スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


子供がいないと仲良くなれない?

私の両隣さんは3歳の女の子がいます。
片方のお隣さんは9月に男の子を出産。
出産前後の1ヶ月は実家へ帰られていました。
そして、もう片方のお隣さんは12月に男の子を出産予定。
上の子供も下の子供も同姓、同学年になるわけです。

片方のお隣さんは私が引っ越してくる1年ぐらい前から住んでおられました。
そしてもう片方のお隣さんはご近所に住んでいたようで、同い年の子供がいるどおし私が引越しをしてくる前から接触はあったようです。
引越し当初から私は疎外感を感じていました。

私はご近所さんとはほどほどのお付き合いを考えています。
あんまり深入りすると何かあったときに面倒だから。
でも、やっぱり仲良くはしたいです。
ドイツ旅行のお土産を渡したり、お義母さんが「ご近所さんに」と気を遣ってくれたすだちをお裾分けしたり、たまには会話に入ったりそれなりにお付き合いをしてきたつもりなんですが、それでも疎外感を感じるのです。

出産のときに実家に戻られるとき、「旦那はいるのですが、暫く家を空けます、よろしくお願いします」と声をかけてもらいました。
でも気が付いたら戻られていて、帰って来て早々、片方のお隣さんも込みでご近所の子供&奥様方とおしゃべりに夢中。
私には入っていく隙間がありません。
私も「おめでとう」って言いたいのに。

それから数日後、我が家のベランダの木の部分に旦那さんが一生懸命塗料を塗ってくれました。
その作業中、もう片方のお隣さんがお母さんと車で帰宅。
車から会釈はしてくれたのですが、お母さんとお隣さんはその後うちを素通りしてお隣さんへ。
挨拶もなければ会釈もなし。
チャイムを鳴らした後、頼まれていたっぽい買物を渡していました。
「困ったときはお互い様やし!」
赤ちゃんをお母さんに見せて、お母さんは「生協のこととか、もっと早く気付いてあげればよかったね~。困ったときはいつでも言って」と会話していました。
私はずっと家にいて、気付いてあげれなかったのがいけなかったのかな?
その間もその後もこちらに顔を向けることはありませんでした。たった3m先ぐらいで話をしているのに。
その後、子供が産まれてすぐのお隣さんは「○○さんもお世話になりました」と声を掛けてくれたのですが。

旦那さんもすごく気分が悪かったよう。
うちも子供が欲しくなくていないわけではないのに。
子供がいないと挨拶もしてくれないの?とすごく悲しい気持ちになりました。
私は私なりに頑張ってきたつもりなのに。
旦那さんに対しても気分を悪くして申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

その後、我が家の前の土地で毎日のように子供を連れておしゃべりをしている姿を見ると何だか悪口を言われている気がして外にもこそこそ出る感じになりました。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking


コメント

 みけのすけ : 2007/12/26 (水) 11:50:58 修正

こんにちは!

前はコメント残していただいてありがとうございました♪

小心者のためやっとこ来てみました汗

ご近所付き合いかあ。うちの周りはマンション内でのお付き合いはあんまりないのかなあって感じです。

ちょっとさみしいよなあと思いつつも、都会ってこういうものなのかなあ~みたいな感じがしてました。難しいですね;

ではではまた機会を見て遊びに来たいと思いますー^^

 beforemom : 2007/12/27 (木) 10:26:26 修正

みけのすけさんへ

コメントありがとうございます♪

結局1年半しか住まなかった事もあり、
うちも以前のマンションではエレベーターに一緒になったお隣さんもわからないほどでした^^;
以前は子供がいないとご近所付き合いしなくていいから楽~♪なんて思っていたのですが。

今のところは7件しかない分譲地で入居時期もほぼ同じ、みんな20代後半から30代中頃と年も近いのと子供の年が近いこともあってかとても連帯感が強いです。
子供のいるところは「ここに来てよかった!」と言われますが、子供のいない我が家はどうしても疎外感を感じます。

 りんご : 2008/01/11 (金) 11:05:21 修正

はじめまして☆
鈴虫寺で検索してたらブログにたどりつきました。
子供がいないとご近所さんとなかなか仲良くなれないですよね。
うちも両隣が子供いてたぶん同じ年だと思います。
悪いことしてるわけじゃないのに、子なしの主婦は
何か肩身が狭い気がしちゃうんですよね~。
子供を考えてなかった頃とか、以前住んでたマンションでは
気にならなかったんですけどね。
同じような思いをしてる人もいるんだなって
思ってついコメント残しちゃいました!!

 beforemom : 2008/01/11 (金) 19:35:31 修正

りんごさんへ

はじめまして^^
訪問&コメントありがとうござますm(_ _)m

鈴虫寺はご利益があるみたいですよ!
私は行ったことがないのですが、12月に出産した友達も行ったことがあるそうです。

ちょっと毒づいた記事だったのですが、コメントいただけて嬉しいです。
何か自分って小さな人間?なんて凹んだりもするのですが・・・。
私も以前のマンションでは全く気になりませんでした。
廊下で遊ぶ子供がうるさいと思ったぐらいで^^;

 ルミ : 2008/01/19 (土) 22:28:48 修正

はじめまして。
足跡から飛んできました。
気持ち、すっごくよくわかります。
うちも8軒しかない分譲で、みんな20代~30代で似たような年の子供がいて。でもうちは子なしで。
挨拶とかはするけど、立ち話まではできなくて。
ご近所さんが子供を遊ばせながら外で立ち話してるの見ると、やっぱり疎外感を感じるし、違うかもしれないけど悪口を言われてる気もしちゃいますよね。
『うちはうち』って思ってるし、あまり仲良くなりすぎず程々がいいって思っててもやっぱりさみしいですよね。
同じような思いをしてる人がいるって心強くなりました^^
お互い頑張りましょうね。
また遊びにきます♪

 beforemom : 2008/01/22 (火) 20:33:49 修正

ルミさんへ

はじめまして・・・というか、このサイトでは初めましてになります。
別サイトでお世話になっているけれど、HNも違うのでわからないですよね?
きっとこっちのサイトの足跡が残ってしまったんですね。

ルミちゃんのところも一戸建てなのでうちと似た様な状態だったんですね。
皆さん、個人的には話をするし、悪い人ではないのですがね・・・。

またよかったら遊びに来てくださいね♪
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。