スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての(?)妊婦検診 11W3D

11W3D

2/15。
前回の妊婦検診であれこれ助産婦さんに説明されたけれど、今後の妊婦検診では初めに尿検査をすること、自分で血圧を測ることなどの説明から母子手帳の説明、渡された用紙に必要事項を記入してくることなどたくさん説明されてアタフタ
まずは渡された説明書を見ながらトイレで尿を摂り、指定された場所へ前日に測った体重等を記入した用紙と一緒にコップを置く。
その後血圧を測り、出てきた用紙の裏に名前を記入。
母子手帳の記入するページに血圧の紙を挟み、母子手帳を提出して終了。
ふ~、疲れたこれで大丈夫かな?

前回出血したこともあり、今回は初めて母が後から来てくれることに。
でも、結局中に入るまでに母に会えず。
初めて平日に来たけれど、いつもより1時間近く早く名前を呼ばれる。

いつも内診が終わった後に話を聞くときに入る外診室へ案内されました。
どうやら、パーテーションで仕切られている一つが内診台があったらしい。
初めて知った。こうやって少しずつ病院の仕組みがわかってくるのね。

今回は声を聞く限り、女の先生。
今までの中で一番淡々とした印象。
プローブを入れられるのもグリッとした感じで、今まで通った病院も含めて一番雑な感じがした
「した、痒くない?」
「した」って「下」やんな?と思いながら「はい」と返事。
「舌ちゃうで」
サバサバした感じの先生だったので、「下」と言われて戸惑ってしまった
「今はオリモノが増える時期ではあるけれど、痒かったりしたら言ってね」
確かに、最近はトロっとオリモノが出る感じがある。
その感覚で夜に目が覚めることも。
この日、内診台に乗ったときもオリモノの感覚が。
妊娠初期の症状に「オリモノの量が増える」とよく見るけれど、この時期一番量が多いと感じたかも。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

初たまストラップとマタニティマーク

初めてのたまごクラブに「初たまストラップ」というものが付いていました。
厚生労働省が最優秀作品とした「マタニティマーク」が入っていて、初めてのたまごクラブを買うと付いてくるみたいです。

「初たまストラップ」は付けようという気になれなかったのですが、母子手帳と一緒にもらったマタニティマークは鞄に付けることにしました。

64


どうしようか迷ったのですが、妹曰く「妊婦かそうでないかわかりにくく、席を譲りにくいからこれはいいと思う」らしい。確かに・・・。
旦那さんと母は付けておいた方がいいという意見。
私自身妊娠して思った事は、人のお腹が大きくなるのは早いけれど、自分のお腹は大きくなるのは遅い!
まぁ、勝手な話なんですが^^;
妊婦と気付いてもらえるのなんて、6ヶ月入ってからぐらいだろうなと思います。
安定期に入るまで妊娠に気がついてもらえないなんて
そうは言いながら、近所の人が集まっている中を通る時なんかは思わず隠してしまったり、美容院で鞄を預けるときも思わず外してしまったりしてしまったのですが。

マタニティマークが始まったのは2006年とまだまだ日が浅く、知らない人も多いよう。
一人でも多くの人が付けることから始まるのかな?とも思います。
でも私は専業主婦で出掛ける機会も少ないからかもしれませんが、席を譲ってもらったとか、声を掛けてもらったことは一度もありませんでしたが

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

悪阻⑧吐く

悪阻は9~10週ぐらいがピークとよく聞いていたて、実際臭いに対する吐き気はマシになってきました。
・・・が、9W3Dから吐いたことがなく、私は吐かない人だと思っていたのですが、10W1Dに再び吐く
11週ぐらいがピークで、歯磨きしていたら気持ちが悪くなって吐く、食べ終わって少ししたら吐く

初めは「ケロッ」って感じでほとんど吐かなかったのが、ゲーゲー吐くように。
普段吐く事なんてないのに本当に不思議。
人間の体ってどうなっているんでしょうね?

物は食べれないし、食べても吐くし、気持ちが悪くてお水を飲むことも苦痛の時も。
それでも、調子がいいとちょこちょこ食べれるし、ずっと吐きっぱなしという人もいるというし、そんな人に比べたら随分楽な方だと思うけれど、やっぱりしんどいものはしんどい
体重もあるときを境に、グン、グンと減り、妊娠前より2キロダウン
それでも結婚してからの2年半ぐらいで5キロ近く太ったことを思うと、食べなくても意外に痩せないものなのね、なんて思ってみたり^^;

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

検診料 10W4D

妊婦検診 1,500円
負担額小計 1,500円
合計金額 1,500円

合計請求額 1,500円

出血で見てもらっても、妊婦検診料になるんですね。
妊婦検診料ってことは、もちろん保険適用外です
まぁ、1,500円ごときケチってられません。

この日出発した朝は降っていなかったのですが、病院にいる3時間ぐらいの間に雪が!

63


帰る頃には止んでいたのですが、道はぐちょぐちょ。
こんなんで滑って転んだらシャレにならんわ
家に帰るのも一苦労。本当、旦那さんが一緒でよかった。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

出血の診察 10W4D

出血したこともあり、今回は旦那さんと一緒に先生の話を聞くことに。

1回目の出血は確かに出血だったみたいだけれど、2回目の出血は1回目の出血の残り?だったようで、出血は1回だったみたいです。
1回目の出血で慌てて病院に行かずに安静にしていたのもよかったのかも。
先生曰く、出血したからといって、急いで病院にくるよりも安静が1番だそうです。
特にこの時期の出血は薬も出さないし、これという対処法はないみたい。
でも、病院に来たことで安心出来てよかったです。

62


エコー写真ももらいました。
前回は勾玉のような、おばQのような形をしていましたが、今回は手足らしきものが。
出血もあったけれど、1週間でちゃんと成長してくれていたんですね。

卵巣の腫れのことを前回聞き忘れたので、今回先生に確認したら、出血の赤ちゃんの確認しかしていないと言われました。
まぁ、今回は本来なら検診の日ではないし、次回に確認するようにしよう。

前回までの先生とは違う男の先生でしたが、優しく丁寧な説明。
近大は割といい先生が多いかも。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

<<前のページへ ▲  次のページへ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。