スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦検診料 35W3D

採血も無事に終わり精算
今日はいっぱい色んなことをしたし、また高いんやろうな・・・。

妊婦検診 6,320円
負担額合計 6,320円
合計金額 6,320円

請求金額 6,320円

あれ?安い。
中期検査は受診票を出しても16,000円、再度血液検査があった時も1万円超えていたのに思ったよりもだいぶ安かった(といっても高いけれど

中期で公費負担してもらえる検査は
診察、血圧測定、尿検査、保健指導

後期で公費負担してもらえる検査は
診察、血圧測定、尿検査、保健指導、貧血検査、超音波検査
2つ負担してもらえる検査が増えただけでだいぶ値段って違うんですね。

この日は予定外に先生が違ったり、NSTをしたり、内診をしたり、血液検査をしたりで、とにかく疲れた

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

後期血液検査 35W3D

血液検査も36週でと前に聞いていたのに、大きめだからと35週ですることに
血液検査も内診と同じく、心の準備が欲しい
そういえば、中期の検査結果って鉄分が不足気味って言われて一度薬を処方されてからは何もないけれど、大丈夫なのかな?
特に中期の血液検査の結果の用紙や母子手帳にも記入もないので助産師さんに確認すると、中期も後期の血液検査も特に結果を渡されないそう。

採血ルームに着いて、置かれた容器を見ると5本?!
またまたたくさん採るのね
「○○cc(?)採りますね」といつもない丁寧な説明。
採血量を聞いてもよくわからないけれど、5本置かれた容器を見るとたくさん採るんだな~というのはわかる。
「その後、血がどれぐらいで止まるかの検査を耳たぶを使ってしますね」
えっ?それってついこの前もやった!
かぶって検査して余分な費用を払うのもイヤだったので確認。
前に血液検査を2回させられたこともあるのでちょっと不信感が。
産婦人科の方に確認してもらったけれど、やっぱり受けないといけなかったよう。
採血してくれる方が「何度も痛いのにごめんなさいね」と言ってくれましたが、受けないといけない検査なら何度やってもいいんです。
ただ、前回のように「抜けていた検査があったのでもう一度採血」というのはイヤだったんで。

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 助産師さんとの話 35W3D

子宮底長 31.0(+1)
腹囲 89.0(+0.5)
血圧 99/52
浮腫 -
尿タンパク -
尿糖 -
体重 +0.5 妊娠前+6.3

尿タンパクが2回+-が続いていたが、-になりました。
前日もよく眠れなかったのでまた+-かな?と思ったのですが一安心
特に食生活を代えたわけでもないんですがね^^;
あまり食欲もなく、ゼリーやお菓子なんかちょこちょこつまめるものを食べてしまう。
よくないとわかっているけれど。
体重は+0.5も増えなかったけれど、また次の検診で体重制限がしんどくなるのがイヤで多めに申告。

以前、ママパパ教室で同じ病院に通っている私よりも予定日が2週間ぐらい早い子が3Dか4Dをしたと言っていたので念のために確認。
せっかく顔がちゃんと映っているのだから、やってもらえるならやってもらいたいし、忘れられていたら困るし。
すると返ってきた答えは「ごめんなさい。こちら側の都合なんですが、用紙が切れていて出来ないんです」
私立の大学病院がお金がないわけではないだろうし、用紙がないからという理由で3Dか4Dが出来ないなんて言われるとは思いませんでした。
はぁ~、ショック

NSTの紙も何事もなかったかのようにしまわれたのと、少し気になったことがあったので質問。
前回の検診で「赤ちゃん、動いてる?」と聞かれたのですが、今回の違う先生にも聞かれ、更に別の助産師さんにも聞かれました。
うちの子って大人しい?とは思っていたのですが、これだけ「動いてる?」と聞かれると、さすがに大丈夫なんだろうか?と心配に。
「大丈夫ですよ。NSTでちゃんと元気に動いています」
よかった~。
「お腹の張りもないですね」私、自分であんまり「あっ、今お腹張ってる」というのがわからないのですが、やっぱり張っていなかったのね。わからないはずだ

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

後期初めての内診&問診 35W3D

後期に入ったからか、この日は久々に内診もありました。
内診って心の準備が
あんなに毎回していた内診なのに、間があくとちょっと緊張。
内診台って、こんなに高いところまで上がったっけ?っていうぐらい高く感じた。
まず、後期検査のためにオリモノを採取。その後、内診。
一度初期に出血した時に内診もしてもらったことがあって、丁寧な印象のあった先生だったのですが
イタ~イ
思わず体が硬直
「イタイね、我慢してね」
やっぱり痛いってわかるんだ。
初期はまだまだ着床したての赤ちゃんのためにか、プローブをそっとという感じだったのに、もう産まれてもいいとなったらこれ?!って感じでした。

内診の結果、まだまだ産まれる気配はないと言われました。
今まで散々「デカイ、早くなるだろう」と言われてきたのですが、意外に大きく無かったり、予定日通りやったりするんちゃうん?
まだ準備も出来ていないし、私としても産まれてきては困るのでよかったのですが。
いくら2,500gを超えて低体重児ではなくなったとはいえ、35週だと一応まだ早産になってしまうし。
もう一つ確認しておきたかった質問
「今のところ、正常分娩で大丈夫ですよね?」
「えぇ、問題無いです」
もう、ぜ~んぜん問題無いよ、何でそんなことを聞くの?ぐらいの雰囲気でした。
だって、やっぱり気になるもんでも、直接先生に聞いてスッキリ
ちなみに、お医者さんの研修生らしき人はずっと先生にくっついていたけれど、一言も口を開くことはありませんでした。
多分、内診の時も先生の横にいたんだろうな^^;

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

妊婦検診 腹部エコー 35W3D

前々回までは看護師さんの研修生がいたけれど、前回は研修生はいなかったのでもう研修は終わったとホッとしていたのですが、今回はお医者さんの研修生らしき人がいました。
また研修が続くのかな

この先生の腹部エコーは初めてだったのですが、すごく丁寧にみてくれました。
そして、お腹に塗るゼリーの量もたっぷりでちょっと気持ち悪かった
量が多くて拭き取るのも大変でした。
先生曰く「う~ん、そんなに大きいかな~?」らしい。
「でも、大きめは大きめなんですよね?」と聞くと、そうでもないという返事。
あれ?なんだか拍子抜け
今まで散々デカイ、デカイと言われ続けてきたのは何だったんだ?!
でも、いつもの先生と違う先生も大きいって言ってたしな。
「いつもと同じ先生が診るのが一番良いから、また次回の時に診てもらって」と言われました。
確かに、ずっと診てもらっているしな。
でも、こうやってたまに違う先生の話が聞けるのって面白い。
羊水の量やさい帯の音?なんかも問題ないと言われました。
出産までにどうしても確認したかったことがあったので質問。
「あの、やっぱり男の子ですよね?」
今までもエコーの時にチラチラ見えている気はしていたけれど、まだ服とかも買っていないし最後に確認。
「えぇ、さっきから映っていますよ」
やっぱり^^;でも、ちゃんと確認出来てよかった。
「あっ!今日は顔を見てなかったね」という気遣いまでしてもらい、いつもは1枚のエコー写真なのに(たま~に2枚くれるけれど)2枚くれました。
もしかしたら、男の先生の方がこういう気遣いをちゃんとしてもらえるのかも。

正面からと

127

横顔

128

こっ、怖い
お世辞にも可愛いと言えない
う~ん、男の子でよかったかも。

FTA 76.13(+6.63)
EFW 2,612(+281)


今回、エコー写真にはBPDとFLは載っていませんでした。

とうとう2,500gを超えました。
もう産まれても立派に生きていけますね。

いつもの様にビデオをお願いしていたので、助産師さんにビデオを返してもらうように言うと、それを聞いていた先生が「あっ!ビデオ撮り忘れたかも!」だって
家に帰って見てみたら、見事に忘れられていました。ビデオを撮り忘れられたの、2回目。
ここの病院でビデオをお願いする人っていないのかな?

☆応援クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

<<前のページへ ▲  次のページへ>>

プロフィール

beforemom

管理人:beforemom
フーナーテスト2回とも×。
そろそろAIH?と思った矢先、自然妊娠。
9月5日、男の子を無事出産しました。

1977年産まれ
 旦那さん1974年産まれ
2003年 3月 旦那さんの会社で派遣で働く
2004年 2月 お付き合い開始
2005年 1月 結婚を機に退社
2005年 3月 入籍
2005年 4月 結婚
2005年11月 子作り解禁
2006年 4月 基礎体温計開始
2007年 1月 産婦人科デビュー
2007年 2月 早くも病院通いを挫折
2007年 3月 子作りお休み
2007年 9月 子作り再開
2007年10月 病院を変える
2007年12月 陽性反応

子宮癌 陰性
クラミジア 陰性
卵胞ホルモン ○
黄体ホルモン △
(ちょっと低め)
フーナーテスト ×(2回とも)
TSH ちょっと高め
プロラクチン ○
精子検査 ○
抗精子抗体 陰性
卵管造影 ○

第二子は人工授精で女の子を出産しました♪

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
コメントありがとうございます!
リンク
オススメ♪



ピジョン オンラインショッピング
ベビーカーから授乳服まで色々買いました♪
出荷も早いのでお気に入りです。

ベネッセショッピングモール ピースマイル
おしゃれ妊婦の通販サイト ピースマイル
ベネッセのたまひよモールです。
私も授乳口付きの服と授乳に便利なニットストールを買いました♪

こどもちゃれんじbaby資料請求
<こどもちゃれんじ baby>資料請求されたかたへ全員無料プレゼント中♪
月齢に合わせたおもちゃが届きます。
我が家も始めました♪
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。