スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所要時間4時間半

先生に再び「何か聞きたいこと、ありますか?」の質問。

聞きたいことはたくさんあるけれど、今の段階ではわからないことが多すぎて質問にならない
ただ、一つだけ聞きたいと思った事が。
「予定日って9/4だと思っていいんですか?」

お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかるということで、はじめての妊娠・出産安心マタニティブックを買ったのに、予定日が決まらないと毎日追っていけない
なので、どうしても予定日だけは早く知りたかった。

「予定日が決まるのはあと2回ぐらい先の検診でになります」
そうか・・・。ちょっと残念
「次は2週間後ぐらいに来て下さい。いつがいいですか?」
専業主婦の私は、別にいつでも大丈夫。
病院の都合に合わせてもらっていいですよ、ということで「いつでも」と答えると再び土曜日の予約。
いつでもいい、なんて言いながらも、休みのまた早起きか~なんて思ったり^^;
それにしても、2週間後と言われるとちょっと先のような気がして心配になるわ

その後、また待たされて助産婦さんとお話。
「電子カルテが始まったばかりで、余計時間が掛かってごめんね!普段はここまでは掛からないから。でも、2時間見てもらった方がいいかな・・・?」
覚悟はしていたけれど、毎回2時間待ち?!結構辛いな
そして、再び「何か質問はないですか?」
こんなに何回も聞かれても聞きたいことそんなにないし。
でも、今までの病院は「まだ何か?」的な雰囲気が漂っていたので、これだけ何回も聞いてくれるとこちらも質問しやすい。
待たされても仕方がないかな?という気分になりました。

支払は電光掲示板に番号が出たら、ATMのような機会で支払という、最初から最後までシステム化されていてビックリ

結局、9時前に家を出て、病院に着いたのは9時40分ぐらい、終わったのが何と14時過ぎ
お昼を食べて、買い物をして、結局家に着いたのは17時
正直、めっちゃ疲れた

休みの日に一日私に付き合ってくれた旦那さんにも感謝×2ですm(_ _)m

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

初めてのエコー写真(7W4D)

「外診室へどうぞ」と名前を呼ばれるけれど、外診室ってどこ?とまた迷ってしまった
そして、先生とお話。

大きな部屋で、隣では助産婦さんとお話をしている別の妊婦さんが。
プライバシーもへったくれもない個人病院では考えられないな

そして、渡されたのが待ちに待った初めてのエコー写真

56


もう○じゃない!ちょっと形が人っぽくなってきた?

CRL 14.4mm

この日は7W4Dだったんですが、大きさは8W1Dぐらいあったみたい。
予定日が8/29になっていた。
明らかに排卵日前。

何かすごいな~
私自身は全然変化を感じないけれど、ちゃんと大きくなってくれてるんだ~

ここでも右の卵巣が腫れていると言われました。
まだ卵巣は小さくなっていないよう。ちょっと心配

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

何?この内診台?!

「○○さん、2診よりお入り下さい」と案内が。
ところで、2診ってどこ?部屋がいっぱいでわからない
看護婦さんに場所を聞いていると、再度案内が。待って!

部屋に入ってびっくり!
リクライニングの中途半端に倒された、下半分が切れたような妙なベッド。
えっ?これが内診台?
「本人確認のためにお名前と生年月日を言って下さい」
これだけ多くの人がいたら、間違えたら困るもんね。

「横を向いて座ってお待ち下さい」とバスタオルを渡される。
しんやしき産婦人科では、内診台で脚を開いて待たされていてもバスタオルすらくれなかったのに、待っている間バスタオルを渡されるのは嬉しい。

先生が来てから再度名前の確認。
結構厳重なのね。
「はい、脚をあげてください」と言われ、改めてビックリ!
カーテンからちらっと脚置きが見えていたと思ったのですが、何と「脚置き」ではなく「足置き」。
えっ?こんな内診台、初めて見たどうしたらいいん?
55

(下手な絵ですみませんわかりますか?)

とりあえず、足を置いてみる。
でも、脚は開いていない。これでいいわけないよね?と思っていたら「脚を開いて下さい」と先生。
自分で脚を開く内診台なんて初めて見た

カーテンも右にも左にもぴったり引かれていて、モニターなんてどこにも見あたらない。
「これが赤ちゃんの心拍です」と聞かせてもらった音が「ドクドク」と妙に力強くて、1週間前の内診で針の先のように小さかった心臓がこんなに力強い音だったことにビックリ
河田クリニックのように、モニターを見ながら話を聞けなかったことがちょっと残念

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

初めての近大病院

7W4D

1/19、7W4D、旦那さんと近大病院へ行って来ました
最寄り駅からバスで20分これで大きな病院まで行けるなら贅沢だと思っていました。
が、いざ向かうと最寄り駅まで徒歩15分、バスは30分に1本、20分掛かるというのは結構大変でした

病院に着くと、やっぱり今までの病院とは規模が全然違う。迷ってしまいそう
旦那さんが一緒でよかった。

まず、2階の初診受付カウンターで診察申込書に記入。
保険証や紹介状を見せ、カルテ等をもらって3階の産婦人科へ。

産婦人科の問診票は、いつも聞かれるような「最終生理日は?」とか、「来診の理由は?」とかいったもの。
それから紹介状を渡し、尿検査。

テレビを観ながら旦那さんと待機。
待てども待てども名前を呼ばれない。
あれ?手順を間違った?何て心配していたらようやく2時間半後ぐらいに助産婦さんに呼ばれる。
「ごめんね悪阻は大丈夫?あと3人ぐらいだから、もう少し待ってね」と言われながら血圧を測って、問診票に書いてあることを聞かれ、再び待機。
それから先生(女性)が来て、またカルテに書かれている内容を確認。
ちょっと愛想が悪い?と思ったのですが、話すと感じが良い先生でした。
前の病院の子宮癌検診の結果を使ってもらえるということで、少しは安くなるかな?
「以前の病院でエコーはもらいましたか?」と聞かれました。
やっぱり胎嚢確認や心拍確認ぐらいの小さな赤ちゃんでもエコーはもらえるものですよね

助産婦さんも先生も「何か質問はありますか?」と聞いてくれ、割と質問はしやすい雰囲気なのがうれしかった。

それからようやく内診。
その頃にはもう3時間ぐらい時間が経っていた
恐るべし、大学病院・・・。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

悪阻④歯磨き

妊娠前から歯磨きでうぇっとなることがあったので、妊娠してからもそれかな?と思ったりもしたけれど、絶対に最後までうぇっとならずに歯磨きが出来ない。
しかも、1度なるともう一度歯ブラシを突っ込むのも恐怖
ふぅ~と一呼吸置いてから気合いを入れて再び歯磨き再開。
妊婦さんが虫歯になりやすいというのも納得。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

<<前のページへ ▲  次のページへ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。