スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママパパ教室 1回目 栄養士さん編

23W3D

5/9、23W3D。

市のママパパ教室に行って来ました。
病院の母親学級では友達になれそうな人は見付けられなかったので、ここでは見付かるといいんだけれど・・・。

私は6人のテーブルに座っていたのですが、それぐらいの島がもう1つ。
参加している人は15人ぐらいかな?そのうち、ご主人さんは2人参加。
平日なのに仕事はお休みなのかな?まぁ、世の中色んなお仕事をされている人がいるので、休みでも不思議ではないですよね。
いつものママパパ教室は住んでいるところを南と北に分けてご近所さんが集まるようにしているらしいのですが、この日は北の人が多かったらしくうまく分けれなかったので自由に座って下さいと言われました。

89

始まってすぐにお決まりの自己紹介。
聞いていると8月~9月ぐらいが予定日の人が多く、この時期のママパパ教室の参加は正解だったかも。
みんな悪阻からも解放され、安定期に入った頃にきっと参加するんでしょうね。
病院と違ったのは、自己紹介のすぐ後に「はい、15分ぐらい自由に話をしていいですよ」と言われたこと。
突然言われても!と戸惑ったのですが、みんな素早く自由に隣近所の人と話をし出してびっくり!
え~っ!さっきまであんなに静かやったのに。
気がついたら、グループで話していないのは私と隣の人だけ。
「じゃあ、話ましょうか」となって気がついたのはあれ?この人見たことある。
もしや!と思うと、病院の母親学級でも一緒だった人でした。
すごい偶然!しかも、あちらは私のことを覚えていなかったよう
お陰で話しやすくてよかったです。
彼女は実家が大阪ではないので、産むのは違う病院になるみたいで残念
年も1つ違いで、せっかく仲良くなれそうだったのにな・・・。

その後、栄養士さんの話。
この辺は病院の母親学級と変わらなかったかな?
朝、昼、晩に食べたものを書かされたときはびびった
保健センターまでは歩くと40分以上掛かり、スタートが13時からだったので、休憩で途中でケンタッキーなんて食べちゃって
思わず前日のお昼ご飯のメニューを書いてしまいました。

お話のあとはお出汁の取り方なんかの実演。
その後、妊婦さんオススメレシピということで、「きざみ昆布と大豆の煮物」「ポークビーンズ」の試食。
ものすごい駆け足だったので全然覚えられない感じでしたが、レシピはちゃんともらいました。
「きざみ昆布と大豆の煮物」は薄味と言っていたけれど、ちょっと辛かった。
「ポークビーンズ」は若い人に人気があると言われていたけれど、私はどうも臭みがあって苦手でした。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ディズニーの英語システム

マタニティのうちにもらえる物はもらっておけ!ということで、こどもちゃれんじbabyの次ぎにサンプル請求したのは「ディズニーの英語システム」

88


ディズニーキャラクターの無料サンプルなんて魅力的しかも、CD&DVDがもらえるなんて太っ腹!
さっそくCDをかけてみると・・・あれ?10分だけ?
以前もらったリラックス胎教CDが1時間もあったことがすごいことだと思うのですが、あっという間に終わってしまいます。
かけてもすぐに終わるのでオーディオで聞くのは面倒
ブログを更新しながらとかにPCでかけています。そうすると気が散って文章が書けなかったりするのですが^^;
CDだとミッキー声だかなんだかよくわからないし、私個人の意見としてはわざわざディズニー英語システムを買おうとは思わないなでした。

DVDはさすがに10分ではなかったのですが、もっとディズニーキャラクターが出てくるのかと思ったら、外国人の子供が出てくるものも結構ありそうな感じでDVDの紹介はめっちゃちょっと。
後は京大の教授が「胎教は大切です」とか、ディズニーの英語システムの宣伝ばかり。

サンプル請求は買ってもらうことが第一目的なのはわかっているのですが、なんかかなり期待はずれでした。
「タダなら」ぐらいの考えの人はオススメします。

ただ、ご近所の方は「勧誘もしつこくないしいいよ」と言われていたのですが、友達は子供が産まれてすぐの2、3時間置きに起こされる時にもしつこく電話掛かってきて、断っても言葉巧みにかわされるらしく、ご主人さんのいるときに家に行きますとかまで言われ、資料請求したことを後悔したと言っていました。
ちなみに、うちは今のところ電話は掛かってきていません。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診の費用助成

ある日、ボーッと市の広報誌を見ていました。
とりあえずママパパ教室の申し込みはしたし、子供が産まれたら子供を連れて市が開催しているものにも参加したいな~とか思って見ていると妊婦検診の費用助成が3回になりましたの文字が。
あ~、母子手帳と一緒に3枚もらったし関係無いわとそのまま放置。

またある日、広報誌を見ていると平成20年4月1日から中期にも公費で受診出来るようになりましたって書いている。
えっ?母子手帳もらったのって2月よね?と母子手帳を開いてみると3枚中1枚は「乳児一般検診」。
産まれてからの用紙やん!
しかも、中期の助成を受けれる期間は16週~28週まで。
今、私バリバリ中期やし!
やばかった~。市の広報誌もちゃんと目を通さないとダメですね。
それにしても「自分から取りに行かないと知りませんよ」って感じで冷たいな~。
どこかのブログでは「家に送られてきました」とか、「10回に増えました」とか書いているのにさすが大阪。ケチです。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

ママパパ教室予約

妊娠前から「ママパパ教室」には少し興味がありました。
申し込もうかなと思いつつも、悪阻でとてもじゃないけれどそんな気分になれずにいました
安定期に入って申し込もうと思いながらも行動には移せず。
絶対申し込もうと思ったきっかけは、病院の母親学級に参加したときに「市の両親学級に参加すると歯科検診を無料でしてくれる」と助産師さんが言われていたこと。
よく「安定期に入ったら歯科検診に行きましょう」とあるけれど、タダでしてもらえるなんて魅力的

ママパパ教室の参加条件に「初めての赤ちゃんを迎える妊婦とその夫」とあります。
ということは、これが最初で最後の参加出来るチャンス
これは早速申し込まなくては!と思いながら毎月家に届けられる市の広報を見ると前回と同じ日にちが書いていて、過ぎた日にちのものをどんどん消されていっているだけ。
これって、もしかして途中参加出来ない?
時期を伺っているとようやく新たな日程が
保険センターに予約の電話
「Aコースの参加でよかったですか?」
Aコースって何?と思いながらも、日にちも合っているし間違い無いだろう。
どうやら、やっぱり「4回で1コース」になっていたようです。
これを逃していたら危なかった?
「ママパパ教室の案内用紙は母子手帳と一緒にお渡ししていますよね?」と言われたのですが、母子手帳をもらったときには「広報を見て下さい」と言われたような・・・。「年度の変わり目だったのでお渡し出来なかったんでしょうね」と言われました。そんなものか?!

何か質問は?と聞かれたので、だいたいの参加人数と最後だけ土曜日なので旦那さんが参加するのか?参加率は?なんかを聞きました。
いつも10~20人ぐらいが参加するようで、旦那さんも参加しやすいように最後だけ土曜日にしているそうです。旦那さんの参加率は1/3ぐらいだそう。
小さな市なので、毎回20人ぐらい参加すると聞いてちょっとびっくりしました。
少子化と言われているけれど、妊婦さんは身近にいるもんなんですね。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

帰省 マキシコシベビーカー

GW、先生の許可ももらったので、旦那さんの実家へ帰省してきました。

帰省してもこれといって特別にすることもなかったので、私達のリクエストで赤ちゃん用品を見に連れて行ってもらうことに。
ワンフロアだけのところだったのですが、マタニティ用品からベビー服、ベビーカーなんかのベビー用品がたくさんあって見ていて飽きませんでした。
しかも、赤ちゃん本舗や西松屋のように「価格勝負」って感じではなく、ファミリアなんかのブランド品もたくさん!
ベビーカーもインポートものが結構ありました。
今までお腹も目立つわけではないしと思ってベビー売り場に近寄りにくかったのですが、せっかくの機会なので話を聞くことに。
そこで私達が気に入ったのはQuinny ZAPP&Maxi-Cosi CabrioFixクイニーザップ&マキシコシカブリオフィックス2008年モデル...

オランダのベビーカーで、他とは違うという感じも魅力的ですが、カブリオフィックスは新生児から使えて、取り外しが出来てチャイルドシートにもなるし、キャリーにもなる。
高い位置に赤ちゃんを乗せれるので、アスファルトの熱を赤ちゃんが受けにくい。
クイニーザップはキャリーケースが付いていて持ち運びも楽。
いかにもB型って感じで軽そう。4歳まで使えるのも魅力的。
でも、さすがに2つ買うのは邪魔になるし価格的にも厳しい?!

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

<<前のページへ ▲  次のページへ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。