分娩台の上で四つん這いになった話なんて今まで聞いたことがない。
こんなことなら、旦那さんに立ち会ってもらうんじゃなかった

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking


コメント

 しな : 2008/12/14 (日) 17:44:19 修正

お久しぶりです!出産大変だったのですね(TT)
子育て順調ですか?私のところも早いもので7か月になりました^^
マザマローの方はどうですか?
私もチョビチョビと続けてはおりますが・・・。一日40粒ももったいなくて飲めてませんけどね^^;

 beforemom : 2008/12/16 (火) 18:29:50 修正

しなさんへ

はい、大変でした^^;
自分は何となく安産だと思っていたのに、超難産でびっくりしました。

子育て、順調です。
劇的な違いは感じないけれど、周りの話を聞いているとやっぱり手の掛からないほうかな?と思います。

7ヶ月だともう目が離せないんじゃないですか?
うちの子も寝返りをし始め、まだ自分で元に戻れないからいいけれど、目が離せなくなってきました。

 しな : 2008/12/17 (水) 12:29:54 修正

ハイハイまではできませんが、もう這いつくばって床にある物を触ろうとしてます^^;
そうですよね!周囲のお話をうかがってると自分のとこは楽なのかなーって思いますよね^^
夜泣きや無駄泣きは今のとこ全然なくて、外出時もお利口さんで大変助かってます!
あんまりにも手がかからないので、ついつい自分の事ばかりしてしまいがちで(><)
でも寂しい思いさせちゃうとダメなので、その辺はちゃんと意識しないとですね^^;

 beforemom : 2008/12/18 (木) 16:29:26 修正

しなさんへ

あっ、私もついつい自分ペースで動いてしまいます^^;
そして、後から反省してちょっと遊んでみたりします。

ちょっと前まで1人で遊んで勝手に寝てくれていたのですが、最近は寝返りで体力を使い果たすのか、疲れてぐずり始めて抱っこ。
あれっ?前の方が賢かった?と思ったりするのですが、抱っこするとすぐに寝てくれるしまぁ、楽かな?
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。